<   2012年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

プール掃除

夏といえばプール!

URと自治会の方々のご理解により、新林団地内の幼児用プールを使用できることになりました☆

プール開きにむけて、今日はプールのお掃除をしました!


f0223705_15175078.jpg


f0223705_15181866.jpg



プール掃除をして下さった、自治会の真野さん・高木さん・橋本さん、朝早くからありがとうございました!

お手伝いしてくれた、子どもたちもありがとう~☆
びっしょり濡れながら楽しくお掃除できたね!


プール開きは、7月7日(土)です。


10時30分~11時30分  0~3歳

11時30分~12時30分  3歳~未就学児


皆さんのお越しをお待ちしています☆


※朝8時30分の時点で雨天の場合は中止です。

by ma-buringu | 2012-06-30 15:22 | ひろばのこと

☆ゴーヤ成長中☆

みどりのカーテンプロジェクトから頂いた、ゴーヤの苗。

みんなで植えて、

f0223705_10303089.jpg



パパさん方、カーテン作業ありがとう~☆

f0223705_10311910.jpg


休みの日も様子をみたり、

f0223705_10315497.jpg



元気に育ってきましたーーー☆

f0223705_10322596.jpg

by ma-buringu | 2012-06-26 10:32 | ひろばのこと

7月の予定

7月の予定です。

7月は、盛沢山ですよー☆
楽しいプール、工作、オリジナルバッグ作りなど、いろいろあります!

常設工作は、かわいいペットボトル風鈴。

七夕の笹もおいてあるので、短冊に願いごとを書いてくださいね。


f0223705_10232857.jpg



☆七夕かざり☆

f0223705_10241154.jpg



☆常設工作☆

f0223705_10244780.jpg


☆しぼり染めでオリジナルバッグ☆

f0223705_10253366.jpg

by ma-buringu | 2012-06-26 10:25 | 今月の予定

お誕生日に似顔絵を

6月18日  「お誕生日に似顔絵を」


毎回、「今このとき」を丁寧に描いてくれるまさえちゃん。
今回から、色紙の裏にコメントを入れてくれています☆
(絵を書いている間のお子さんの様子やママの思いなど)

f0223705_1094959.jpg

f0223705_10103046.jpg

f0223705_10105026.jpg
f0223705_10113126.jpg

by ma-buringu | 2012-06-26 10:11 | イベント開催報告

台風接近による閉所のお知らせ

台風の接近により、本日の午後からのイベントは中止とさせていただきます。

また、本日は午後2時で閉所させていただきます。


よろしくお願いたします。


ま~ぶりんぐ

by ma-buringu | 2012-06-19 13:18 | ひろばのこと

6月の常設工作

6月の常設工作ご案内

ま~ぶりんぐ周辺の季節の草花を押し花にして、メッセージカードや写真を添えたしおりを作ってみませんか?

父の日のプレゼントに、しおりとして、風鈴に付け替えて、とアレンジいろいろ。

季節感あふれる工作にぜひチャレンジしてみてください。簡単にできますよ!

f0223705_14251724.jpg

by ma-buringu | 2012-06-06 14:25 | イベント開催報告

消しゴムでお名前はんこを作ろう!

6月6日(水) 消しゴムでお名前はんこを作ろう!


ま~ぶりんぐの常設工作などに度々登場する「消しゴムはんこ」。

今回は、お名前はんこを作ってみよう☆です。

講師のひとみちゃんが、消しゴムはんこキットを用意してきてくれました。

みんなで説明を聞いて、、、


f0223705_14153410.jpg



チャレンジ~~。

こんな感じで、彫っていきます。

f0223705_14164514.jpg


名前ができたら、布タグに押します☆

f0223705_14175275.jpg



はじめての消しゴムはんこの方も、ばっちり出来てニッコリ♪
またもうひとつ彫ってみよう~と、皆さん制作意欲がもりもりでしたねー。

お名前ハンコ、いっぱい使ってくださいね♪

f0223705_142031100.jpg

by ma-buringu | 2012-06-06 14:20 | イベント開催報告

「しんばやしプチプレイパーク」

5月29日(火)10:00~12:00
「しんばやしプチプレイパーク」

新林児童館とま~ぶりんぐによるコラボ企画第二弾。今回はお外に飛び出しましたよ!
プレイパークとは「自己責任において、なるべく遊具などのない自然に近いエリアの中で子どもの想像力を最大限に発揮して遊ぶことができる場所」を言います。
今洛西地域では、自然を生かして子どもがのびのび遊ぶ場所を作ることはできないか、とプレイパーク構想が進んでいます。
今回は、現在乳幼児のお子さんが子ども同士で遊べるようになる頃、自然を感じながら想像力を発揮して健康に遊べるように、大人も良い見守りができるように、という思いを込めて企画しました。



f0223705_1445954.jpg


f0223705_1452878.jpg




朝10時、お天気はいい感じ!
静かだった公園がだんだん賑やかになり、しゃぼん玉が青空に映え、くるくるだこをもって走り回る子どもたちとそれを和やかに見守る大人たちの姿がありました。
10時半になりネイチャービンゴのスタートです。
だんごむし、おはな、ちょうちょ、いろいろ探しながらビンゴをめざします。


f0223705_14625100.jpg




なんと、鳥の巣発見!

f0223705_1472269.jpg


ビンゴになったら新林団地内に群生する四つ葉のクローバーで作ったしおりをプレゼント。


f0223705_1474921.jpg


11時、だんだん雲行きが怪しくなってきました。
みんなで電車にのろう!!この電車はなかよしポッケメンバーのパパが作ってくれた力作です。


f0223705_148436.jpg


つぎはちょうちょをつかまえるぞ!よ~い、どん!!

f0223705_1491992.jpg


ゴロゴロ、ゴロゴロ~
お空もおなかが減ってきたのかな・・・。雷さんが唸りだしました。

今日は終了~。
これからどんどん暑くなりますが、ちょこっと出やすい時を見計らってお外遊びも楽しんでくださいね。また秋に開催したいと思っています。次回をお楽しみに(^^)

by ma-buringu | 2012-06-06 14:09 | イベント開催報告