<   2012年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

5月23日 親子ふれあい 絵本♪うた♪あそび

5月23日(水) 親子ふれあい 絵本♪うた♪あそび

今日も元気に片山さんがやってきてくれました!

いつも明るい笑顔とともに「ま~ぶりんぐ」に来てくれる片山さん。
毎月、会えるのをみんなとっても楽しみにしています☆

今日はどんなお話かなー、どんな遊びかなー、どんな歌かなー?
子どもだけではなく、ママもワクワクです。

最初の絵本は、「おっぱい」

みんな大好きな「おっぱい」の絵本。絵本のあとは、だっこ大好き~。
子どもたちの名前を呼びながら、ぎゅー♪

ママも子どもも、みんな笑顔です。

f0223705_10145244.jpg



からだを使って、からだ遊び!

f0223705_1016865.jpg


楽しい歌と、おはなし~♪

f0223705_1018115.jpg




終わった後は、心も体もポカポカ♪
子どもと一緒に遊ぶって、楽しいなあ。
触れ合うことって、温かいなあ。

みなさんそれぞれ、「あったかいもの」を心に感じられたのではないでしょうか☆

来月の、親子ふれあい 絵本♪うた♪あそび は、6月19日(火)13時30分~です。
皆さんのお越しをお待ちしています!

by ma-buringu | 2012-05-26 10:23 | イベント開催報告

お誕生日に似顔絵を

5月16日(水)10:00~14:00「お誕生記念に似顔絵を」


今日は新緑が映えるいいお天気です。最近ま~ぶりんぐ周辺の敷地にはいろんな草花が咲いています。季節の植物を紹介する玄関先の「さがしてみよう」コーナーもリニューアル。一か月でこんなにも変化するのか・・・と作製リーダーみっちゃんもびっくりするほど、あたりの景色が変わりました。ま~ぶりんぐを見守ってくれるかのように、周辺には四葉のクローバーがいっぱい!さすが子育てパワースポットです(^^)みんなもま~ぶりんぐの行き帰りに探してみてね。


f0223705_11432752.jpg


さあ、今日も、雅恵ちゃんと参加者さんの和やかな会話をBGMにすてきな絵が描かれていきました。

f0223705_11445967.jpg


ま~ぶりんぐで似顔絵を描くこと2年。長~いお付き合いの雅恵ちゃんからの提案で、次回からは、参加してくれた時の様子やママの想いなどを色紙の裏に綴ってくれるそうです。さらに素敵な作品になりそうですね。お楽しみに!

f0223705_11453833.jpg

f0223705_1146595.jpg

by ma-buringu | 2012-05-22 11:46 | イベント開催報告

親子で楽しむマザーグース

5月15日(火)13:30~14:30 「親子で楽しむマザーグース」


今日は雨・・・。でもま~ぶりんぐの館内は朝から元気な声が響いていました。
皆でお昼を食べながら、和気あいあいお話が弾みます。
そして、はっぴいちゃんと一緒に今日もマザーグースが始まりましたよ。

f0223705_11395587.jpg


マザーグースは英語圏のわらべうた。「英語」といっても身構える必要はありません。私たちは生まれたときから日本語を聞いて育ちます。それと同じように、英語が自然に流れている中で手遊びや絵本を楽しみます。
今は、集中できなくてあたりまえ。でも楽しい場面・興味のあるところには必ず何かしら反応があります。意味がわからなくたってぜんぜんオッケイ!ママが楽しんでいると自然と子どもにも伝わるのです。

f0223705_11402560.jpg


英語圏の視点から、新たな発見があったり、コミュニケーションの方法が見つかったり、遊びを通じて親子のかかわりのヒントをみつけてもらえたらいいなと思っています。

f0223705_11405696.jpg


次回は6月27日(水)10:30から行います。お気軽に参加してくださいね。

by ma-buringu | 2012-05-22 11:41 | イベント開催報告

5月7日 お砂場遊び

5月7日お砂場遊び

今日はとってもいいお天気!
新緑のきれいな公園で、みんなで遊びました。

f0223705_12193784.jpg


靴も、靴下もぬいじゃえ!
さらさらの砂、気持ちいいね♪

f0223705_1220844.jpg


ちょっとお散歩、


f0223705_12204386.jpg


あっ、四葉のクローバー☆

f0223705_12212257.jpg


遊びに夢中、あっというまの2時間でした。



次回のお砂場遊びは、5月19日(土)です。

by ma-buringu | 2012-05-11 12:21 | イベント開催報告

4月 お誕生日に似顔絵を

とってもいいお天気の土曜日。

お誕生日に似顔絵を♪の日です。


子どもたちが遊び回るなか、いつも穏やかに優しく子どもたちを描いてくれるまさえちゃん。

今日もとっても賑やかに楽しく遊んでいる子どもたちを描いてくれました。


子どもの「いま、このとき」をこんな風に似顔絵で残せるのって、とっても素敵だなあと思います。


みなさん、お誕生日おめでとうございます♪またよい一年をお過ごしくださいね。


f0223705_1027877.jpg
f0223705_10272735.jpg
f0223705_10275517.jpg

by ma-buringu | 2012-05-02 10:28 | イベント開催報告

4月25日 親子ふれあい 絵本♪うた♪あそび

4月25日(水)親子ふれあい 絵本♪うた♪あそび♪


今回の、親子ふれあい 絵本♪うた♪あそび♪は、アットホームな感じ♪で始まりました。

f0223705_1085152.jpg


テーブルを囲んで、和気あいあいです。

読んでもらったのは、大型絵本♪みんな大きな絵本と、楽しい片山さんの読み聞かせに夢中です。


身体をつかった、遊びもたくさんしました!


f0223705_10132037.jpg


片山さんの遊びは、親子がしっかり触れあえて、簡単で、そして楽しい♪

私も覚えて帰って、もう大きくなった娘と一緒にやってます。
もう小学生ですが、喜びます☆


たくさん遊んだ後は、もうすぐ子ども日ということで、「かぶと」を作りました。

この「かぶと」も片山さんのは、ちょっと違います!
なんというか、ゴージャスなんです!

f0223705_10172820.jpg


↑ カッコイイ!でしょ。


かぶるとこんな感じです☆

f0223705_10185951.jpg



「かぶと」は、ま~ぶりんぐにも展示してありますので、また来られたら見てくださいね♪

by ma-buringu | 2012-05-02 10:20 | イベント開催報告