<   2012年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

しんばやしプチプレイパークのご案内

f0223705_10203155.png

by ma-buringu | 2012-04-25 10:20 | 今月の予定

5月の予定

5月の予定表です☆

5月も楽しい予定が、たくさんです♪
皆さん、遊びにきてくださいねー。


f0223705_10103087.png

by ma-buringu | 2012-04-25 10:10 | 今月の予定

お外で遊ぼう 砂遊びの日

4月23日(月)10:00~12:00
お外で遊ぼう「砂遊びの日」


お空が気持ちよく晴れ渡り、朝からぐんぐん気温が上がってきました。昨日の雨がウソのようです。
今日から始まったお外遊び。大人にとって便利な世の中が加速するにつれ、子ども達の成長の機会が奪われがちな現代、お外でのびのび遊ぶことはとても貴重で大切な体験です。光や水や土のにおいを感じながら、まだまだ豊かな自然が残る洛西の特徴を生かして元気に親子で遊びましょう。


f0223705_1024629.jpg



UR新林団地内の公園には、かわいらしいお砂場があります。このたびURご協力のもと砂の入れ替えをしてもらい、サラサラの砂が入りました。今日は雨上がりで、濡れ加減もちょうどよく、ゼリーのカップやバケツに砂を入れてひっくり返すとお城ができたりケーキができたり。ブランコで楽しく遊ぶ姿も見られました。

f0223705_1032968.jpg



f0223705_104972.jpg


f0223705_1044729.jpg


今日来られなかった皆さんも次回ぜひ遊びに来てくださいね。
次回は5月7日(月)・19日(土)・21日(月)です。5月29日(火)には、新林児童館とのコラボ企画で、UR新林団地内公園にて「しんばやしプチプレイパーク」と称して、遊びの広場を開催します。詳細はチラシをご覧ください。

by ma-buringu | 2012-04-25 10:05 | イベント開催報告

カラーセラピー

4月17日 10時30分~12時

共通点見っけ!カラーセラピー

初めて企画!京都子育てネットワークのサークル助け隊メンバーである中村さんにお越し頂きました。


f0223705_9563759.jpg



カラフルなキューブから自分の好きな色を左手でピックアップしていきます。そうすると不思議・・・今の自分の心が現れるんです。

f0223705_957426.jpg


今日は6人の参加者さんが皆で共有しながら進めました。赤を選んだ人は・・・緑を選んだ人は・・・中村さんの説明にみな聞き入っています。

そして自分にあてはめ「うん、うん、」となずく皆さん。過去・現在・未来・潜在的にもっているもの、と話が進むにつれ、皆さんそれぞれ共通点が見つかったようで、「私、レストラン行ってもなかなかメニューが決まらなくて」「私もそう!いつも迷いに迷って決めても人が食べているものがおいしそうに見える」などなど話が弾んでいました。


f0223705_9574518.jpg




自分を見つめることができたら、次は人との関わりについて考えます。
「こうするともっと人間関係がスムーズになるかもね」という深イイお話を聞き、最後は個別に、自分のこと、子どものことなど相談されていました。そして取り入れたらよいラッキーカラーも教えていただきました。

f0223705_9581671.jpg



「色」を通じて、自分を見つめ、人との関わりを考えられた、貴重な時間でした。

by ma-buringu | 2012-04-25 09:58 | イベント開催報告

なかよしポッケ卒会 その1

3月23日、なかよしポッケ卒会イベントが開催されました。

たくさん写真があるので、何回かにわけて掲載していきますねー。


f0223705_10135093.jpg


こんな感じのプログラムです。みんなウキウキ♪

f0223705_10144668.jpg


f0223705_10151664.jpg


f0223705_10153989.jpg


f0223705_1016490.jpg

by ma-buringu | 2012-04-21 10:16 | なかよしポッケ