<   2012年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

新林児童館学童クラブの小学生・先生と一緒に遊ぼう

3月27日(火)10:30~11:30「新林児童館 学童クラブの小学生・先生と一緒に遊ぼう」


新林学区で活動するま~ぶりんぐと新林児童館が、新たなつながり作りを試みました。
今日は学童クラブの小学生4人と先生方がま~ぶりんぐに遊びに来てくれましたよ。

f0223705_10254926.jpg


たくさんの参加者さんと一緒に、パネルシアター、工作、パラバルーン、小学生による読み聞かせ等、内容盛りだくさんな1時間でした。

f0223705_1026184.jpg


f0223705_10264426.jpg


はじめは緊張気味だった小学生も赤ちゃんを見るとかわいい!と近寄っていって上手に関わってくれていました。絵本の読み聞かせもしてくれました。ちょっとテレくさい感じがとてもかわいかったです。


子どもたちは月齢に隔たりなく上手に関わり、ママ達はその様子を見ながら微笑ましく見守っていました。とても楽しいひと時でした。


午後はま~ぶるキッズのしゅんちゃん、そらくん、ま~ぶるジュニアのもえちゃんが一緒に遊んでくれました。いつもありがとう!


f0223705_10272082.jpg


f0223705_10274591.jpg


ま~ぶりんぐと新林児童館では、これからもいろんな取り組みを行いたいと思っています。次回は5月に、UR新林団地内の公園を利用して「お外遊び」をします。詳しくは5月の予定に掲載します。ぜひまた参加してくださいね。

by ma-buringu | 2012-03-28 10:27 | イベント開催報告

3月 お誕生日に似顔絵を

3月26日(月)10:00~14:00「お誕生記念に似顔絵を」

3月も終わりだというのに今日はさむ~い一日でした。
時折、雪まじりの雨がふり、まだまだ春は来ないのかなあ・・・!でも館内はすっかり春らしくなりましたよ。2周年記念にいただいたかわいいお花はきれいに今も咲いています。
そして、ま~ぶりんぐタペストリーには桜に花見団子、うぐいすも訪れました。


f0223705_1018108.jpg


今日もそんな館内で似顔絵が始まりました。雅恵ちゃんは、一枚一枚、お子さんのイメージに合わせて背景の色を決めています。ピンク、黄色、グリーン、ブルーなどなど、どれもそれぞれぴったりのカラーです。
「ま~ぶりんぐ」の名前の由来は、「いろんなカラーが集まって楽しく無限大につながっていく・・・」です。まさにそのとおり、毎日いろんな方が来館されてたくさんのつながりが生まれています。
3月は旅立ちのとき、4月は新たなスタートのとき。みんなこれから先、いろんな節目がいろんなカラーで彩られていくんでしょうね。楽しみです。


f0223705_10184032.jpg


f0223705_10191099.jpg


f0223705_10193521.jpg


f0223705_10201032.jpg

by ma-buringu | 2012-03-28 10:20 | イベント開催報告

4月の予定

あっというまに4月ですね!

外遊びもしやすい季節になりましたね。4月の予定も、もりだくさんです☆
皆さん、どんどん遊びに来てくださいね。


f0223705_1095746.png

by ma-buringu | 2012-03-28 10:10 | 今月の予定

親子で楽しむマザーグース

3月13日(火)13時30分~14時30分

今月の「親子で楽しむマザーグース」、いつものように自己紹介からはじまりました。

みんなの名前がわかったら、Helloの歌♪お名前呼んで、お歌を一緒に歌ったら、もうお友達^-^/

身体を動かして、Sevenstep、私もいつも見て聞いているので、だんだん覚えてきましたよ!


今月紹介してくれた絵本は、「FiveLittleMonkey」5匹のおさるさんのお話です。
5匹のお猿さんが、おかあさんと川へピクニックに行くお話です。
とっても楽しかったよ♪


今月のSongは、「Ring-a-Ring-o Roses」
この歌、聞いたことは何回もあるけれど、日本語訳がこんな感じとは知りませんでした。
毎回、はっぴぃちゃんが用意してくれている「マザーグース通信」に訳をのせてくれています。
ボードに貼っておきますので、また見てください♪

この後も、手遊びしたり、素敵な仕掛け絵本を見せてもらったり、お天気サイコロで遊んだり!


親子でふれあいながら、そしてお友達とかかわりながら、楽しく過ごせる1時間でした。

次回の「親子で楽しむマザーグース」は5月の開催です☆
皆様お楽しみに♪

ご参加の皆様、はっぴぃちゃん、ありがとうございました。








by ma-buringu | 2012-03-17 14:34 | イベント開催報告

ま~ぶりんぐ2周年イベント開催しました2

タペストリ&アルバムのお披露目、ダンスの後は~~、


みんな大好き!な「夢ぽけっと」さんの楽しいお話の時間☆

f0223705_109419.jpg
f0223705_1092594.jpg
f0223705_1094454.jpg


エプロンシアターに、紙芝居、絵本、歌、手遊び、大人も子どもも楽しみました。
「夢ぽけっと」さん、ありがとうございました♪


f0223705_10111656.jpg


ま~ぶりんぐスタッフ一同

by ma-buringu | 2012-03-07 10:12 | イベント開催報告

ま~ぶりんぐ2周年記念イベント開催しました

3月3日(土)、前日の雨が嘘みたいないいお天気に恵まれて、
つどいの広場「ま~ぶりんぐ」の2周年記念イベントを開催することができました!

たくさんの方にご参加いただき、楽しく1日を過ごすことができました。
ありがとうございました!


f0223705_9585135.jpg

f0223705_9594239.jpg

マザーグースでおなじみ、はっぴぃちゃんと、バランスボールの澤さんからお祝いのお花です☆

入口でお出迎え~♪
f0223705_102176.jpg


f0223705_1005746.jpg

f0223705_1013540.jpg


ゲームに工作楽しいな~♪

f0223705_1034497.jpg

お昼はみんなで豚汁を☆あったかくて美味しかったね♪

f0223705_1043380.jpg

2周年記念のタペストリー♪

f0223705_10566.jpg

2周年記念のアルバム紹介~みんな写真のってるかな?

f0223705_1062462.jpg

おだちゃん親子のダンス!!かっこよかったね。



続く

by ma-buringu | 2012-03-07 10:07 | イベント開催報告