<   2012年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2月の「お誕生日に似顔絵を」

2月27日(月)お誕生日に似顔絵を

少し暖かくなったなあ・・・と思っていたら今朝はまた雪がちらちら。
風が強く寒い中を、今日も3組の参加者さんが次々来館されました。

和やかに子どもたちが遊ぶなか、雅恵ちゃんの芸術魂あふれる眼差しがひときわ強調され、なんとも心地よい緊張感の中で筆が進みます。

雅恵ちゃんの人柄が伝わるのでしょう。子どもたちも抵抗なくその眼差しを浴びながら思い思いに遊び、ときには笑顔やおしゃべりを返してくれます。


f0223705_13363014.jpg


私がいつも感じていること・・・雅恵ちゃんの「絵」が表現する子どもの眼差しは、ハッとするくらい澄みきっていて純粋です。そして瞳の奥にはご両親の愛情を感じます。

f0223705_1337795.jpg


お外は寒空、でも心はぽかぽかの一日でした。

f0223705_13373869.jpg

by ma-buringu | 2012-02-28 13:37 | イベント開催報告

2月21日 親子ふれあい 絵本♪うた♪あそび

今日はいろんな食べ物が出てきたね(^^)

卵、トマト、キャベツ、かぼちゃ、はくさい、いちご、にんじん、たまねぎ、じゃがいも・・・
いろんな食べ物がおいしいご馳走に変身していきます。
みんな、ちゃんと野菜のお名前を知っていて、味を認識しているから、おいしそうなお顔をする子や、ちょっと苦手そうなお顔をする子、今にもほんとに食べちゃいそうなくらいお顔を近づける子、いろんな反応をします。

f0223705_9492514.jpg


毎日ちゃんと食べてくれるか、ママは一所懸命メニューを考えて、楽しく食事ができるように見た目や盛り付けも工夫して気を配っていますよね。そんな努力が、ほら!ちゃんと現れていますよ。「素材の味を知っている」ってとても大事なこと。喜んで食べてくれないとがっかりしちゃうけど、モリモリ食べられなくても一口でも食べられたら親子で喜んじゃいましょう。そんな家族の笑顔がまた次へ繋がっていくのだと思います。

f0223705_9501592.jpg


3月はいよいよ一年ぶりの夢ぽけっとさんの登場です!
3月3日、ま~ぶりんぐ2周年まつりで片山さんと夢ぽけっとさんの楽しいお話を楽しんでくださいね。お楽しみに。

by ma-buringu | 2012-02-28 09:50 | イベント開催報告

3月の予定

あっという間に2月も終わりですね。

3月の予定表をUPします。皆さん、遊びにきてくださいね!

そして!!!

3月3日(土)は、ま~ぶりんぐ2周年記念イベントです。

午前中は、工作やゲームを楽しんで、お昼は豚汁~~~。ごはんは持ってきてくださいね。
午後は、2周年記念のキッズダンス・夢ポケットさんのお話会など、盛りだくさん。

ぜひぜひ皆さんでお越しくださいませ☆

f0223705_23315369.jpg

by ma-buringu | 2012-02-27 23:32 | 今月の予定

親子で楽しむマザーグース

2月14日(火)13時30分~14時30分

いつも明るく、楽しいはっぴぃちゃんのマザーグース。
今日はどんなお話?歌?手遊び?と毎回わくわくしています。

今回はっぴいちゃんが読んでくれた絵本は、とっても素敵な絵本でした。
「どんなにすきだかあててごらん」(Gess I how much I love you)です。
小さなうさぎと、大きなうさぎが出てくるのですが、その二匹がお互いに相手のことを
大好きなんです。で、どのぐらい大好きかを体を使って表現するのですが・・。


f0223705_13302546.jpg


全部は書きません。ぜひぜひ読んでみてください。
どの視点にたって読むかで、何回も気づきと感動があると思います。

他にも、いろんな動物が出てくる歌を歌って、手遊びをしたり、バスにのって遊んでみたり、今回も盛りだくさんでした。

f0223705_13305462.jpg


雨の中、参加してくださった皆様、はっぴぃちゃん、ありがとうございました。
また次回をお楽しみに~☆

by ma-buringu | 2012-02-18 13:31 | イベント開催報告

2月8日 リラックスヨガ

寒い季節になりました。2月に入って、雨が続いたり雪が降ったり。
インフルエンザも大流行していますね。

今回のリラックスヨガは、マッサージを中心にゆっくり行いました。
毎回マッサージは行っていますが、足の先・足の裏~くるぶし~ふくらはぎ、太ももと念入りに。
昔の生活環境は、歩行することで自然な揺らぎが身体に与えられ、それが身体を整えていました。今は、アスファルトでその揺らぎがない状態です。
足指などは、自分で意識して動かさないと、全然使わない指があります。触らない指もありますよね。ためしに、小指だけを動かしてみましょう。うまく動きますか?
人間の身体はものすご~く合理的です。使わない機能はOFF状態になってます。(省エネモードみたいな感じ)小指を動かすという指令を出さないと、その実行部隊はあまりにも久しぶりすぎてやり方を忘れている、そんな感じでしょうか。
身体の他の部分も同じです。いろんな部位を動かし、触れて自分の身体が今どのような状態にあるかを時々確認してみましょう☆

寒い季節は、手先・足先が冷えますから、よく動かして血行を促しましょう。
そうすることで全身のめぐりがよくなりますし、肩こりや腰痛などの症状の緩和にもつながってくると思います。

自分の身体を日々ケアできるのは自分だけです☆両親から頂いた大切な身体ですから、たっぷりと愛情をかけてあげましょうね。

参加してくださった皆様、ありがとうございました☆

(小倉)

by ma-buringu | 2012-02-18 13:28 | イベント開催報告