<   2012年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

親子ふれあい 絵本♪うた♪あそび

年明け、一回目の片山さんの「親子ふれあい絵本♪うた♪あそび」
雪が舞う、さむ~い日でしたが、今日もみんな元気に集まってきてくれました。
まずは、新年にふさわしく「あけましておめでとう」という絵本読みに合わせて、みんなで「おめでとう!」と元気に挨拶しましたよ。

「な~んだなんだ」ではパンダさんが登場。そして、かわいいパンダが雪のペンキを塗っていきます。あらっ、タイミングばっちり!!おそとも本格的に雪が降ってきましたよ。
季節感たっぷりのお話を楽しんだ後は、乗り物シリーズで盛り上がります。

大型絵本「のりものいろいろかくれんぼ」、積み木がいろんな形に変身する「のりものつみき」、みんな絵本の前にぴったりくっついて、食い入るように見ています。それから、ママのおひざの上でいろんな乗り物に乗りましたよ。バス・新幹線・飛行機・・・かわいい歓声があがります。

最後は「おむつをみせて」「パンツのはきかた」のお話。「○○ちゃんといっしょ~」といいながら、ママたちも「今年はオムツとれるかな」「パンツ自分ではけるかな」。

今日は少し早く終わったのでそのままフリートークになりました。子育ての悩み、食事のこと、生活習慣のことなどなど・・・保育士でもある片山さんのアドバイスに皆さん耳を傾けていました。

子育てってほんとに喜怒哀楽はげしく繰り広げられますよねえ(施設長の実感)。
でも、まずは関わる大人が一呼吸おくと案外好転したりします(これも施設長の実感)。
子育ては「一人一人の個性」との、「なが~~~いお付き合い」(どっかで聞いた)ですね。

では、また来月もお楽しみに!


f0223705_14255730.jpg
f0223705_14263886.jpg

by ma-buringu | 2012-01-31 14:28 | イベント開催報告

2月の予定と常設工作

ま~ぶりんぐ2月の予定表です。
各講座の予約開始日は、1月31日(水)です。

f0223705_150178.jpg



2月の常設工作は、消しゴムハンコでかわいくデコったラッピングペーパーとタグ。
バレンタインのプレゼント用にぜひ作ってね。

f0223705_152183.jpg

by ma-buringu | 2012-01-25 15:04 | 今月の予定

1月の常設工作

1月の常設工作は、「安全カード」です。

1月17日は、「阪神大震災」が起こった日・・。
おうちで、もう一度防災対策について確認しましょう。

災害時、家族の居場所が様々な場合(保育所や学校、会社など)も多々あります。そのような時のために、安全カード(防災カード)を携帯しておきましょう。

家族の連絡先・避難場所・かかりつけの病院など明記したものです。


f0223705_10114074.jpg

by ma-buringu | 2012-01-17 10:12 | ひろばのこと

1月6日(金) なかよしポッケ 新年会

1/6(金) 10時30分~13時
なかよしポッケ 新年会

新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

今日は、日ごろお世話になっているビスケットメンバーへの感謝の意をこめて新年会を企画しました。
年末にクリスマス会がおわるやいなや、新宴会の準備を開始!!

牛乳パックのはごいた、こま、ピョンピョンがえるの作成準備をしました。

きっちり準備をしてもらったおかげで当日はスムーズに楽しく進行~☆

f0223705_102153.jpg



f0223705_1035589.jpg


お昼はトン汁を作って、みんなで美味しくいただきました。

久しぶりに会うポッケメンバー・ビスケットメンバーもいて、おしゃべりに花が咲き♪♪

幼稚園のお兄ちゃん・お姉ちゃんたちが小さい子たちのお世話をする場面もあり、ほほえましい^-^♪
ま~ぶるキッズもお手伝いしてくれました。

最後みんなにおもちゃのプレゼント。それぞれ嬉しそうに遊びんでいましたよ~。

by ma-buringu | 2012-01-17 10:04 | イベント開催報告

12月の「お誕生日に似顔絵を」

遅くなりましたが、12月の「お誕生日に似顔絵を」の様子です☆


12月26日(月)

毎月恒例の「お誕生日記念に似顔絵を」です。
今回も定員枠いっぱいの5名のお子さんたちの表情を
まさえちゃんが心を込めて描いてくれました。

この似顔絵講座が開始されて1年以上経ち
「去年も書いてもらいました~♪」という方が増えてきました。

まさえちゃんも「書いたことあるな~と思ってましたぁ」と。
優しい笑顔のまさえちゃんですが作業をする目はプロ。
あんなにたくさん書いてるのに覚えているなんてさすがプロ魂です。
だからこそ、こんなにたくさんのリピーターさんがいるんですね。

「家に帰ったら去年のと並べて飾ります♪」と2回目も喜んでいただけました。
去年と今年のものを並べてみると、
似顔絵という違った角度からお子さんの成長が発見できて楽しいかもしれませんね。

参加いただいたみなさんありがとうございました~☆。


f0223705_948961.jpg


f0223705_9515730.jpg


f0223705_955196.jpg

by ma-buringu | 2012-01-17 09:58 | イベント開催報告

あけましておめでとうございます&カレンダー訂正

新年あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

2012年、皆様にとってよい一年でありますように☆

--1月のカレンダー訂正のお知らせ--

1月9日(月・祝) カレンダーでは開所日になっていますが、祝日のため休みです。
          
1月27日(金) 和気あいあい → なかよしポッケ
         通常通り、なかよしポッケがあります。


よろしくお願いいたします。

by ma-buringu | 2012-01-07 10:30 | 今月の予定