<   2011年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2012年1月の予定

2012年1月の予定です。

1月のイベントは、、

親子で楽しむマザーグース
 1月17日(火)13時30分~14時30分 (要申込み:20組)

親子ふれあい うた♪遊び
 1月24日(火) 13時30分~14時30分

お誕生日に似顔絵を
 1月30日(火) 10時~ (要申込み:5名)


1月のイベント申込みは、12月27日(火)からです。
皆さんのお越しをお待ちしています。


今年も一年ありがとうございました。
年末年始、皆さんお体にきをつけて楽しくお過ごしくださいね。
よいお年を☆

☆年始は1月6日(金)AMなかよしぽっけ PM 和気あいあい  からスタートです☆

by ma-buringu | 2011-12-27 10:05 | 今月の予定

親子ふれあい 絵本♪うた♪あそび♪

12月20日  親子ふれあい うた♪あそび♪


今月の「片山さんの親子ふれあい うた♪あそび♪」は、ハンドベルからスタート!
クリスマスな感じ~~~です☆

f0223705_14562026.jpg


きれいなハンドベルの音色に、子どもたちもじっくり聞きいってました。


クリスマス、ということで絵本をたくさん読んでくださいました。


絵本  よるくま クリスマスの前の夜
    とんねる ぶっぶー♪

ガタガタバスで、おでかけ~☆
ママのおひざに座って、バスのおでかけ遊び♪楽しいね~。


f0223705_145833100.jpg


絵本 いろいろばあ
   これってなにいろ?

きれいな色がたくさん出てくる絵本でした。
子どもたち、色の名前たくさん知っていましたよ~。


絵本 しあわせなら手をたたこう♪

おなじみの歌ですね。絵本でみたのは初めてでした。
動物たちが、幸せなら「しっぽ」を振ったり、「ウインク」したり♪
読んでも、歌っても、楽しい絵本でしたよ~。


f0223705_150723.jpg


最後は、クリスマスの飾り作り。
折り紙を、ビリビリしながらツリーに飾るモールを作りました。
みんな長いモールができたねっ☆


今年もあと少しになりましたね。
来年も片山さんの「うた♪あそび♪」は毎月開催予定です。
皆さん、どんどんご参加くださいね。

by ma-buringu | 2011-12-20 15:00 | イベント開催報告

12月16日 なかよしポッケ クリスマス会

12月16日(金)10:30~13:00
なかよしポッケ「クリスマス会」

今日はクリスマス会。ポッケメンバーは、この日のために、何週も前から準備をしてきました。

みんなで作ったクリスマスツリーや色とりどりの飾りに囲まれて、クリスマスムード一色の中始まったパーティー。クリスマスソングに合わせて歌ったり踊ったりとっても賑やか。
そのうちママたちが、かわいい?色っぽい?トナカイさんに変身。「サンタさん連れてくるね~!」と出かけていきます。

f0223705_9532326.jpg


「よい子のみんな、元気か~い!サンタさんだよ~!!」
「わあ!サンタさんだ!!」子どもたちの目がキラキラします。
実はこのサンタさん、新林団地自治会副会長の高木さん。朝から張り切ってきてくれて、衣装に着替え、ひげの位置、眉毛の位置、何回も鏡でチェックしながらスタンバイしてくれてたんです。
サンタさんから子ども達にプレゼント、子ども達からはサンタさんにお歌のプレゼント。そしてみんなで記念撮影をしました。「サンタさん、ありがとう。また来年も来てね!!」

f0223705_955837.jpg


お昼はポッケ恒例、なんでも鍋。みんなで持ち寄った具材をお鍋でグツグツ煮込みます。いろんなダシが出てとっても美味しいんです。今日はOB会ビスケットメンバーも助っ人に来てくれて大助かり。いつもありがとう。
みんなでおいしくいただいた後は、ケーキの登場です。スポンジに生クリームとフルーツをデコレーションしていきます。鍋でおなか一杯!でもこれは別腹~(^^)

f0223705_9574623.jpg


楽しく、おいしく、賑やかに過ごすことができたパーティー。帰るころには、良いお年を・・・の声が交わされていました。
もうそんな時期かあ・・・一年あっという間ですが、ふりかえったら皆さんいろんなことがあって中身の濃い一年だったと思います。
今年抱いた様々な思いを大切に、また来年に生かせたらいいね。

f0223705_10022.jpg

by ma-buringu | 2011-12-20 10:00 | イベント開催報告

12月13日(火) 親子で楽しむマザーグース

12月13日(火)13時30分~14時30分
親子で楽しむマザーグース

いつものようにハローのご挨拶ではじまったマザーグース。
今日はクリスマスムード一色です。


イギリスでは12/25~1/6までの12日間を毎日お祝いするんだろうです。

今日はそれにちなんだお話「クリスマスの12日」をはっぴぃちゃんが読んでくれました。

f0223705_11371793.jpg


たまうずら、がちょう、きんのゆびわ、はくちょう、ドラマー、レディ、などなど愉快なプレゼントが次々出てきます。

次の飛び出す絵本は、と~ってもステキ。
トナカイ、天使、ツリー、次々飛び出す仕掛けにみんなうっとりと見入ってました。

f0223705_11394149.jpg


そのほか、ジングルベルなどクリスマスソングに合わせて、みんなでダンス☆ダンス、楽しかったね~。

最後、はっぴぃちゃんからクリスマスプレゼントもいただきました☆ありがとう。

f0223705_1141236.jpg


次週はMyHomeでよいクリスマスを!!

※新年最初のマザーグースは、1/17(火)13時30分よりおこないます。楽しみにしててね!

by ma-buringu | 2011-12-14 11:43 | イベント開催報告

12月の常設工作

12月の常設工作は、、、


クリスマス用オーナメントと、お正月に便利なポチ袋です。
ポチ袋は、ま~ぶりんぐおなじみの、消しゴムはんこをお正月バ―ジョンで用意しました。


作りにきてねーー☆

ポチ袋
f0223705_11434539.jpg


クリスマスリース
f0223705_154294.jpg

by ma-buringu | 2011-12-14 11:43 | ひろばのこと

12月12日 ネイチャー工作 クリスマスリース

ネイチャー工作「クリスマスリースーを作ろう」

ま~ぶりんぐ初講座。洛西の自然の恵みを利用したクリスマスリース作りです。


講師のあっこちゃんは、幼稚園のガーデニングクラブには所属し、活躍しています。
今回の企画に先駆け、秋から、ま~ぶりんぐのそばを流れる小畑川周辺で、つたを探し、木の実を集めて準備してくれました。

f0223705_11291853.jpg



今日は、その植物と一緒に飾る「サンタとゆきだるま」を羊毛フェルトで作ることから始まりました。
チクチクチク・・・羊毛フェルトを成形していきます。
「やみつきになりそう」「楽しい~」
そうです!これやみつきになるんですよ~。

f0223705_1131256.jpg





ふわふわのサンタとゆきだるま、洛西地域あちこちで見られるナンキンハゼ、あおうづらふじ、やしゃぶし、どんぐり、まつぼっくり・・・・
シンプルなツタのリースがみるみるクリスマスカラーに彩られていきます。


f0223705_11324670.jpg




完成~☆

今年もみなさんすてきなクリスマスを☆


f0223705_11342081.jpg

by ma-buringu | 2011-12-14 11:34 | イベント開催報告

12月4日(日) なかよしポッケ5周年パーティ

12月4日(日)、なかよしポッケ5周年記念パーティが、新林会館にて開催されました。

現在、ま~ぶりんぐにて活動されている自主サークル「なかよしポッケ」は、5年前に誕生しました。その節目の年に、何かやりたいね~という声があがり、今回の記念パーティが開催されることとなりました。

ポッケを卒会したメンバー、お引越しされているメンバー、現役ポッケメンバー、スタッフなどなど約100名が集まりました☆(すご~い)

司会は、卒会メンバーでま~ぶりんぐスタッフのゆきさん。

f0223705_11205713.jpg


藤本さんの挨拶では、現役メンバーさん以外には久しぶりの「くるくるトントン」。
懐かしい気持ちになった方も多かったのではないでしょうか。

乾杯のあとは、楽しい食事タイム。おいしい特注弁当をみんなでいただきました。
子ども用のお弁当もとっても美味しそうでした。お弁当を食べながらのメンバー紹介、前に出てきたメンバーさんの紹介を、くじで当たり☆をひいた方にしていただきました。
自分でする自己紹介とはちょっと違い、誰かに紹介してもらうのってちょっと照れますが、嬉しいものですね。当日来られなかった方々の近況報告もありました☆

f0223705_11214411.jpg

f0223705_11223679.jpg

f0223705_1123116.jpg


お弁当タイムのあとは、パパさん大活躍。
9人のパパさんと中学生と一緒に工作コーナーを楽しみました。そうそう、中学生のもえちゃん、ゆいつくんは「チャレンジ体験」の後も、ま~ぶりんぐにお手伝いに来てくれています☆
美味しい「たこせん」もあったよ!

f0223705_11235741.jpg


その間、ママたちは懐かしいメンバーたちとゆっくり(?)おしゃべりを楽しみました。

f0223705_11243042.jpg


サンタ&トナカイさんからのお菓子のプレゼントもあり、約3時間のパーティはとっても楽しいものとなりました。来てくださった皆様、ご協力くださった皆様、ありがとうございました。これからも「なかよしポッケ」をよろしくお願いいたします☆

f0223705_11261825.jpg


☆☆☆
実行委員長より挨拶
準備や作業を手伝ってくれた皆さん、参加してくれた方々、みなさんお疲れ様でした。
今回は残念ながら参加できなかった方々、次回(10周年)は一緒に楽しみましょう。

(この文章を読んでくれた方で、ポッケに参加していたのに案内がこなかった・・・という方、申し訳ありませんでした。次回は必ず案内がほしいという方は、お手数ですがま~ぶりんぐまでご連絡ください)

なかよしポッケのつながりに、本当に感謝です。再確認しちゃいました。
悩み多き子育て中に、みんなに出会えて、みんなと話せて、みんなと楽しめて・・・
たくさん、たくさん救われて笑顔になれる。
自分が救われてただけじゃなく、自分もメンバーのことを、ポッケのことを、自然に支えてるんだよ。認め合えることのできる存在って、そうそう出会えるもんじゃあないしね☆
これからも親子で子育て楽しもうね~。

実行委員長☆高林佳子

by ma-buringu | 2011-12-14 11:26 | イベント開催報告

11月の「親子ふれあい うた♪あそび♪」

いつも楽しい片山さんの「親子ふれあい うた♪あそび♪」、今日はどんなお話が飛び出すのかなあ~。

f0223705_11133149.jpg


今日の片山さんはエプロン姿。このエプロンがとっても素敵~~~。
いろんな仕掛けが飛び出すんですよ~。動物さんだったり、絵本だったり☆
子どもたちも目がキラキラ~☆スタッフもわくわく~☆

f0223705_1115368.jpg


大きな絵本も読んでくれました。「ひつじパン」このネーミング!美味しそう~☆

そして、季節にあわせた工作もしました!

f0223705_1116568.jpg


どんぐりころころ~、道のあちこちに落ちてますよね、どんぐり。
子ども達の頭にぴったりな、どんぐり帽子を新聞紙で作りました。
大人がかぶると微妙~?ですが、子ども達はとってもとっても可愛い☆

最後は余った新聞紙をビリビリ~~~~~☆
キャ~~~~☆わ~~~~~☆

とっても楽しい1時間でした☆

12月の「親子ふれあい うた♪あそび♪」は12月20日(火)です。
皆さん、ぜひお越しくださいね☆お待ちしてま~す。

by ma-buringu | 2011-12-14 11:17 | イベント開催報告

11月の「お誕生日に似顔絵を」

11月の「お誕生日に似顔絵を」


☆今回は、似顔絵を担当してくれている「まさえちゃん」がブログの文章を書いてくれました☆

ま~ぶりんぐで似顔絵を描かせていただくようになって、一年半がたちました。
初めての時は、赤ちゃんって、こんなに動くんだ!と驚き、赤ちゃんのお顔の特徴を捉えるのに、苦労したのを覚えています。

一歳、二歳、時には三歳四歳と、子どもたちのお誕生日という節目に描かせていただくと、気づかされることがたくさんあります。例えば、同じ一歳でも、赤ちゃんによって色々な成長があります。

はいはいの子、歩き出す子、歯が生える子、まだ生えてない子、おしゃべりし出しそうな子、などなど。ゆっくり成長する子も、どんどん成長する子も、同じ一歳と思うと、不思議です。大人になったら、いろいろな人がいて当たり前ですが、こんなに小さい時から、みんなそれぞれ違っているんですね。

今一番気をつけていることは、できるだけ、赤ちゃんが描かれていることを意識しないように描くことです。じっとしているように言って押さえつけると、赤ちゃんのいつものお顔が描
けなくなりますので、いつも通りに遊んでもらって、一緒に遊びながら、その時のお顔を観察して描きます。
そのほうが赤ちゃんも、ニコニコの、いいお顔になります。
尾田さんをはじめとするスタッフの皆さんが、楽しいおもちゃを用意してくださるので、安心して遊ぶことができます。また、お母さんたちも、いつも、遊び終わったおもちゃをさりげなくかたづけてくださったり、こちらに赤ちゃんの顔が向くように工夫してくださったりしています。みなさんの協力がとてもあたたかいですね。

似顔絵担当
齋藤雅恵


f0223705_1165796.jpg
f0223705_1175583.jpg
f0223705_11102330.jpg

by ma-buringu | 2011-12-14 11:10 | イベント開催報告