<   2011年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

12月の予定表

12月の予定表です☆

12月のイベントの申し込みは、29日(火)9時30分からです。
よろしくお願いします。

f0223705_1548868.png
f0223705_15482454.png

by ma-buringu | 2011-11-26 15:48 | 今月の予定

バランスボール

11月14日(月)10:30~12:00「バランスボール」

今回初講座、京都子育てネットワークのスタッフでもありB-self care主宰の澤淳子さんをお迎えしてのバランスボールです。ボールの上でリズミカルに弾みながら行うエクサササイズ。産後の身体のケア、いうなればリハビリ&セルフケアを目的としています。本日は、産後12ヶ月までの方を対象に行いました。

f0223705_1544615.jpg


リズミカルに弾む・・・これがなかなか難しい。最初用心深げに弾んでいた参加者さんたちでしたが、次第に慣れていきます。音楽に合わせて、軽快!?に、手の筋肉・おなかの筋肉・足の筋肉とまんべんなく刺激していきます。「しんど~い」普段意識の届きにくい部分を動かすのでちょっと頑張らねばなりませんでしたが、終わった後は「身体が軽い!」「楽しかった!」と皆さん素敵な笑顔。
骨は筋肉に引っ張られて動きます。筋肉が正しいつき方をしていれば骨も正常な位置におさまりますが、出産・育児と自分の身体を酷使している間にゆがみが起こり、それをやり過ごしてしまっています。「しんどいな・・・」と思いながらもなんとか日々クリアしてしまっている自分がいませんか?そんなとき、ちょっとリセットするコツを知っているとそれだけで身体が整い心も元気になれます。
今日は身体のみならず脳のリセットという方法も教えていただきました。

f0223705_1546597.jpg




「1分間で、最近楽しかったことを10個あげてください」さあ、皆さんは何個思いつきますか?限られた時間で与えられたテーマを考える、たとえ10個あげられなくてもこの間に脳はフル回転、そして活性化しています。
こんな風にちょっとした数分のコツで、毎日を元気に過ごせるといいですよね。
ちなみにうちのスタッフには「妄想」を楽しんでいるスタッフもいますよ(^^)これが意外に健康にいいらしいです!

by ma-buringu | 2011-11-26 15:46 | イベント開催報告

11月9日 牛乳パック工作 こんどは机もつくっちゃおう!

11月9日(水)10時~12時

牛乳パック工作、こんどは机もつくっちゃおう!


ま~ぶりんぐといえば、牛乳パック!
ま~ぶりんぐの椅子だって牛乳パックです。


f0223705_14372714.jpg


ま~ぶりんぐの牛乳パック工作職人みっちゃん。
みっちゃん指導のもと、背もたれつきの椅子を作ったところ、おそろいの机もほしい。。作ってみたい~と皆様からの熱いご要望をいただき、今回は机を作りました~~~。


椅子よりもパーツが多いし、工程も多いのですが、今日は「チャレンジ体験」の中学生が頑張って手伝ってくれました!!
スタッフも応援にかけつけ、お部屋いっぱい☆

牛乳パックに新聞紙つめてーーーー。

f0223705_14393322.jpg



いがまないように慎重にくっつけてーーー。

f0223705_14411523.jpg


カラーテープ巻いて~~~。


f0223705_14424680.jpg


あともうちょっと!!!


f0223705_14444264.jpg



机の完成です~~~。

みんな頑張ったね~☆

by ma-buringu | 2011-11-09 14:44 | イベント開催報告

マザーグース

11月8日(火)

☆マザーグース☆

今日は中学生も交えてのマザーグース。

いつもどおり、ご挨拶からはじまります。


♪ロンドン橋おちる♪では、お兄ちゃんがつくるかっこいい橋をみんなでくぐります。

「あ、おっこちた~~~☆」つかまったママは、ちょっぴりニンマリ^-^だったりして☆

f0223705_14252160.jpg



みんなで手の指になって、「人間じゃんけん」!

「オレ、おやゆび~」「私、こゆび~」それぞれ指になって、ぐー、ちょき、ぱ~。


f0223705_1427160.jpg


絵本よみは、みんな集中~~~~。

きれいな絵にみんなうっとりしていました。


f0223705_14282913.jpg


おむつ替えのとき、楽しく遊べる手遊びも教えてもらいました♪

1時間楽しく過ごせたかな~☆

来月の「マザーグース」も楽しみにしていてくださいね☆

はっぴぃちゃん、参加してくださった皆様、ありがとうございました。

by ma-buringu | 2011-11-09 14:28 | イベント開催報告

11月4日 なかよしポッケ

11月4日(金)10:30~11:30

なかよしポッケ サークル助け隊「MUSE」


京都子育てネットワークにはサークル助け隊という活動があります。ヨガや読み聞かせ、手遊びや工作など、個人の特技を生かして各団体に赴き活動するものです。


f0223705_14113379.jpg


今日はその中の一つ、MUSEさんをお呼びしました。音楽に合わせ、楽器などを使ってリズム遊びをします。音楽のテンポによって、子ども達は楽しそうにはしゃいだり、音楽が静かになると自然と子どもたちも落ち着きを取り戻したり、「静かにしなさい」と言葉で言わなくても音楽のテンポや音色で導かれることもあるという体験をしました。

f0223705_14131573.jpg



最後に取り出された民族楽器、サボテンのとげや木の実がはいっているという竹の筒からは、海のさざなみの音・・・貝殻のこすれあう音・・・枯葉が風に吹かれて小道を転がっていく音・・・ん~♪なんとも繊細な癒しの音が奏でられました。みんな耳を傾けうっとり❤
カラフルなシフォンのスカーフや素敵な音、視覚からも聴覚からもたっぷり癒しを吸収したひとときでした。

by ma-buringu | 2011-11-09 14:13 | なかよしポッケ

10月28日 なかよしポッケ

10月28日(金)10:30~12:00


なかよしポッケ「地域のご老人と昔遊びを楽しもう」
今日は、とっても元気!な、おじいちゃん・おばあちゃんをお呼びして、昔の遊びを一緒に楽しみましたよ。


f0223705_1357576.jpg


自治会の役員でもあり、地域でもご活躍の、「おじいちゃん」「おばあちゃん」と呼ぶには若すぎる方々。ま~ぶりんぐにも日々ご理解いただき、ときおりイベントにもご協力いただいています。いつも来所の際は、「これ食べや」と差し入れを下さる、温かい心遣いがとてもうれしいです。

f0223705_1402353.jpg


あやとりは身体の一部、と華麗な糸さばきを見せてくださったり、お手玉・だるまおとし・紙相撲で遊んだり、体力勝負!と身体を使って子ども達とじゃれあってくれたり、限られた時間でしたが、子ども達がいつになくハイテンションでとても喜んでいる様子がとても温かでした。

f0223705_1423242.jpg



さいごに、「ごんべさんの赤ちゃん」「茶つぼ」「かごめかごめ」もしましたよ。「こんなんやってたなあ・・・」と昔を懐かしむおばあちゃん。毎日の忙しさに追われて、忘れていた「懐かしいとき」を思い出し、子ども達の笑顔でとても元気になったと話すその表情がとても印象的でした。

by ma-buringu | 2011-11-09 14:04 | なかよしポッケ

洛西中学チャレンジ体験

来週、11月7日~11日までの5日間、ま~ぶりんぐにて、洛西中学校2年生3名が一緒に活動します。
社会人としてのマナー学習や、将来の職業選択に結びつく体験を目的としています。

また、普段はなかなか接する機会がない中学生と、遊びやイベントを通して交流を深め地域の輪をひろげていけたらとおみます。

皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

by ma-buringu | 2011-11-02 14:55 | ひろばのこと

10月31日 お誕生日に似顔絵を

~10月のお誕生日に似顔絵を~

10月31日、「お誕生日に似顔絵を」を開催しました。

いつもニコニコ笑顔で、そして真剣に子どもたちの似顔絵を描いてくれる、まさえちゃん。
今月も元気&にこやかに来てくれました。


子どもたちの、「今☆このとき☆」をこうして似顔絵で残せるのって、ほんとに素敵だなあといつも思います。

10月お誕生日の皆さん、おめでとうございます!


f0223705_1443561.jpg



f0223705_1448828.jpg



f0223705_14515672.jpg



☆まさえちゃん、ありがとうございました~。

by ma-buringu | 2011-11-02 14:52 | イベント開催報告