<   2011年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

11月の予定

11月のイベント一覧です。


☆11月8日(火)  親子で楽しむマザーグース  13時30分~14時30分
☆11月9日(水)  牛乳パック工作       10時~12時
☆11月14日(月) バランスボール       10時30分~12時
☆11月22日(火) 親子ふれあい♪うた♪あそび♪  13時30分~14時30分
☆11月28日(月) お誕生記念に似顔絵を    10時~14時


予約の申し込みは、10月31日(月)からです。

カレンダーはまたアップしますが、取り急ぎイベントのみお知らせします☆

※ 親子ふれあい♪うた♪あそび は予約不要(フリー)です。


皆様のお越しをお待ちしています~☆

by ma-buringu | 2011-10-29 13:17 | 今月の予定

10月26日 親子ふれあいうた♪遊び♪

10月26日(水)
親子ふれあい うた♪あそび♪

いつも楽しい片山さんの、親子ふれあい♪うた♪あそび。

毎回、最初のご挨拶はどんなキャラクターがでてくるのか実はとっても楽しみにしているんです。
今回登場したのは!!秋の主役(女子は大好きですよねっ)の、おいもさん。
とっても美味しそうです。
やっぱり秋は「食欲の秋」ですよねー。


f0223705_138537.jpg


おいもさん、「おいもの歌」でスタートです。

絵本は、「おいしいものたべたら」
    「さつまのおいも」
    「さるかに」
    「こんこんこんなかお」
    「せんろはつづく」

美味しそうな絵本、楽しい絵本、毎回季節にあった楽しい絵本を紹介してくれます。

牛乳パックで作った、「こぶた・たぬき・きつね・ねこ」も登場しました。
牛乳パックって本当に優秀ですよね☆水にも強いし、丈夫だし、子どもの遊び道具には最適です☆
みんなで、「こぶた・たぬき・きつね・ねこ」のお歌を歌いました。


f0223705_1394513.jpg


ふれあい遊び、「ぶるぶるさんがきたぞー」
お母さんと見つめあい、大きく空間を使って遊び「ぶるぶるさん」子どもたちは大喜びでした!私も子どもだったらしてもらいたい!!!


f0223705_13112049.jpg


最後は「貨物列車」になって、お部屋をまわりました!
じゃんけんして勝ったら先頭車両になるゲームをしましたよ!
なが~い「貨物列車」になって終了~でした。楽しかったねー。


来月の「親子ふれあい♪うた♪あそび」は11月22日(火)です。
またぜひお越しくださいね。

by ma-buringu | 2011-10-26 16:14 | イベント開催報告

ま~ぶりんぐ「手作り市」

10月25日(火) 手作り市

ま~ぶりんぐ初企画!!
「手作り市」です!!!

この企画が動き出したのは、春ごろ。ミーティングの中で、「手作り市」ができたらいいね~という話がでたのがきっかけでした。
楽しそうだけど、出店者が集まるかな~?とか、子ども達はその間どうしてる?とか実現に向けて少しづつ話を具体化していきました。
出店者を募りだしたのが夏頃です。今回、参画してくださった皆さんは夏頃から準備にかかってくれました☆
私たち、ま~ぶりんぐスタッフも出店させていただきました。みんなでコツコツ、一生懸命作りました~。


f0223705_15254023.jpg



今回、参加してくだった出店者の皆様は、み~んなママさんたちです。
「なかよしポッケ」メンバー、「ビスケット」メンバー、幼稚園OBさん、現役幼稚園PTAさん、利用者さん、などなど。
子育てをしながら、楽しみながら準備にあたってくれました。皆さん本当にありがとうございました。

f0223705_15272617.jpg

f0223705_15293040.jpg
f0223705_15314741.jpg
f0223705_15331290.jpg
f0223705_15371089.jpg








さてさて、、始まるまでは「たくさん来てくれはるかな~」と心配だった私たちですが、
なんとなんと、10時30分の開始前から来て待ってくれている方も☆☆
開始時間と同時に会場は賑やかに!たくさんの方が来てくださいました。


f0223705_15392242.jpg


どれもこれも、、かわいいものがいっぱいで、悩んじゃいますね。


f0223705_1543849.jpg



和室は、喫茶コーナーに。
ま~ぶりんぐスタッフ(よしこちゃん&ゆきさん)がはりきって、おもてなしです。
抹茶オーレ、ゆず茶など普段とは違うドリンクも用意しましたよ~。
皆さん楽しんでいただけましたか?


f0223705_1545435.jpg


f0223705_15462378.jpg



受付担当~。

皆様をにこやかにお出迎え☆
施設長おだちゃんも、ご機嫌でしたね。途中、お買い物楽しんだみたいですよ。


f0223705_15485846.jpg

f0223705_15514997.jpg


ま~ぶりんぐブースはこんな感じ。


f0223705_15593791.jpg



ママ達が出店&お買いもの中の子どもたち。
遊びながら楽しく過ごせたかな~?

f0223705_1612816.jpg



こんな感じの一日でした。

また手作り市やりたいね~。そんなお声をいただきましたので、来年また開催できるかも!
楽しみです。

来てくださった皆様、参加してくださった皆様、本当にありがとうございました。

☆ま~ぶりんぐスタッフ一同☆


最後に、今回の手作り市実行委員長「ひとみちゃん」からご挨拶です。

企画してから当日まで準備など本当に大変だったと思いますが、多くの方々にご協力いただき、
無事楽しく終えることができました。ありがとうございました。

子育て中のお母さんたちが、頑張って作り上げたものはすべて素敵なものばかりでした。

作る楽しみ、達成感、そしてまわりのお友達と共感しあう時間を持ってもらえたように感じた1日でした。
皆さんお疲れ様でした。そしてありがとうございました。


ま~ぶりんぐ手作り市実行委員長:湯浅瞳 

by ma-buringu | 2011-10-26 15:57 | イベント開催報告

ハロウィン工作 今週と来週

ハロウィン工作

今週はコチラ~~~。

ハロウィンマントです。
好きな飾りつけをして楽しんでね☆


f0223705_15213014.jpg



そして来週のハロウィン工作は、、、

コチラ~~~~!

とっても可愛いステッキです。
魔法使いになれるかな?


f0223705_15235320.jpg



ぜひ作りにきてくださいね。

by ma-buringu | 2011-10-19 15:25 | ひろばのこと

10月5日 リラックスヨガ

10月のリラックスヨガ。
季節の変わり目で朝晩冷えるようになってきたので、今日は足のほぐしから丁寧にやってみました。
足というのは、私たちの体を支える土台です。足の裏には、体の重心をとる位置があるので、そこをトントン叩いて調節したり、土踏まずを自体重でマッサージしたり、と大切な足を時間をかけてケアしました。
この足のほぐしを行うと、ちょっと足が伸びたり~、肌の色がツヤっとなったり~、大地にピタっと足の裏がついたり~、いいことだらけです。

子育て中、なかなか自分のケアができないと思いますが、自分の体を日々ケアできるのは自分だけです!!労り、愛をもって、大切に大切に扱ってあげましょう。

足のあとは、肩甲骨まわりもしっかりほぐしました。
子育て中は、猫背になってしまうんですよね。
ホラ、子育てって体の前面で行うから(抱っことか、何かとね)どうしても、前屈みになってしまうんです。それはそれでヨシです。体の前面をたっぷり使って、育児をしたら、自分でリセットしましょう。
肩甲骨は「骨」です。「骨」は筋肉によって動かされます。なので、肩甲骨周りの筋肉をしっかり動かし、鍛え、ほぐすことで、しなやかに動く肩甲骨をゲットできます。
大きく腕をまわしたり(ゆっくりネ)、肩を少し後ろに引いて力を抜いたり、体の後ろで手を組んで、ぐーっと伸ばしたり(痛くない範囲でネ)、自分で簡単にできることばっかりなのでぜひお家で実践なさってください。
これやっておくと、肩こりとか腕の疲れとか緩和されます。


f0223705_14213576.jpg



ここからは、ちょっとまじめな話。
リラックスヨガの「リラックス」は、自分に「リラックス」した体の状態を教えてあげることです。自分の体の状態が今どんな感じなのか、それを常に注意深く見てあげてください。体を動かしたとき、どのような感覚があるのかそれを観察するということは、自分の体を客観的にみるということです。体を客観的にとらえる練習をすることで、心(感情)を客観視する練習にもなります。
感情の揺れ動きを客観視することができるようになると、自分にかかっているストレスやその原因について、どのような認知がその感情を生み出しているのを考えることができます。よく「ストレスがたまって~」という言葉を私たちは使いますが、ストレスというものは外側からやってくるものでしょうか?出来事に対して、自分がどのような認知を持つかでその出来事の性質は変化します。例えばその出来事に対して「いやだ!!」と思ったら、それはストレスになります。問題はそこからです。誰しも出来事に対して怒りの感情やネガティブな感情を抱くときはあります。そのときに、その感情を客観視することをしてみましょう。なぜ自分は今このような感情を抱いたのか?を問いかけます。
わかりやすい例でいうと、「今からご飯を作ろうと思っていたのに、子どもがぐずぐず言ってイライラする」というような感情です。ご飯を作るという行動を止められたことへの怒りなのか、なぜこのタイミングで言い出すのかという子どもへのイライラなのか、その感情の正体は何でしょうか?この例にあげた二つの感情の共通点は、相手の行動に対する怒りです。自分がしようと思ったことを、自分以外の誰かに止められた、という認識がそこに生まれます。この怒りのもとには、大きな思い違いがあります。それを無智といいます。
(仏教の教えでもありますよね)
自分以外の誰かをコントロールすることなどできないのに、それができなくて怒っているというです。人の行為を自分の基準に照らし合わせて、勝手に怒りの感情を自分の中に引き起こして、そしてそれをストレスにしているのです。
こうして文章に書いてあるのを読むと、そんなことわかっているけど実際イライラするんやし、仕方ないやん、ご飯作れないと困るし、、なんて思っちゃいます。
それはそれでヨシです。これを読んで、何をどう考えるか、感じるかは読む人の自由なんです☆
そして、これはとても大切なことですが、ネガティブな感情が起こってきたとき、それを観察したときに、その感情について自分の認知についてのジャッジをしないことです。
「こんな風に思ってしまった」「こんな考えではいけない」というジャッジは不要です。
「そうか、私は今こんな風に感じたんだ」とそのまま、受け入れておけばオッケーなんです。

なんだかやたらと長く難しい話になりましたが、ヨガの時間になかなか話をする機会がないので書いてみました。
ちなみに、私も例にあげたようなこと、よくあります。。
自分を客観視できるように自己コントロールができる人間になれるように、精進中です。親として一人の人間として、日々成長できるといいなあと思っています。
皆さんと共に成長していけますように☆

(インド中央政府科学省公認ヴィヴェーカナンダ教育財団ヨーガ教師 小倉幸)

by ma-buringu | 2011-10-19 14:25 | イベント開催報告

10月14日 なかよしポッケ

10月14日(金)10:30~12:00「なかよしポッケ」秋の運動会!
今日は運動会!!・・・あちゃぁ~雨だ・・・でも、めげずに室内でgo!!

まずは準備体操です。アンパンマン体操で元気100倍!?

さあ、電車リレーを行います。
ママとしゅっしゅっぽっぽ、お手伝いに来てくれたビスケット(OB会)のゆきさんとふみちゃんの周りをまわって次の人にバトンタッチ!

つづきましてトンネル競争。
段ボールのトンネルをくぐって、お手伝いのかなちゃんが持つタンバリンをパン!と鳴らして次の人にバトンタッチ。


f0223705_10144627.jpg


つぎは、玉入れ。いっぱいいれるよ~!!

f0223705_10164722.jpg


最後にトンネルくぐってラムネのプレゼント。トンネルが怖くてくぐれなかったり、おんなじ二個のトンネルなんだけど、あっちのトンネルじゃなきゃいや!だったり。どのラムネがいいか決められなかったり。本人は必死、だけど見守るみんなは笑顔のとても賑やかで楽しい運動会でした(^^)



f0223705_10192310.jpg

by ma-buringu | 2011-10-18 10:17 | なかよしポッケ

10月11日 親子で楽しむマザーグース

10月11日(火)13:30~14:30「マザーグース」


今日はとってもこじんまりのマザーグース。でもはっぴいちゃんのお子さんや、長期宿泊明けの代休日のため参加したマ~ブルキッズのしゅんちゃん・そらくんを交えていつもと違う雰囲気の中行われました。


マ~ブルキッズとは、スタッフの子なのですが・・・長期のお休みごとにま~ぶりんぐにボランティアで来てくれる小学生お助け隊です。


さあ、英語と聞いてテンション下がった小学生。でも遊びの要素にほっとしたのか、参加者の皆さんに交じって歌ったり踊ったり。

f0223705_10104335.jpg


絵本はハロウィンにちなんだお話。し~んと聞き入っていました。


最後に工作。今回は切り絵です。かぼちゃやおばけ、こうもりとハロウィンでおなじみのキャラクターが次々現れていきます。つなげて飾りにしてもかわいいね。

来月は11月8日(火)のこの時間に開催します。洛西中学校チャレンジ体験受入れのため、二年生3名が一緒に活動します。お楽しみにね。

by ma-buringu | 2011-10-18 10:12 | イベント開催報告

10月7日 なかよしポッケ

10月7日(金)10:30~12:00「なかよしポッケ おかいものごっこ」


今日はみんなでお買い物に出かけます。

まずはカバン作りから。色画用紙にリボンを通して、思い思いに装飾します。シールを貼ったり、絵をかいたりして、小さなデザイナーさんたちのすてきなカバンの出来上がり。


さあ、それを持ってお買い物へレッツゴー!
「くだものくださ~い」
「おさかなはいかがですかあ?」

f0223705_1032284.jpg




あっという間にカバンはパンパン。お買い物、楽しいね。

by ma-buringu | 2011-10-18 10:04 | なかよしポッケ

10月の工作

10月といえば、、、ハロウィン!

10月の常設工作は、ハロウィングッズです。

毎週、週替わりでいろいろ作っていきますよ~。

10月3日~10月8日は、ハロウィンのカボチャバッグ。

ま~ぶりんぐ工作おなじみの、、牛乳パックを使った工作です。

遊びに来たらぜひ作って帰ってくださいね☆


f0223705_10344360.jpg

by ma-buringu | 2011-10-01 10:36 | ひろばのこと

9月30日 なかよしポッケ☆お誕生会

9月30日(金)10:30~12:00なかよしポッケ「お誕生会」


今日は9月生まれのメンバーのお誕生会&手作りランチの日です。ビスケット(ポッケOB会)メンバーにもお手伝いしてもらい、さつまいもご飯と、野菜チップスを作りました。

f0223705_1016188.jpg



お米とさつまいもの角切りを炊飯ジャーで、ジャガイモとレンコンのスライスを電子レンジで調理していきます。実は前回も野菜のおやつにトライしていたメンバーさんたち。あんまり食が進まなかった反省もこめて今回はリベンジトライでした。今日は大好評!!


f0223705_10175420.jpg



あっという間に売り切れ状態。野菜たっぷりのおいしいメニュー、さすがママパワー!です。今度は何かなあ、楽しみです。
お当番さん、お手伝いしてくれたビスケットメンバーさん、ご苦労様でした。ありがとう。


f0223705_10203517.jpg

by ma-buringu | 2011-10-01 10:20 | なかよしポッケ