<   2011年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

9月 お誕生日に似顔絵を

☆9月のお誕生日に似顔絵を☆

今回の似顔絵も、5組満員御礼でした。

今日もみんなとってもかわいく出来上がりましたよ~。



f0223705_1502646.jpg


今日はじめてきてくれました。人懐っこくて、ずっとニコニコでしたね。
また遊びにきてねー。



f0223705_153822.jpg


去年も似顔絵を描いてもらってたねー。またお家で去年の絵と見比べてみてね♪


f0223705_1554359.jpg


今日も元気&ニコニコ全開でしたね~。いつも笑顔に癒されます。


f0223705_158513.jpg


今日は久しぶりのま~ぶりんぐでしたね。歩くのも早くなっていてびっくり☆
また遊びにきてね♪

f0223705_151394.jpg


今日もず~っとニコニコ笑顔でしたね。お誕生日の似顔絵、いい記念になったね♪




今月お誕生日を迎えられた皆様、おめでとうございました!

まさえちゃん、今月もありがとうございました!また来月もよろしくお願いします☆


※来月のお誕生日に似顔絵をは、予約受付を終了しました。
 

by ma-buringu | 2011-09-28 15:16 | イベント開催報告

9月21日 本日は閉所となります

おはようございます。

本日は、台風接近に伴う「大雨・洪水・暴風」警報発令のため、ひろばは終日閉所となります。

by ma-buringu | 2011-09-21 07:12 | ひろばのこと

親子ふれあい♪うた♪あそび

9月20日(火) 13時30分~  親子ふれあい♪うた♪あそび

今日は、台風接近のため大雨警報が発令されていますが、そんな雨の中でも、、いっつも元気な片山さん!

片山さんが来てくれると、雨でちょっぴり暗いお部屋の中もパッ~っと明るくなります。


今日は、どんなお友達が登場するのかなー?とみてると、、、

登場したのは「うさぎのシーちゃん」とってもかわいいウサギちゃんです。
片山さんには、かわいいお友達がたくさんいらっしゃるようですねえ。


f0223705_1513971.jpg



今回読んでくださった絵本は、

☆「えらいえらい」
☆「お月様とって」(このお話、大好きです)
☆「ぼく何を食べてたかわかる?」 


絵本とうたと手あそび

☆もちつき手遊び
☆「大阪うまいもんのうた」
  これ皆さんご存知ですか~?
  大阪にはうまいもんが、いっぱいあるんやで~~~♪
  たこ焼き、ぎょうざに、お好み焼き、ぶたまん!

  めっちゃおもしろい手遊び歌&絵本ですよ!


楽しい仕掛け絵本

☆よこながきしゃポッポ
  素敵なポップアートを思わせる絵本です。
  どんどん横に開いていく、なが~い汽車の絵本。
  大人も見てるとワクワクする楽しい絵本でした。


汽車の絵本を読んでもらったので~、

汽車ゲーム!!
子どもたちが、すやすやと寝てしまったので、、、大人&小学生一人で真剣勝負~。

f0223705_14593536.jpg



みんなでわーわー、きゃーきゃー、童心に帰って楽しみました。

汽車ゲーム、ひもをつかってもできるよ~♪

片山さんが出してくれた紐で、、、へびにょろにょろ、おおなわとび!

母たち、真剣に遊びました!楽しかったですね~。


雨の中来てくださった、片山さん、参加者の皆さん、ありがとうございました!

次回の親子ふれあい♪うた♪あそびは、10月26日(水)です。
みなさんのお越しをお待ちしてます。

by ma-buringu | 2011-09-20 15:01 | イベント開催報告

10月の予定表です

10月の予定表です。

10月イベントの予約受付開始は、9月27日(水)です。
皆さんのお越しをお待ちしています♪

そしてそして!!!

10月25日(火)に、ま~ぶりんぐ初の「手作り市」を開催します!
とっても可愛い布小物や、消しゴムハンコなどが並ぶ予定です。

ぜひお越しくださいね☆


f0223705_1336576.jpg
f0223705_13363260.jpg

by ma-buringu | 2011-09-20 13:36 | 今月の予定

暴風警報発令時の対応について

おはようございます。

台風の接近にともない、現在大雨警報が発令されています。

ひろばは、「暴風警報」が発令されると同時に閉所となります。

閉所の際は、ブログでもお知らせいたしますが、お出かけの前には警報情報等をご確認のうえ
お出かけください。

現在、大雨警報のみの発令のため、ひろばは開所いたします。

また、本日午後より「親子ふれあい うた♪あそび♪」がありますが、無理のない範囲でお越しくださいね。


ご不明な点がございましたら、お問い合わせください。
よろしくお願いいたします。

by ma-buringu | 2011-09-20 09:28 | ひろばのこと

9月13日 親子で楽しむマザーグース

9月に入りましたが、暑い日が続いていますね。

今日も朝からいいお天気☆
午後からは、毎月楽しみな「親子で楽しむマザーグース」です。

講師のはっぴぃちゃん、今日も元気いっぱいで来てくれました。

夏の間、ラボの活動でたくさんキャンプに行ったはっぴぃちゃんは、日焼けして、とっても健康的!



f0223705_15362233.jpg



今日もいつものように、輪になって「Hello」の歌からスタート。
お隣の子どもさんの名前を憶えて、順番によんでいきます。はじめてあった人同士も、名前を紹介しあったら、もうお友達です☆

ペアを変えて、人数をかえて何回か自己紹介が終わるころには、みんなすっかりなかよしです☆

歌って、動いて、手遊びをした後は、絵本の時間。

今日の絵本は何かなあ。

今日は、「The wheels on tha bus」を紹介してくれました。これは、マザーグースの歌が絵本になったものだそうです。
はっぴぃちゃんが歌うように、この絵本を読んでくれました☆

この歌に合わせて、身体を動かしての遊びもしました!
お母さんの膝のうえ、とっても楽しそう。

f0223705_1538326.jpg


今月の歌は、Old Macdonald had a fam

みんな聞いたことのあるこの歌は、たくさん動物さんもでてきてとっても楽しい歌です。
輪になって、動きながらみんなで歌いました。




歌の歌詞は、今月のマザーグース通信に載っています☆
ま~ぶりんぐの掲示板にも貼っておきますので、見てくださいね。



今日もとっても楽しい1時間でした。

はっぴぃちゃん、ありがとう☆

来てくださった皆様、ありがとうございました。

 

by ma-buringu | 2011-09-13 15:38 | イベント開催報告

9月6日 ベビーマッサージ

9月6日(火) ベビーマッサージ


赤ちゃんとの楽しいふれあい、ベビーマッサージ。

ま~ぶりんぐでのベビーマッサージは、ゆったりのんびり触れ合ってもらえるように、
足~足裏にかけてのマッサージを中心にしています。

肌と肌の触れ合いは、とても心地よいものです。

その皮膚刺激は、母子双方に癒しの効果があり、リラックスした気持ちにさせてくれます。

マッサージの時間は1時間ちょっとですが、全部の時間を一緒にしなければいけないわけではありません。


お風呂あがりのひととき、寝る前の触れ合いタイム、おむつかえのついでにちょっと。


抱っこしながら、ゆっくりと撫でてあげるだけでも、心地いいマッサージになります。


ぜひ、おうちでの触れ合いタイムになさってくださいね。



f0223705_1164634.jpg

by ma-buringu | 2011-09-13 11:09 | イベント開催報告

8月31日 お誕生日に似顔絵を

毎回、とっても素敵な似顔をかいてくれる「まさえちゃん」。
今回も朝早くから来てくれました~。


今日は満員の5組。

みんなとってもかわいく素敵な仕上がりとなりました。


お誕生日に似顔絵、一生に一回の「今、このとき」を似顔絵で残せるのって、すごく素敵だなっていつも思います。


まさえちゃん、ありがとうございました。

そして8月にお誕生日を迎えられた皆様、おめでとうございました☆
また1年、happyがたくさん生まれますように☆


f0223705_1048121.jpg
f0223705_10505349.jpg
f0223705_1052151.jpg
f0223705_10535797.jpg
f0223705_10572151.jpg

by ma-buringu | 2011-09-13 10:59 | イベント開催報告

8月30日 リラックスヨガ

8月30日(火) リラックスヨガ


夏の疲れがたまってるかな~?と思い、、

今回のリラックスヨガは、いつもの内容に付け加えて、流れるように体を動かす内容をいれてみました。

体というのは、不思議なもので意識する・しないで、呼吸などのスピードも変わってきます。

緊張していると、交感神経が優位になり呼吸や心拍数が早くなります。

緊張も自分で意識できる緊張と、無意識の緊張状態があります。

たとえば、小さな子どもを育てている私たちは、いつも子どもを守れるように緊張状態にあります。
(子どもが危険なときとっさに体を動かせるようにスタンバイしてる状態ね)

そうすると、常に緊張した状態を「通常モード」だと身体は認識し、その「通常モード」を保とうとします。

この緊張状態が通常モードになると、身体がリラックス状態を思い出せなくなります。
要するに、力の抜けない状態です。

朝起きると、奥歯をかみしていたり、肩がいつもこわばっていたり、首が痛かったり。


子育て中、肩こりや腰痛になる方も多いのは、この緊張状態が影響していると思われます。


リラックスヨガでは、ゆっくりと体を伸ばしながら、一時的な負荷を筋肉に与え、その後の弛緩状態を味わってもらうのを意識しています。

一時的に負荷を与えると、その負荷をといたとき、自動的に弛緩状態になります。
その緊張と弛緩の差を、意識することで、自らの身体に、「リラックスした状態(弛緩状態)」をフィードバックします。

緊張状態が「通常モード」になっている自律神経に、「リラックスモード」で働きかけるのです。

1回やってすぐに「通常モード」が変わるわけではありませんが、日々繰り返すうちに少しずつ変化が現れます。


なので☆

参加してくださった皆様、ぜひおうちでもやってみてくださいね。



by:インド中央政府公認ヴィヴェーカナンダ教育財団認定ヨーガ教師☆ おぐら

by ma-buringu | 2011-09-13 10:42 | イベント開催報告

9月3日 本日台風のため閉所です

おはようございます。

台風12号接近に伴う、暴風警報発令中のため、
本日はま~ぶりんぐを閉所させていただきます。

by ma-buringu | 2011-09-03 07:08 | ひろばのこと