<   2011年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

7月27日 プールで水遊び

7月27日(水) プールで水遊び

今日も朝からたくさんの子どもたちが水遊びにきてくれました。

10時30分~11時30分は、0~3歳の子ども達の時間。

小さいビニールプールも用意しているので赤ちゃんも楽しめます。

大きいほうのプールもほんの少しの水位にしていますので、お座りして遊ぶ赤ちゃんも。


f0223705_14215248.jpg


1時間があっという間でしたね☆


11時30分~は、3歳~6歳(小学校に入るまで)の子どもたち。

f0223705_14234694.jpg



また来月もプール遊びがあるので、皆さんぜひ遊びに来てくださいね。

8月3日と8月9日です☆

by ma-buringu | 2011-07-27 14:23 | イベント開催報告

7月26日 親子ふれあい うた♪あそび♪

7月26日(火) 親子ふれあい うた♪あそび♪  10時30分~


毎回、大人気の片山さん。

この日は午前開催なので、朝いちばんから来てくれました。


おはようのご挨拶は、♪ぴよぴよひよこ~さん。
片山さんの手のひらが、たまごになったり、ひよこになったり、にわとりになったり♪

片山さんが今月チョイスしてくれた絵本は!

「こぐまちゃんのみずあそび」
「みずちゃぽん」
「おしり」

みずてっぽう♪の歌にあわせて、手遊びもしましたよ。


絵本「どっちの手にはいってる?」

どっちの手にものをにぎっているか当てるだけなんだけど、
とっても楽しい♪
子どもたちも目をキラキラさせながらママと一緒に楽しんでいました。


f0223705_1495923.jpg



そうそう、紙芝居も見せてもらいました。

「くいしんぼうのありさん」
「みんなでぽん」

どちらも短いお話なのですが、片山さんがものすご~く楽しくお話してくれるので、
何枚かの紙芝居とは思えないほど、楽しめます☆
(毎回、スタッフも楽しみにしています)

最後は、タオルやシーツをつかった体遊び!!
子どもたちも大喜び☆

f0223705_1412242.jpg


今回も楽しいあっというまの1時間でした☆

片山さん、来てくださった皆様、ありがとうございました☆



片山さんの「親子ふれあい うあ♪あそび♪」
次回は、8月23日(火)10時30分~ です。

ぜひお越しくださいね☆

by ma-buringu | 2011-07-27 14:12 | イベント開催報告

8月の予定表

ま~ぶりんぐ8月の予定表です。

皆さん、遊びに来てね☆


8月のイベント申込み開始は7月30日(土)です。

f0223705_1095486.jpg

by ma-buringu | 2011-07-27 10:10 | 今月の予定

7月25日 離乳食のすすめかた

7月25日(月)10:30~11:30
「離乳食の進め方」
今日は洛西支所保健師さんと栄養士さんをお迎えして離乳食の進め方についてお話をしていただきました。

f0223705_1011430.jpg


おっぱいやミルクの生活から少しずつ始まるいろいろな食べ物との出会い。初めは素材の味をしっかり味わうことを大切にしてあげたほうがいいそうです。でも思うようにいかないのもこの時期。まだおっぱいのほうが良かったり、せっかく手をかけて作っても食べてくれなかったり。そんな時、よく目にする「離乳食の進行表」がとても気になりますが、それはあくまでも目安。焦らず、その子にあった進め方をしてあげてください、とのことです。
運動も大切な要素。はいはいが始まったらよく運動させてあげると、正直なものでおなかが減ったらご飯も食べてくれるようになります。
また食べる時の姿勢も大事。あまり気のいかない足元ですが、足の裏が床にピタッとついていると力がしっかり入って、ご飯の咀嚼もスムーズになります。椅子の場合は、補助板などで足の長さに合わせてあげるといいでしょう。

f0223705_104082.jpg


講座に参加された皆さんは、「ちょっと楽になった」「焦らなくていいんだ」とおっしゃっていました。明るい表情で帰って行かれたのが印象的でした(^^)
今日の講座をきっかけにママたちの輪がさらに広がって、一人で抱え込まない子育てができる「つながり作り」ができたら…と思います。

ま~ぶりんぐではたびたび、このような子育て講座を組み込んでいます。内容等ご希望があればお気軽にスタッフまで(^^)

by ma-buringu | 2011-07-27 09:52 | イベント開催報告

台風のため、休みとなります

おはようございます。

台風接近(各種警報発令)のため、本日は終日閉所となります。

本日予定されていました、「お誕生日に似顔絵を♪」は後日改めて開催させていただきます。

よろしくお願いいたします。

by ma-buringu | 2011-07-20 07:12 | ひろばのこと

【お知らせ】明日のま~ぶりんぐ

こんばんは。
台風が近づいていますね。

明日、7/20(水)のま~ぶりんぐは、

朝7時に、暴風警報が発令されていたらお休みになります。

明日は、「お誕生日に似顔絵を」が予定されていますが、広場が休みの場合は
イベントも中止になりますので、ご了承願います。

朝7時以降に警報が解除されても、広場は一日休みになります。

また広場の開所時間途中に警報が発令された場合、速やかに閉所となりますので、
ご了承願います。

明日、広場が休みの場合は、朝8時ごろにこちらのブログにてお知らせいたします。
どうぞよろしくお願いいたします。

つどいの広場 ま~ぶりんぐスタッフ一同

by ma-buringu | 2011-07-19 18:52 | ひろばのこと

7月12日 親子で楽しむマザーグース

親子で楽しむマザーグース
7月12日13:30~

毎月楽しいマザーグース、今日は暑い中8組の皆さんが参加されました☆
今月はどんな歌、お話に出会えるのかな?みんないつも楽しみにしています。

最初は輪になって自己紹介のお歌。
お隣の人の名前を呼びながらご挨拶。はじめて会った人も、お名前を覚えたらおしゃべりもはずみますね☆

f0223705_14483025.jpg


今日は握手でご挨拶する歌も♪どんどん相手を変えて握手していきます。
人の手って暖かいから、握手していくうちに優しく、楽しい気分になっていきますね。

ちょっと動いた後は、お母さんのおひざに座って手遊び各種~。
小さな赤ちゃんも楽しそう。



手遊びの後は、ホーキーポーキー☆を輪になって踊りました!
楽しいリズムと手拍子、ほどよい揺れ?で抱っこの赤ちゃんもご機嫌でした。
ちょっと息が上がるぐらいの運動量で、日ごろの運動不足解消に!

今月の絵本は、「今日はみんなでクマ狩りだ!」。

f0223705_14525418.jpg


今月のソングは、お茶のお歌。
イギリスのお茶の時間の歌です。やかんをかけて、ふいごをふいて、マフィン売りを呼んでね、そしておやつにしましょう☆
日本のお豆腐やさんみたいな感じで、イギリスにはマフィン屋さんがいはったんですね~。

ソングにあわせて作ったのは、パタパタ絵本。とってもかわいい絵本ができあがりました。
はっぴぃちゃん、いつもありがとう♪


f0223705_1591320.jpg

by ma-buringu | 2011-07-12 15:09 | イベント開催報告

6月のフットマッサージ

2回目のフットマッサージです♪
急に暑くなったせいか、朝からお子さんの体調不良によるキャンセルもでましたが、飛び入り参加もあり、計4名の方にご参加いただきました。

体力勝負のフットですが、みなさんの「気持ちよかったぁ~♪」の一言が1番の回復剤です☆ありがとうございます。
自分では気づいてなくても足は意外と冷えていたり、むくみや張りがあったり・・・。
人によって張りやむくみ、強めが好きな方や優しい方が好きな方など個人差があるので、マッサージするママに応じて施術の力加減など声掛けや表情に気を付けながら行ってます。
これからの季節、冷房を入れる機会が増えるので手足が冷えやすくなります。
女性は筋肉量が男性より少ないため血液などを下から上に押し返す力が弱いそうです。
暑くてもお風呂では湯船に浸かるなど、日ごろから足を温めておくと疲れやむくみも取れやすくなりますよ。ちなみにグレープフルーツの精油は、むくみ解消に良いのでフットバスに使用してます。



みなさんから「普段はマッサージのお店で働いてるんですか?」と、よく聞かれます。
みなさん!!私は、ま~ぶりんぐのスタッフです!!
もっと顔を覚えてもらえるように努力をしなければと反省・・・。
これから、少しでもみなさんに顔と名前を覚えてもらいながら癒しと疲労回復のお手伝いができればと思ってます☆
(かおる)

by ma-buringu | 2011-07-12 14:44 | イベント開催報告

7月9日 プール開き!!

7月9日(土)10:30~12:30
プール開き

f0223705_14421420.jpg


梅雨明け宣言が出されました。まだちょっと遠慮がちにセミが鳴いています。
今日はプール開き!!毎年URと自治会の方々のご理解とご協力のもと使わせていただいているこのプールに、今年も元気な声が響き渡る季節が来ました。


f0223705_14331698.jpg


館内では牛乳パック工作「アニマルシャワー」にトライ。みなさん、思い思いの動物をイメージして手早く上手に作っていました。さあ、これを持って、プールへレッツゴー(^^)
勇敢に頭からジャーっとかけて遊んだり、腹這いになって遊んだりみんな気持ちよさそうでした。
次回は7月13日、ぜひ遊びに来てね。

f0223705_14402512.jpg

by ma-buringu | 2011-07-12 14:42 | イベント開催報告

なかよしポッケ ☆そとあそび☆

7月8日(金)10:30~12:00
なかよしポッケ 「お外遊び」

毎日暑いですね。暑くてお外になかなか出られない日々、でも子どもは元気いっぱい!!
「今日はみんなでお外遊びをしよう」と、夏祭りの景品の水鉄砲を持参して公園に出かけましたよ。・・・とその前に、虫よけ対策も万全に・・・。そこで、アロマの虫よけスプレーをみんなで作ってからお出かけです。

f0223705_11541021.jpg


レモングラスやシトロネラなどいい香りがお部屋全体に広がります。ちょっと理科の実験みたいに適量を容器に入れながら最後はみんなでシェイクシェイク(^^)よく混ぜ合わさったら完成です。さっそくシュッ!「簡単にできていい香りで、はまりますね」とメンバーさんたち。この夏、ご愛用間違いなし!?

f0223705_1155047.jpg


公園ではぐんぐん気温が上がり木陰でないとバテテしまう感じ。水鉄砲の水が気持ちよくて濡れてもお構いなし、みんな楽しげに過ごしていました。

by ma-buringu | 2011-07-12 11:55 | なかよしポッケ