<   2011年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

6月の予定

ま~ぶりんぐ、6月の予定です☆

f0223705_10525332.jpg

by ma-buringu | 2011-05-31 10:53 | 今月の予定

お誕生日に似顔絵を♪5月♪

f0223705_1057662.jpg
5月18日(水)10:00~13:00
お誕生記念に似顔絵を

緑がとてもきれいな季節になりました。
ま~ぶりんぐ館内から、窓枠を額に見立ててみると自然の芸術もなかなかのものです。似顔絵がスタートしてから季節が一巡りしたなあ・・・そんな回想にふけっていると、ピンポ~ン、今日もみんな元気に集まってきてくれました。



一年たってすっかり板についた雅恵ちゃん。絵の技術はいうまでもありませんが、利用者さんとのコミュニケーションもばっちり!!子どものストレスを上手に発散させながら、澄んだ瞳の色、やわらかな肌質、一人一人の特徴をリアルに表現していきます。

今日もここちよい集中力と、穏やかな時間が過ぎていきました。

来月は6月29日を予定しています。主に6月生まれのお子さんが対象。まずはお電話くださいね。お待ちしています。

by ma-buringu | 2011-05-31 10:47 | イベント開催報告

牛乳パック工作♪

5月23日(月)10:30~12:00
牛乳パック工作「遊べるティッシュボックスを作ろう」

みっちゃんの専門分野、牛乳パックとま~ぶりんぐでよく登場するフェルトの初コラボ!

今回は、牛乳パックで「遊べるティッシュボックス」を作りました。雨の中、7組の方が参加してくださいました。
ティッシュに見立てた細長い布やフェルトカバーをチクチクチク、クマや車にカットしたフェルトをペタペタペタ。

f0223705_10311987.jpg


本体の牛乳パックで作るケースはスムーズに進み、ほぼ時間内に仕上げることができました。出来上がった後のランチタイムでは、ティッシュボックスをずるずると楽しそうに引きずり歩く子どもたちの様子も見られました。子どもは遊びの天才です。おもちゃを引き出すだけでなく、引きずって遊ぶのもまた楽しい遊びのひとつなんですね。

f0223705_10341659.jpg


牛乳パック工作はいろんなアイデアや要望から生まれることが多いです。こんなの作りたい・・・なんていうのがあればいつでも言ってくださいね。お待ちしています(^^)
(筒井)

by ma-buringu | 2011-05-31 10:34 | イベント開催報告

警報発令時の対応について

ま~ぶりんぐからのお知らせです。

今回、台風が近畿地方に接近するかも。。。と報道されています。
それに伴い、警報発令時のま~ぶりんぐの対応についてお知らせです。


小学校や幼稚園などは、暴風警報が発令されたら休校・休園となっております。

ま~ぶりんぐも、地域の小学校・幼稚園にあわせ、暴風警報が発令されましたら、
お休みとさせていただきます。

開所中に警報が発令されましたら、速やかに閉所のうえ帰宅し、各自自宅待機とします。

その場合は、ブログでお知らせをさせていただきますね。



よろしくお願いします。


ま~ぶりんぐスタッフ一同

by ma-buringu | 2011-05-28 14:26

5月25日 親子ふれあい 絵本♪うた♪あそび

5月25日 13時30分~ 親子ふれあい 絵本♪うた♪あそび

毎月、みんなで楽しみにしている「親子ふれあい 絵本♪うた♪あそび」。

片山さんは、いつも楽しい小道具をたくさん持ってきてくれます。
今日はどんな、お話?歌?手遊び?
みんなワクワクです。


今日のスタートは、ぴよぴよひよこ♪
軍手で作った、ひよこさん、にわとりさんの指人形に、子どもたちはお目めキラキラ☆

f0223705_1595114.jpg


ぐっと集中力が高まったところで、絵本の時間。

「ひよこ」
「にこにこおかお」- 笑顔がたくさんでてくる楽しい絵本
「わっはっはは」- おもわず、わはは~と笑いたくなる絵本!

楽しい絵本の連続に、お母さんたちもニコニコです。

手遊びは、「一本橋こちょこちょ」これもいろんなバージョンがあるんですね。
今日はノーマルバージョンで遊びましたが、いろんなバージョンも試してみたいですっ。


それから初めて聞いたわらべ歌。
京都のわらべ歌で、愛宕さんのわらべ歌を片山さんが教えてくれました☆

3歳までにお参りしたら、火事にあわへんし、、って皆さんお参りされますよね~。


今日は大きな絵本を読んでもらいました。
みんなの大好きなはらぺこあおむし☆

大きな絵本は迫力満点で、子どもたちが大喜び!!

f0223705_15134329.jpg



今日も楽しい1時間でした☆
片山さん、ありがとうございました。

参加してくださった皆様、ありがとうございました。
また来月もお待ちしています~☆

by ma-buringu | 2011-05-25 15:13 | イベント開催報告

5月11日 リラックスヨガ

5月11日(水)10時30分~  リラックスヨガ

朝から雨のなか、たくさん方が参加してくださいました☆

時間のちょっと前まで、スタッフばっかり(ほぼ全員そろってたんですよ~)で、最初に来てくださった方は、びっくりされてました(笑)

今回のリラックスヨガは、ひとつひとつの動きをいつもよりも、長めにゆっくりしました。

ゆっくり長めに負荷をかけた後の、体からふっと力が抜けていく瞬間と、その後の感覚の違いを自分で自分の体にフィードバックさせていくと、緊張状態になっていた身体が、リラックスした状態を思い出します。

それがとっても大切です☆

赤ちゃんを守って育てているお母さんは、知らず知らずに「緊張状態」にあります。
いつでも子どもを守れるように、敏感に反応するようにいつもそんな感じになります。
そうすると、筋肉が緊張したり、呼吸数が増えたりします。
このストレスに対する身体反応に、自分で気づいてケアしていくことができると、いつでもリラックスした状態をつくることができます。

ぜひお家でもやってみてくださいね。

また7月にリラックスヨガ開催しますので、ぜひお越しくださいね☆

(ヨガ担当:おぐ)

by ma-buringu | 2011-05-17 10:15 | イベント開催報告

5月10日 親子で楽しむマザーグース

5月10日 13時30分~ 親子で楽しむマザーグース


今月もやってきました☆いつも楽しい、親子で楽しむマザーグース。
講師のはっぴぃちゃんは、いつも明るいスマイルとともにま~ぶりんぐに来てくれます。

今月はどんなお話?どんな歌? 
スタッフもいつも楽しみにしています。

今月は、はじめて参加してくださった方が何人かいらっしゃいました☆
みんなのお名前を覚えて、ハローのお歌でスタート☆

楽しいお歌と手遊び☆

今回はみんなでイタチになって、マザーグースのお歌に合わせて、穴から穴へ移動する遊びをしました!
はっぴぃちゃんの、「HOP!!」の掛け声で、移動☆
とっても楽しかったです。


今月のお歌は、ケーキを作る歌。
おいしそうなケーキができあがります。

おひるごはんを食べた後だったけど、またまたおなかがすいちゃいました☆


来月はどんな歌とお話しかな?
お楽しみに~♪


参加してくださった皆様、はっぴぃちゃん、ありがとうございました☆

by ma-buringu | 2011-05-17 10:06 | イベント開催報告

5月予定

5月の予定表です☆

f0223705_9585219.jpg

by ma-buringu | 2011-05-17 09:59 | 今月の予定