<   2011年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ホワイトデー工作 ハーブ石鹸をつくろう

毎回人気のアロマオイルを使った工作です。

今回はハーブ石鹸を作りましたよ。



洗浄・殺菌・消炎効果が期待できるハーブの抽出液を使い、ビニール袋の中で細かく削った石鹸とネリネリしていきます。よーく練ったところにはちみつ(おいしそう~)とドライハーブ、お気に入りのアロマオイルを入れ、さらに練っていきます。耳たぶより少し硬いくらいになったらお好みの形にまとめ、ドライハーブを飾ってできあがり!一時間ほどでできる簡単工作。

f0223705_10392875.jpg



参加された皆さんは作業しながらお話も弾み、終わってからも歓談されていました。
1~2週間乾燥させたら使えます。使い心地が楽しみですね。

f0223705_10362934.jpg

by ma-buringu | 2011-03-29 10:39 | イベント開催報告

3/23 フェルトドーナツをつくろう

ま~ぶりんぐでいつも使ってもらっている、フェルトのおもちゃ。

今回は一緒にドーナツを作ってみました。


普通の丸いドーナツは簡単にできます★ので、

ちょっと挑戦モードで、ポンデリング風のドーナツを作ってみました。


カーブが多いので縫いにくいけれど、みんなでチクチク。


思ったより時間がかかったけど、、

ポンデリング風ドーナツ完成~~~♪


f0223705_1458317.jpg


キットはあと二つドーナツが作れるように材料をセットしておきましたので、ぜひお家で作ってみてくださいね★

わからないことがあったら、スタッフおぐらまで♪

by ma-buringu | 2011-03-26 14:58 | イベント開催報告

3月8日 親子で楽しむマザーグース

いつもおなじみ、楽しいはっぴぃちゃんのマザーグース★

今回も、ガンピーさんのふなあそびをテーマに楽しい1時間でした。

大きなブルーシートをお舟にみたて、みんなで乗りました!

どんぶらこ~っと川下り。最後はざぶ~ん。
赤ちゃんもママと一緒にざぶ~ん★

f0223705_10173836.jpg


そしてそして、今回はとっても感動したことが!!

はっぴぃちゃんからのサプライズプレゼント。
みんなに1つづつ風船をもってもらって、、、
それをバースディケーキのろうそくにみたてて、、

ま~ぶりんぐの1歳のお誕生日をお祝いする「ハッピーバースディ」をみんなで歌ってくれました。

ちょうどこの日は3月8日。ま~ぶりんぐがオープンした日です。

ハッピーバースディを聞きながら、感動して「うるうる~~~」っときたスタッフでした。


f0223705_1021512.jpg


はっぴぃちゃん、参加してくださった皆様、本当にありがとうございました。

来月の、マザーグースも楽しみにしててくださいねっ。

by ma-buringu | 2011-03-16 10:21 | イベント開催報告

ま~ぶりんぐ一周年記念イベント 

ま~ぶりんぐ一周年記念イベント開催しました!!


前日までの天気がうそのようにいいお天気になりました。本日は、3月8日に一歳を迎えるま~ぶりんぐのちょっと早めのお祝いイベントです。ま~ぶりんぐスタッフはもとより、桂のつどいの広場「いっぽ」からの応援スタッフ、そして地域の方々の応援のもと開催された一周年記念は、たくさんの利用者さんに参加していただき、とてもにぎやかでやさしい時間が流れていました。

毎年プールの準備やクリスマス会のサンタさん役など、ま~ぶりんぐ密着型で協力していただいている樫田さんも来られる予定だったのですが、急用で参加できなくなり、その代わりにと花束を届けてくださいました。なんて粋なはからい!
うれしすぎてじ~んときてしまいました。

f0223705_9543811.jpg


新林団地自治会の真野会長始め地域の方々にお手伝いいただきながらのお餅つき。スタッフみっちゃんのおじいちゃんや、私(尾田)が「姉さん」と慕う友人も手伝ってくれました。
参加してくれたパパたちが、ぺったんぺったんと力強くついてくれました。子どもたちもペッタンペッタン。おいしいお餅の出来上がりです。

f0223705_957462.jpg


f0223705_1001140.jpg



室内ではスタッフ手作りの消しゴムはんこを使った、けん玉やかばん作り。
これまた、スタッフが試行錯誤して作ったコリントゲームやお話をもとにデザインされた玉入れ・・・と室内も楽しい時間が流れます。

f0223705_102993.jpg



最後は新林学区で活躍されるお話サークル「夢ぽけっと」さんのお話の会が行われました。片山さんの楽しいトークとともに様々なお話が繰り広げられ、大人も子どもも楽しめた一時間でした。

f0223705_1035327.jpg


去年の今頃、「ま~ぶりんぐってなんですか?」そんな質問が飛び交う中スタートしてから、あっという間の一年。利用者さんが子育てと元気に向き合えるように、そしてパパやママも自分らしく生き生きと暮らせるようにとの思いでスタッフ一同活動してきました。ま~ぶりんぐが地域に定着し始め思うことは、私達運営する側も、利用者さんや地域関係者の方々に支えられているということ。支えあい・つながり合いを大切にしながら、「ありがとう」の気持ちで、2年目をさらによいものにしていきたいと思っています。

f0223705_1055165.jpg

by ma-buringu | 2011-03-16 10:06 | イベント開催報告

自然みつけよう☆

ま~ぶりんぐの工作隊長、みっちゃんがピーンとひらめきました☆

洛西には自然がいっぱい♪
草やお花、鳥だっていっぱい~♪

まーぶりんぐの行きかえりに、そんな身近な自然を親子で見つけたらとっても楽しいんじゃなかな~と☆


そんなわけで、ま~ぶりんぐの入り口(下駄箱の上)に、みっちゃん&スタッフが、今の季節に洛西近辺で見つけることのできる、草や花、鳥を紹介するコーナーを作りました。


f0223705_15542113.jpg


あ、この花こんな名前だったんだ~。
この鳥、みたことある~。

さっそく皆さん見てくださっています。

子どもさんと一緒にぜひ見つけてみてくださいね。

by ma-buringu | 2011-03-02 22:40 | ま〜ぶりんぐの日々

片山さんの歌♪遊び♪

毎回、人気の片山さんの歌♪遊び♪

いつも楽しいお話や、歌をたくさん紹介してくださるので、みんなとっても楽しみにしています。

今回は、なんとなんと!!

21組のママ&子ども達が参加してくれました。

ま~ぶりんぐのなかは、人でいっぱい☆

片山さんも汗をかきながら、一生懸命☆

おなじみのわらべ歌でご挨拶をしあったり、楽しい絵本や歌、手遊びで1時間はあっという間です。


みんなの笑顔と歌声、笑い声がたくさんの午後でした♪

f0223705_1558880.jpg



最後にみ~~~んなで記念撮影。

楽しかったね☆
片山さん、ありがとうございました☆

by ma-buringu | 2011-03-02 22:34 | イベント開催報告

お誕生日に似顔絵を♪ 2月22日

ポカポカと春を思わせる日差しが入り込むお部屋で、今回も似顔絵がはじまりました。

久しぶりのお友だち、初めてのお友だち、それぞれおもちゃで遊びながら順番を待ちます。


似顔絵に申し込んでいないお友だちも一緒に交わり遊んだり、とにかく澄み切った青空、過ごしやすい陽気に誘われお砂場セットをもって公園で遊ぶお友だちも☆

5人の似顔絵は今回もそっくり!!

青空同様、ますます腕がさえわたる雅恵ちゃんです^-^♪

※写真後ほど


☆☆☆

そんな中、、和室では「1周年アニバーサリー」の「餅つき」の予行練習が行われていました。

どのぐらいで、餅を丸めることができるか?何個ぐらいできるか?うまく蒸せるか?などをリハーサルしていました!

予行練習は大成功~~~♪


とってもおいしいお餅ができましたヨ。当日もバッチリおいしいお餅を用意できると思います。


1周年記念イベントは3月5日(土)です!!
皆さん、どうぞお越しくださいネ!!

by ma-buringu | 2011-03-02 22:28 | イベント開催報告