<   2011年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2月14日 バレンタイン工作

2月14日(月)10:30~11:30
バレンタイン工作「練り香水」を作ろう

今日はバレンタイン。パパへお友だちへ自分へ…ちょっと意外性のあるプレゼントを、ということで「練り香水」にチャレンジです。

f0223705_834361.jpg


これ、思ったよりも簡単にできちゃうんです。今回はアーモンドオイルを使いその中にビーズワックスを入れて湯煎にかけ、自然に溶けるのを待ちます。(理科の実験みたい)
溶けた液体を遮光ビンに移してお好みの香りのアロマオイルを数滴たらし、くるくるかき回していると常温ですぐに固まってきます。ま~ぶりんぐ館内はアロマのよい香りで包まれ「癒し」の空間に。
講師のかおるちゃんが作ってくれた、ビンを入れるかわいい巾着袋に思い思い飾りをつけて…かんせーい!

f0223705_8345610.jpg


「このプレゼントは誰に贈るの?」と質問すると、
「・・・・・・わ・た・しv(^^)v」みごと全員一致でした。

by ma-buringu | 2011-02-22 08:35 | イベント開催報告

2月16日 リラックスヨガ

2月のリラックスヨガを開催しました☆

今回は、最初に「ストレスとは」のお話を少しさせていただきました。

ストレスってよく使う言葉ですけれど、どんな状態がストレスがかかっている状態なのか?ってよくわかりませんよね。

例えば、子どもが危ないことをしようとして「ハッ」として飛んでいく場合。
これも身体的なストレスがかかった状態になります。
何らかの異変を感知して、筋肉が硬直し、心拍数があがり、身体がとっさに動くために一瞬でいろんなことが身体のなかで起こります。

↑このような状態は、一瞬のことですが、、
小さい子どもを育てている間、お母さん達の気はいつもはっています。
外出しているとき、家にいるとき、寝ているとき、いつも子どもの安全に心を配っていることだと思います。
そうしていると、身体(脳)は緊張状態が続いていると感知し、常に交感神経が優位にたちます。

そうすると、、、身体にはホメオタシス(恒常性)が働きますので、この緊張状態が「当たり前なのね」とその状態を保とうとします。

寝ている間も身体の緊張が続き、起きたら歯をくいしばっていたり、肩や腰がかたくなっていたりとしんどい状態が続きます。

だんだんそれも当たり前になってきて、肩や腰がパンパン、なんだかだるい~のが自分でも当たり前になってきて、身体の力の抜き方もわからなくなってきます。
(自分がリラックスしている状態がわからなくなります)


そこで!リラックスヨガの出番です。

f0223705_8362517.jpg


ヨガをするというと、身体を伸ばしてやわらかくするのが目的?と思いがちですが、皆さんに一番感じていただきたいのが、呼吸です。
深くゆったりとした呼吸は、副交感神経を優位にしていきます。
そして、身体を伸ばしたり、いったん負荷をかけたあとに訪れる、「ふわっ」とした力の抜ける瞬間とその後の自分の身体の状態です。

わからなくなっていた、リラックスした身体の状態を感じて、それを自分にフィードバックしていきます。
自分に「これが力の抜けたリラックスした状態だよ」ともう1度教えてあげるのです。

それを繰り返すうちに、身体のほうも「あ、これが普段の状態なのね」と認識をしなおします。
(緊張状態がデフォルトではないのね。と気づくわけです)

1回やっただけで、すぐによくなるわけではありませんが、続けるうちに少しづつ身体の状態も改善していきます。

今回やったヨガは簡単にできて効果のたかいものばかりですので、参加してくださった皆様、ぜひお家でもやってみてくださいね。

わからないことがあったら、いつでも聞いてくださいね~☆

また次回の開催でもお伝えしてけたらと思います。


(ま~ぶりんぐスタッフ 小倉)

by ma-buringu | 2011-02-21 08:57 | イベント開催報告

ま~ぶりんぐ 3月の予定

ま~ぶりんぐ3月の予定表です。
皆様のお越しをお待ちしています☆

f0223705_8415599.jpg

by ma-buringu | 2011-02-21 08:42 | 今月の予定

2月8日 まざ~ぐ~す

おなじみ、はっぴぃちゃんの「まざ~ぐ~す」。

今日も楽しく歌にあわせて、お名前をよんでスタート。
はじめて来てくれたお友達もいらっしゃいました☆

英語の歌にあわせて、手遊び&身体をうごかして遊びました。


f0223705_8381121.jpg


いつも楽しみな絵本、今日は何かな?

今日はみんなもよく知ってる、「はらぺこあおむし」

はっぴぃちゃんが、小さい子もお話を楽しめるようにと、はらぺこあおむしの人形を使って絵本を読んでくれました。

お腹のすいた「はらぺこあおむし」が、むしゃむしゃといろんなものを食べますが、
その食べ物たちもフェルトで作ってきてくれました。

たくさんの果物、ケーキ、アイスクリーム、ピクルスにサラミ、スイカ~。

好きな食べ物をもっていると、あおむしさんがむしゃむしゃと食べにきてくれます。

子どもたちも目をキラキラ☆

f0223705_8384947.jpg


いっぱい食べてお腹いっぱいになったあおむしさんは、さなぎになって。。

ヒラヒラ~☆☆

きれいなちょうちょさんになりました。
みんな大喜びです。


f0223705_839218.jpg


今日のお歌は、ハンプティダンプティ。

お土産に、ハンプティダンプティのパラパラ冊子。
みんなプリントした紙を切り取って一生懸命作りました。


いつも楽しいお話と歌で、1時間があっというまです。


今日も楽しい時間をありがとうございました☆

by ma-buringu | 2011-02-08 19:40 | ひろばのこと

ひろば実習 ~自然あそびば ちびそと編~

1月19日(水)自然あそびば「ちびそと」に見学に行きました。

今日はスタッフのお勉強をかねて、亀岡にある「ちびそと」さんに見学でお世話になりました。年末からよく雪が降り寒い日が続いていましたが、この日はそれまでに比べて暖かい冬晴れの日。大人6名、子ども3名でお世話になりました。

ちびそとさんは野外活動。野外キッチン「のびぱく」や冒険あそびば「そとベンチャー」、森の幼稚園で預かり保育や自主保育も始められました。利用される皆さんは、汚れてもぜんぜんオッケイ!ドロドロ・ぐちゃぐちゃもぜんぜん平気。大人に見守られながら、子どもたちは思いっきり遊びおなかが減ったらご飯を食べる・・・、時間や枠にとらわれずにのびのび過ごします。

f0223705_19312990.jpg


広場には手作りの石釜、手作りのアスレチックがあります。この日は焚火に使う木を集めたり、石釜で手作りピザ体験をさせていただきました。ピザ生地をのばし、トッピングをして石釜に入れて待つこと数分・・・おいしそうなピザの出来上がり!自分で作ったピザを野外で食べる、その味は格別でした。一輪車に乗ったり押したり、汚れるのも気にせず遊んだり・・・と普段と違う時間の流れの中でたっぷり笑い、子どもたちもたっぷり遊びました。大人もこどもも「五感」がフル稼働。身体が整った感じがしました。

f0223705_1932540.jpg


時間を忘れ、遊びや作業に没頭し、気がつけば帰る時間。笑顔がすてきな温かいスタッフさんに見送られ名残惜しみながら帰ってきました。ぜひまた、プライベートでも行きたいなと思います。
隅田さんはじめスタッフの皆様、一日大変お世話になりました。ありがとうございました。

by ma-buringu | 2011-02-08 19:32 | ひろばのこと

ひろば実習 ~さくらんぼ編~

1月25日(火)いんふぁんとroomさくらんぼに実習に行きました。

ま~ぶりんぐはおかげさまでまもなく一周年。ますますよい広場になるよう、スタッフ一同も定期的に勉強会を開いています。

長岡京市イズミヤそばの便利な場所に、かわいいピンクの看板が目立ちます。空き店舗をリフォームし、1階を広場、2階をカフェとしてリニューアルした「いんふぁんとromさくらんぼ」さん。今回は実習でお世話になりました。

f0223705_8432048.jpg


1階はこじんまりとしたスペースに整然とおもちゃが並び、なかでも木製のキッチンは目を引きます。利用される方も自然と会話がはずみ、和やかな雰囲気。新規の方がこられてもすっと打ち解けていました。スタッフさんの何気に寄り添い、何気に手を差し伸べる、そんな「見守る」雰囲気がとても居心地よかったです。

f0223705_8445228.jpg


2階はカフェスペースと和室。白を貴重とした清潔な雰囲気で、これまた粋なテーブルが目を引きます。カフェは子どもが遊んでいる間にママ達でお茶したり、子どもが幼稚園に行っている間にちょこっと寄ったりできて、ケーキや飲み物がいただけます。そして食育をかねて親子でお料理をする企画もあるそうです。作る楽しみ、食べる楽しみ両方味わえます。

f0223705_8454221.jpg

                    (手作りのおいしいゆず茶をいただきました☆)
また、こちらの広場では一時預かりもされています。自分が病院に行く間、買い物の間、ちょこっと子どもを預けることができたらとても助かりますよね。預けるにあたり、もちろんルールはありますが、スタッフと利用者の間の思いやりと信頼関係の上に成り立っている感じがしてとても温かい関係でした。

おしゃれな内装と温かな雰囲気。ついついもうちょっと居たくなる、そんな広場でした。
余談ですが、お隣のパン屋さん、安くてとてもおいしかったです(^^)

西村さんはじめスタッフの皆様、一日おせわになりました。ありがとうございました。

by ma-buringu | 2011-02-07 08:45 | ひろばのこと

ひろば研修 ~舞鶴~

広場スタッフの研修の一環として、他の広場に見学or実習にスタッフそれぞれ行ってきました。

私(小倉)と、牧(マザーグースでおなじみですね)の二人は、東舞鶴の商店街にある「ほっとハウス」さんへ見学にいってきました。

ほっとハウスさんが開所される前、全国広場実践交流会の分科会で内装中の「ほっとハウス」さんを見に行ってたので、どんな広場になったかなあととっても気になっていたのです。


二人でJRの特急に乗り込み1時間30分。東舞鶴駅から歩いて10分ぐらいで「ほっとハウス」さんに到着しました。
商店街の中なんですよ~。広場にリフォーム前は、薬局だった場所です。
店舗をリフォームしてあるので、1面フラットで入るとフロア全体が見渡せます。

f0223705_0242833.jpg
入ってすぐにカフェがあります!
こちらは同じ法人がされているチャレンジ事業で、一日カフェ店長さんなんかもできるんですって。
(私もやってみたなあ)

カフェでは、喫茶&お食事ができます!
お食事は、名物「にくじゃが」を使ったコロッケ!!
コロッケドッグに、かまぼこドッグ、おうどん、あじじゃこのから揚げなど。

二人であれこれオーダーして、おなかいっぱい食べてきました。

f0223705_0244278.jpg




あ、その前に。

もちろん!!!広場のこと、いろいろお話しをしました。

ほっとハウスさんに行って、一番いいなあと思ったのは、カフェも併設されているので地域の方が入りやすいこと。
おばあちゃんがおうどんを食べている横で、子どもたちが遊んでいたり。

いろんな世代の地域の方が、カフェに集うことで自然に交流できること。
普通のひろばだと、子連れ以外の方は入りにくいですよね。

ま~ぶりんぐも外からパッと見やすいし、地域の方々も暖かい目で見守っていてくださっていると思います。
もっと地域のいろんな世代の皆さんと交流していけたらいいのになあと思いました。


で、話は戻って「肉じゃがコロッケドッグ」。
ものすご~~~~く美味しかったです。舞鶴グルメマップにも掲載されてるんですよ~。
そして、「かまぼこドッグ」はほんのり甘い生地の中に、新鮮なすり身のかまぼこが。
これもまた美味でした。

f0223705_0245691.jpg


舞鶴に行く機会があれば、ぜひ広場に遊びに行ってみてくださいね!!

最後になりましたが、今回お世話になりました「ほっとハウス」の皆様ありがとうございました!

☆ほっとハウス→http://hothouse-mj.net/

by ma-buringu | 2011-02-05 00:26 | ひろばのこと

お誕生日に似顔絵を 2011年1月

1月29日(土)
お誕生日に似顔絵を


毎回大人気の似顔絵。講師のまさえちゃんは寒空の中、とても可愛い自転車で颯爽ときてくれます。

初めて自分のお顔を書いてもらうのでみんな最初は緊張気味。ドキドキしながらもまさえちゃんが優しく話しかけてくれ、たくさんお話したり、遊ぶうちにだんだんいい表情になっていきます。

お母さんたちも、お子さんに絵本を読んだり、おままごとをしたりと、素敵な時間を一緒に過ごされてました。みんなお弁当を持ってきてくれて、順番待ちの子どもさんもおもいっきり遊べて楽しそうでしたよ。

出来上がった似顔絵を見て、みんななんだか照れくさそうにしてましたが、ニコニコ笑顔で帰っていかれました。

f0223705_05116.jpg


次回の似顔絵は2月22日です。次はどんな笑顔に会えるのか楽しみですね。

by ma-buringu | 2011-02-05 00:05 | イベント開催報告