<   2010年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

一年ありがとうございました

3月にオープンしてから9ヶ月。

みなさんにたくさん利用してもらい、愛されながら過ごすことができました。

大きな事故やトラブルもなく、みなさんが楽しく利用していただけるのも、来て下さる皆さん1人1人のおかげです。

ありがとうございました。


どうぞよいお年をお迎え下さいね。


新年は1月7日から広場は開催します。
みなさんの元気なお顔に会えるのを楽しみにしています☆


ま~ぶりんぐスタッフ一同

by ma-buringu | 2010-12-31 14:22 | ひろばのこと

12月24日 なかよしポッケ クリスマス会

12月24日、クリスマスイブにどんぴしゃり~な日に、なかよしポッケのクリスマス会が開催されました。

今回のクリスマス会はポッケメンバー、ポッケOB会びすけっとメンバーが集い、60名ほどのにぎやかな会になりました。


クリスマス会のお食事は、お鍋☆☆
大きなお鍋にみんなで持ち寄った具をどんどんいれて、グツグツ。
お食事班のみんなが一生懸命、準備をしてくれました。

そしてクリスマスの飾りつけ!!!
飾り班のみんなの超力作なオーナメントが窓をびっしりと飾ります。

おいしい匂いときれいな飾り付けに、ドキドキワクワク。


f0223705_1427739.jpg


ポッケメンバーの歌、ビスケットメンバーの歌、みんなでハンカチ落としに、手遊び!!


そしてそして!!!


クリスマスの主役~☆
サンタさんの登場です。
盛り上がる子ども達☆もちろんママだってキャ~☆と大喜びです。

サンタさんが持ってきた大きな袋の中には子ども達へのプレゼントが☆

サンタさん、アリガトウ~~~☆


f0223705_14273427.jpg


プレゼントタイムの後は、お楽しみのお食事の時間です。

みんなで温かいお鍋を食べて、おなかいっぱい。

でもまだまだお楽しみがっ。


食事の後は、デザ~トよね?
みんなでクリスマスケーキのデコレーションです。
これでもか~~~~と、生クリームを絞り!!フルーツをのせ!おいしいクリスマスケーキを作りました。

お鍋でおなかいっぱい??いやいやデザートはいけますよ~。

f0223705_1428266.jpg


ケーキを食べながら、ママたちが楽しみにしていた大人のプレゼント交換。

1人500円の予算で選んできたプレゼントのくじ引きです。

クリスマスにママたちにもサンタがやってきました☆
プレゼントを選ぶ買い物もみんな楽しかったんじゃないかな?

にぎやかで楽しいクリスマス会でした。

今年のポッケはこの日でおしまい☆

また来年もよろしくね♪

f0223705_14263128.jpg

by ma-buringu | 2010-12-31 14:17 | イベント開催報告

12月21日 お誕生日に似顔絵を

今回も申し込み開始後、あっという間に定員に達した似顔絵。

毎回和やかに、そしてみごとな集中力で一枚一枚丁寧に仕上げていく講師のまさえちゃん。

表情をとらえる視線にはプロを感じさせます。

そんなまさえちゃんに、笑みを返してくれる子、照れかくしにあえて違う方向を向きたがる子、全く気づかずおもちゃに夢中な子(笑)
子ども達の反応はさまざまです。

さあ、今日も色紙の中のもう1人の自分とご対面。

「!!?わたしがいる?」 色紙を自分の顔に押し当てて、写真?鏡?と不思議そうに絵を見つめる子もいました。(かわいい~~)

「帰ってパパに見せようね~♪」ママたちも嬉しそうでした。
さてさて、パパの感想はどうだったかな?

またパパの感想も聞かせてくださいね。


来年の「お誕生日に似顔絵を」もどうぞよろしくお願い致します。

f0223705_14291621.jpg

by ma-buringu | 2010-12-31 14:07 | イベント開催報告

12月20日 ハンドマッサージ

今回初めての講座!ハンドマッサージ☆

エステシャンの経験をもつ、ま~ぶりんぐスタッフかおるちゃんが講師です。

二人一組で手のひらからひじのあたりまでを、ラベンダーの香りにつつまれながらマッサージのしあいっこ。

「手当て」の言葉の由来どおり、手はまさにハンドパワー。

痛みや疲れをやわらげてくれたり、ココロまで癒してくれることもありますよね。
それだけに手は日々忙しく動いていて、とても疲れる部分の1つ。

二人一組、最初はビミョーかも~と思っていましたが、皆さんお互いに話がはずみ、より親近感が高まった様子。
人のつながりにはいろんな手段がありますが、今回はまさに手と手をとりあったホッとするホットなつながりでした☆

また次回の開催をお楽しみに☆

f0223705_14303761.jpg

by ma-buringu | 2010-12-31 14:03 | イベント開催報告

※ ひろばお休み ※

12月15日は、ひろばスタッフ研修会のためお休みさせていただきます。

よろしくお願いいたします☆

by ma-buringu | 2010-12-14 21:52 | ひろばのこと

クリスマスの飾りを作ろう

12月14日(火)10時~


今日は、ママ講師いじちゃんの「羊毛フェルトで作るクリスマスオーナメント」の日。

朝一番から8組の皆さんがご参加下さいました。


羊毛フェルトってやったことありますか?

ふわふわの羊毛を専用の針でチクチクしていくと、繊維がからまって好きな形にしていくことができるんです。

私も先日ちょこっとやってみましたが、楽しい作業です☆

f0223705_2236564.jpg



今日はその羊毛フェルトとフェルト、そしてキラキラきれいなサンキャッチャーを使って、とってもかわいいオーナメントをみんなで手作りしました。

子どもたちは、それぞれ遊んだり、ママの足元でおままごとをしたり。

いじちゃんの優しいレクチャーを受けながら作業は順調にすすみ、みんな時間内にとっても素敵なオーナメントを完成させることができました!!

遅れてこられた方には、お母さん同士でレクチャー。
みんなで協力しあう姿がとっても素敵でした。

f0223705_22363947.jpg



いじちゃんの手作り講習会は毎回大好評。
今日も「またやりた~い」とリクエストが☆

また来年ぜひ開催したいですネ♪

いじちゃん&ご参加くださった皆様ありがとうございました☆


f0223705_2237554.jpg

by ma-buringu | 2010-12-14 21:51 | イベント開催報告

マザーグース クリスマスバージョン

12月7日(火) 13時30分~

おなじみ、はっぴぃちゃんのマザーグース。

今回は定員20組満員のマザーグースとなりました。

お隣の方の名前を紹介していくお歌からスタート♪

楽しい歌と手遊び、身体をつかった遊び。

特に今回の手遊びは、頭も手もフル回転!!!

私も挑戦しましたが、難しかった~&楽しかった!!!


そしてクリスマスということで、はっぴぃちゃんがとっても素敵なクリスマスの絵本をみんなに読んで聞かせてくれました。
とっても繊細できれいな絵本。

大人の私たちが思わず見とれてしまいました。


そして、はっぴぃちゃんからみんなへクリスマスカードのプレゼント☆

みなさん、素敵なクリスマスをお過ごし下さいね。

来年のマザーグースもお楽しみに!!!


※写真のちほど

by ma-buringu | 2010-12-14 21:44 | イベント開催報告

12月8日 リラックスヨガ

8日のヨガ、朝から寒いなか8組の皆さんが参加して下さいました。

今回はいつもと内容をちょっと変えてみました。

普段は身体を動かすことだけをしているリラックスヨガですが、少し心のなかにも意識をむけてもらいたいなあと思い、はじめるまえに少しだけお話をさせていただきました。

自分のこともふだんはあまり話さないので、どんなヨガを私が勉強しているのかとかも皆さんにはお知らせすることもなかったので、今日は紹介もさせていただきますね☆

これまでに私が勉強をしたきたヨガは、
アヌサラヨガ(ベーシックトレーニング)、キッズヨガ(YogaEd正式指導者)、骨盤調整ヨガ(TT)、ヨーガセラピー(インド中央政府科学省認定ヴィヴェーカナンダ財団ヨーガ教師)

今はヨーガセラピーをさらに深めたいと、ヨーガ療法士になる勉強をしています。
3年間コースの今は2年めになります。

身体を動かすことはもちろん大切なことですが、それよりも私たち自身が感じなければいけないのが、自らの心の在り方です。
よくストレスがたまったとか、ストレスのせいで、とか私たちは言いますが、ストレスは外からやってくるものではありません。
起こった出来事や、誰かの言葉や、置かれた状況がストレスをもたらすのではありません。

その出来事や言葉、状況をストレスと感じる自分自身が作り上げたものなのです。

いくら肩をまわしても、前屈をしても、根本的に身体を緊張状態にしている心そのものをみつめていかないと心身を本当にリラックスさせていくことができないのです。

でも、心はとても繊細なものです。心の奥底、心素はもっと微細なものです。
なかなかその繊細なところを自分で気がつくことができません。

私たちという存在のなかで一番粗雑な部分が身体です。
その身体でさえ、肩が動かなくなっていることに気がつかなかったりします。
身体を動かして行うヨガは、自分の身体に意識をむけて、今動かしていることに自分の身体がどのような反応をするのかを自分でしっかり感じる練習なのです。

全然違うことを考えながら体を伸ばすのと、しっかりと意識をむけながら反応をみていくことは違うのです。


私たち母親は常に意識が子どもへむいています。
子どもを無事育てるために、常に緊張状態にあるともいえます。

朝起きたときに、身体がこわばっていることもよくあると思います。
無意識に身体が緊張状態になっているのです。何かあったらすぐ子どもを守るために。

子どもを育てるというのは喜びも大きいことですが、大変なことです。
肉体的にはもちろん精神的にも負担がかかります。
抱っこやお世話などで、筋肉は疲労します。
感情の起伏も大きくなります。(ホルモンのバランスも乱れます)

ここで母親である私たちは、自分自身をしっかりと見つめることが大切になります。

まずは身体のことから。
たっぷり使って緊張したままの筋肉、そのままにしておくと疲れたままです。
弛緩させることも必要なのです。
ずっと緊張したままだと、弛緩してる状態がわからなくなります。
なので、ヨガで身体に負荷を少しかけてその後自然にふ~っと力の抜けた状態を作り出します。
このときの、弛緩状態を自分でしっかりと感じて、そしてそれを自分の身体にフィードバックさせます。
この状態が弛緩状態だよ。と自分の身体に教えてあげるのです。


そのことをま~ぶりんぐのリラックスヨガでは行っています。




長々と書きましたが、普段あまりこのような内容のことを話ししないのでちょっと書いてみました。
また次のリラックスヨガの機会にこられることがありましたら、あ~こんなこと書いてあったなあと心の隅っこにおいておきながら身体を動かしてもらえると、また違った感覚を味わうことができるかもしれません☆

今年のヨガは今回でおしまい。
また来年ぜひご参加くださいね。

(ま~ぶりんぐスタッフ&ヨガ講師 小倉)

by ma-buringu | 2010-12-10 11:06 | イベント開催報告

12月限定!工作案内

12月ですねっ!
12月はクリスマスカード&クリスマスの飾りつけ&お年玉袋が、常設の工作として設置してあります。
荷物おきの棚のところに、カードのキット、消しゴムハンコ、お年玉袋などが置いてありますので、
広場にこられたらぜひ作ってください!!!

楽しんでくださいね☆





1、クリスマスカードを作ろう!

   手作りの消しゴムはんこを用意しています。見ているだけでもとってもかわいい よ!カードに押して大好きなパパ、ママ、おじいちゃん、おばあちゃんに贈ろう。

f0223705_10323122.jpg


2、牛乳パックで作ったクリスマスツリーにみんなで飾りつけをしてね!

   モールや羊毛フェルトの飾りなど用意しています。思い思いに皆さんで飾ってね。

f0223705_10335634.jpg



3、お年玉袋作り

 こちらも手作りの消しゴムはんこを用意しています。和テイストでとってもおしゃれ。あげるもよし、もらうもよし?!のかわいい袋の出来上がりです。

f0223705_10344382.jpg

by ma-buringu | 2010-12-10 10:34 | ま〜ぶりんぐの日々

12月の予定

早いものでもう12月ですね。

12月の予定表です。

今月は、クリスマスカードやおとし玉袋をいつでも作れるようになっています。
ぜひお越しくださいね。

f0223705_20334157.jpg

by ma-buringu | 2010-12-03 20:33 | 今月の予定