<   2010年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

10月14日 親子で楽しむマザーグース

親子で楽しむマザーグース

毎回、「楽しかった~」という声が聞かれるマザーグース。今回で4回目です。
講師のハッピーちゃんはいつも早めに来て、利用者の皆さんと交流してくださいます。

今日もしばしの歓談のあとスタートしました。・・・でも今日は何か雰囲気が違います。
実はま~ぶりんぐの運営母体「京都子育てネットワーク」が、このたび「よみうり子育て応援団大賞」に選ばれまして、その取材に読売新聞の方が来ていたのでした。

f0223705_2043724.jpg


シャッター音が響く中、それでも子ども達は気にする様子もなく、楽しそうにお母さんといっしょに身体を動かします。バスになったり、ヨットになったり、動物になったり、様々な音楽と歌に合わせて元気に動き回り館内は熱気むんむん。涼しくなってきたとはいえ、お母さんの額には汗が光っていました。終了後聞こえてきたのは、やはり「楽しかった~」。

f0223705_20442890.jpg



来月は10月5日を予定しています。

by ma-buringu | 2010-09-16 21:08 | イベント開催報告

9月13日 牛乳パックで子どものいすを作ろう

牛乳パックで子どものイスを作ろう


少し秋を感じる季節になったとはいえ、まだまだ汗ばむ陽気の中、今日の作業は力仕事!
第二弾、「牛乳パックで子どものイスを作ろう」です。


今日も期待大!、みっちゃんの丁寧な説明の中、背もたれ付きの椅子作りが始まりました。ギュギュっと新聞をつめていき、ギュギュっとガムテープで巻いていきます。
けっこうな力がいるんですが、皆さん、協力し合いながら上手に作っていきます。ママ達が汗を拭き拭き作る中、子ども達は思い思いに遊んだり、ママの様子を見に行ったり。中にはママと一緒に新聞紙を上手に詰め込んでいる子たちもいました。
さあ、仕上げに赤または青のテープを巻いて出来上がり!

f0223705_20371340.jpg
f0223705_20374752.jpg


そのあとのお昼にはみんな作りたてのイスに座って、おいしそうにお昼ご飯を食べていました。



「次は、この椅子に合うテーブルがほしいなあ(^^)」
さあ、このリクエストにお答えして、みっちゃん、次はいつ新バージョンを披露してくれるでしょうか。

by ma-buringu | 2010-09-16 20:38 | イベント開催報告

9月11日 ほっこりコミュニティ

パパもおいでよ!「ほっこりコミュニティ」


 今日はパパもまじえてのほっこりコミュニティ。
京都子育てネットワーク代表、藤本さんを講師に、新しくこられた方、久しぶりの方も含めて楽しく始まりました。


 まずは、おなかストレッチ。日頃の疲れを癒す意味でも、普段あまり動かすことのない筋肉をほぐします。そのあと自己紹介では、子どもが生まれてから今までを振り返ってもらい「よかった」と思うことを一人一人に語ってもらいました。子どもがいるだけで明るくなる、よく笑うようになった、など皆さんが子どもを大切に思う気持ちが伝わる重みある言葉がたくさん出ました。


そのあと、ハイハイ競争をしましたよ。
子どもも大人もよーいドン!ハイハイなら大人に負けません。子ども達、頑張りました。
しばしの身体を使ったスキンシップのあと、ま~ぶりんぐ内にあるたくさんの積み木で思い思いの理想のマイホームを作ってもらいました。家族ごとに個性が出て素敵なおうちが出来上がりました。理想のおうちを眺めながら家族に対する思い、パートナーに対する思いを語ってもらいました。暖かい雰囲気の中、本日もほっこり終わりました。


f0223705_20342982.jpg
f0223705_2035298.jpg

by ma-buringu | 2010-09-16 20:35 | イベント開催報告

9月の予定

夏休みも終わり、ま~ぶりんぐは8月17日から元気に再開しています。
早いもので3月にスタートしてから半年がたちました。
まだまだ暑い日が続いていますが、様々なイベントを組み込みながら今月以降もほっこり楽しめる場作りを目指していきます(^^)!


f0223705_22151560.jpg



☆☆  予定の変更  ☆☆

9月7日に予定していました、マザーグースで遊ぼうは、

9月14日(火)13時30分~になりました!!!

ぜひお越しくださいね☆

by ma-buringu | 2010-09-08 22:13 | 今月の予定