<   2010年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ただいまお盆休み中

まーぶりんぐは、お盆休み中です。

8月17日~ いつものように開所していますので、みなさんいらしてくださいね。


帰省されている方も多いのかな?

皆さんの夏休みのお話聞かせてもらうのを、スタッフ一同楽しみにしています☆


☆楽しい休日をお過ごし下さい☆


ま~ぶりんぐスタッフ一同

by ma-buringu | 2010-08-14 08:55 | ひろばのこと

8月4日 リラックスヨガ

今日は、リラックスヨーガでした☆

定員いっぱいの11組のママ&baby&キッズでにぎやか☆にスタート。


暑い中毎日子育てにがんばっているママさんのために、ゆったりリラックスできる1時間半にしよう☆

最初はアロマオイルをつかって、ゆっくり足のマッサージをします。

実はこの足のマッサージ、私のもうひとつの仕事である「ベビーマッサージ」と同じ手技なんです!!

マッサージのあとは、ゆっくり手首~肩、首と順番にほぐしていきます。

これだけでも、体はスッキリするんですよ~。


先っぽから順番にほぐしてから、股関節まわりをさらにゆっくり、ゆっくり。

キープ時間長めで、じっくり自分の身体にココロを向けてもらいます。

なかには、ソワソワしちゃう方も。

そうだよねえ。赤ちゃん生まれてから、ず~っと気をはってアレコレアレコレしてきたもんね。

そう、落ち着いてじっくり・・・ができなくなることもあるんです。

だからこそ!!

ヨガのこの時間。ちょっと自分を自分にかえしてあげたいなあって思うんですよ。


シャバアサナはたっぷり15分。

最後は、みんなで輪になって座り、少しだけ瞑想を。


「この世はわが身の映し鏡、あなたはこの世に何をみますか?」


赤ちゃんたちもみんな静かに、ここちよい静寂。


みなさんの心にどんな言葉が、感情がよぎったのでしょうか?
今日はシェアする時間がなかったけれど、また皆さんにゆっくり聞いてみたいなあと思いました。


また次回のヨガもぜひご参加下さいね。

そうそう、最後にやった瞑想、もう少し具体的に考えることもできます☆
興味のある方は聞いてね☆


☆スタッフ:おぐ (インド中央政府公認ヴィヴェーカナンダヨーガインストラクター・YOGAed正式指導者)

by ma-buringu | 2010-08-04 21:11 | イベント開催報告

7月のお誕生日に似顔絵を

7月31日。

今月もやってきました。「お誕生日に似顔絵を」

私、(スタッフ:おぐ)も先月かいてもらったんですよ。(誕生日でもないのに。。。。)


今月もかわいい4人の子どもたちが、お誕生日に似顔絵を書いてもらいました。

f0223705_9444095.jpg



みんなそれぞれ本当によく特徴をとらえて、その子らしさが絵にじわ~~~っとでている感じに仕上がってました。


今、このときを似顔絵に残せるって、すごくいい記念になるなあと思います。

f0223705_9451460.jpg



来月も「お誕生日に似顔絵を」は開催されます。

8月お誕生日のみんな!!!ぜひどうぞ~。

※予約制、おひとり500円です。



※写真は明日(8月5日)にアップします☆楽しみにしててねっ
f0223705_9461949.jpg
f0223705_9464560.jpg
f0223705_947113.jpg

by ma-buringu | 2010-08-04 21:07 | イベント開催報告

7月30日 なかよしポッケ企画 夏祭り!!!

7月30日(金)なかよしポッケ企画「夏祭り!」

さあ、本番です。夏祭りの始まり始まり!!

10時半スタートを前に続々と集まる参加者さんの熱気に、フル回転の冷房も追いつかないほど。そして、蒸し暑い中、カレーを作るメンバーさんたちは朝から調理に専念してくれていました。それぞれのブースも着々と準備オッケイ!
さあ、いよいよスタートです。

かわいいおめんがいっぱい!どれにしようかな・・・。さかなつりにペットボトルボーリング、パズルを組み立てると子どもたちの大好きなキャラクターも現れ、みんなニコニコ・・・・・・・というところで、クライマックスはおばけ屋敷。「こわい~(><)」「かえるうぅぅ(@@)」子どもたちの叫びに、作製チームのママたちは「大成功!!」とにんまり。
最後に勇気を振り絞り、鬼の口に手を入れると景品がもらえるというはからい。子どもたちも、かわいいプレゼントにやっと笑顔が戻ります。


f0223705_9432157.jpg


お祭り終了後は、待ちに待ったお昼ご飯、カレーです。館内いっぱいの参加者さん達みんなで食べるカレーは、絶品でした。

準備期間、ポッケメンバーは時間をかけてそれぞれのブースを作り上げました。
「楽しんでくれるかな」「こんなんで大丈夫かなあ」さまざまな思いのもとに始まった今日でしたが、みんな、文句なしの大成功でしたよね。本当にお疲れ様でした。

いい汗と笑顔の中、この日の「ま~ぶりんぐ」は、まさに洛西の「パワースポット」となっていました。


f0223705_9483184.jpg
f0223705_9491114.jpg

by ma-buringu | 2010-08-04 21:03 | なかよしポッケ

7月26日 保健師さんのお話

7月26日(月)13:30~14:30保健師さんのお話

「夏にかかりやすい病気について」

今回は、洛西支所保健師さんをお呼びして、夏にかかりやすい病気についてお話をいただきました。

ヘルパンギーナ・手足口病・プール熱など、毎年この時期に耳にするおなじみの病気と対処法にはじまり、汗もやアレルギーのお話まで、幅広くしていただきました。
病気のほとんどは飛まつ感染や経口感染。手をきちんと洗い、うがいをするだけでもかなり病気予防効果があるそうです。参加された皆さんには、いつもどおり手を洗ってもらい、どれだけ汚れが残っているかを見てもらいました。
しっかり洗ったつもりでも部分によっては汚れが残ったままになっています。1分以上泡立てた石鹸で指の間、手首までよく洗うことが大事だそうです。


昨今の夏の暑さから来る熱中症の対処法も教えていただきました。適度な塩分を取って、規則正しい生活を送ることが大事だそうです。参加された皆さんは熱心に耳を傾け、質問もされていました。

※ 写真は後日アップします~。ちょっとまってね。

by ma-buringu | 2010-08-04 21:01 | イベント開催報告