<   2010年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

8月の予定

8月のイベント予定です。


8月2日(月) プールの日  10時30分~ 0歳~3歳(未就園児) 11時30分~3歳~未就学児
8月4日(水) リラックスヨガ
        定員10名 ※ 定員に達しましたので締め切りました。

8月7日(土) プールの日  お父さんもぜひぜひ☆

8月10日(火) プールの日


8月12日~~16日 お盆休みです。

8月21日(土)  地蔵盆のためお休みです。

 
8月25日(水) ほっこりコミュニティ 10時30分~12時
        ※要申し込み


8月31日(火) お誕生日に似顔絵を   8月誕生日のお子様
        ※要申し込み

by ma-buringu | 2010-07-28 22:22 | 今月の予定

7月16日 なかよしポッケ

7月16日(金)「なかよしポッケ」10:30~12:00

ま~ぶりんぐ開催場所横にある団地内の公園、日々たくさんの子ども達が遊んでいるこの場所は、緑に囲まれた快適マイナスイオン空間。

今日はこの公園でシャボン玉をして遊びました。ストローを工夫してカットしたものや、うちわの骨などを使ってシャボン液につけます。たくさんのシャボン玉が次々生まれ、空に向かって飛んでいきます。「きれい!」癒されるひとときです。

f0223705_22525190.jpg



f0223705_22541245.jpg


ひとしきり楽しんだ後は、さあ、夏祭りの準備です。ただいまポッケメンバーは、各担当に分かれて夏祭りブースの準備に追われています。チームワークもばっちり!みんなそれぞれの秘めた力を発揮して、手作りのお祭りにむけて奮闘中。



当日は、かなり期待できますよ!!お楽しみに(^^)v

by ma-buringu | 2010-07-23 22:54 | なかよしポッケ

7月13日 親子で楽しむマザーグース 

7月13日(火)「親子で楽しむマザーグース」 13:00~14:00

今日は幼稚園がお休みのところもあり、いつもより大きいお兄ちゃんお姉ちゃんも加わってのマザーグース。いつもよりにぎやかでなにやら楽しげです。

はじめ「英語!」と聞いて拒否反応だった子も、堅苦しさのないものだとわかると誰よりも楽しんで歌ったり踊ったりしていました。お兄ちゃんお姉ちゃんの様子を見て小さな子たちもお母さんといっしょに遊びます。

f0223705_22471237.jpg


「きらきらぼし」の歌は皆聞き覚えがあり、全身でキラキラを表現していました。
お天気サイコロでは、ころころっと転がして、晴れのとき、曇りのとき、雨のとき、風のとき・・・と出た絵に合わせて身体で表現。みんなとても上手でしたよ。





次回は9月に予定しています。

by ma-buringu | 2010-07-13 22:43 | イベント開催報告

7月10日 やった!!プール開き~☆


今日は・・・雨がやんだ!!待ちに待ったプール開きにちょうどよいお天気です!


新林団地には幼児用のプールがあります。毎年、自治会の多大なるバックアップのもと使用させてもらっています。そして、通称「コージー」と呼ばれ、地域では知らない人はいないほど子ども達のためにと毎日奔走して下さっている方が、プールの準備から後片付けまでしてくれています。本当にありがたいことです。


f0223705_1092100.jpg


そんな恵まれた環境の中で、今年もプールに元気な声がこだまする時期が来ました。
0歳児用に小さなビニールプールも用意していましたが、最初こわごわだった赤ちゃんも次第に慣れ、幼児用プールにママやパパといっしょに入って遊んでいました。2歳児になると腹ばいになって勇敢に泳ごうとする姿も。

f0223705_1094412.jpg


いっぱい遊んだあとは館内に戻って昼食をとったりしながらゆっくりと過ごされていました。お昼寝して帰ったお子さんもいましたよ。


次回は14日に行います。

by ma-buringu | 2010-07-13 10:10 | ま〜ぶりんぐの日々

7月9日 なかよしポッケ♪

7月9日(金)10:30~12:00「なかよしポッケ」


本日のポッケは、新聞を使った遊び。

新聞に子どもを乗せてそり遊び、ちぎって新聞まみれ(^^)、大きいビニール袋に詰めてボールに変身、そしてついにはママさんバレーもどき!

f0223705_1044238.jpg


いつも気付けば、ママたちが本気で遊んでいる・・・、そして、そんなママたちの楽しい笑顔やつながりを子ども達は見て・感じて・学んでいる。これがポッケならではなんです(*^^*)子どももママも輝いて楽しめる時間、ステキです。


f0223705_1052835.jpg

by ma-buringu | 2010-07-13 10:05 | ま〜ぶりんぐの日々

7月7日 ベビーマッサージ

7月7日(水)10:30~12:00「ベビーマッサージ」
今日は七夕。「ま~ぶりんぐ」開催場所の新林団地中央集会所には、大きな笹の葉にたくさんの短冊が飾られました。
ベビーマッサージ2回目の今日も多くの参加者が集まりました。

☆ベビーマッサージ 担当:おぐ


2回目となるベビーマッサージ。今回もたくさん参加していただきました。
ありがとうございます。

ま~ぶりんぐで行っているベビーマッサージは、おなか~下半身のマッサージです。
足は普段からオムツ替えなどで、触られなれているので、赤ちゃんもとまどうことなく、マッサージを受けられます。

もちろん、赤ちゃんと一緒にすることなので、さあ!マッサージはじめましょ~ってときに、
赤ちゃんがマッサージの気分じゃなくて、できなかったりすることもあります。

そんなときは、「そっか、気分じゃないのね☆」と、ドンと赤ちゃんの気持ちを受け止めてあげてくださいね。


足のマッサージはとっても気持ちがよく、途中でうとうと寝てしまった赤ちゃんもいらっしゃいましたね。
血行がよくなって、ねむたくなります。
寝る前にそっと足裏をマッサージしてあげると、眠りやすくなるかもしれませんね。


またわからないことがあったら、どんどん質問してくださいね☆

☆おぐ☆


f0223705_1004159.jpg




最後に、「おなかプロジェクト」企画コラボで「山忠」という会社から提供していただいた腹巻のプレゼントも。
「おなかプロジェクト」とは・・・
「おなかありがとう」を通じて、“おなかを大切に思う気持ち” を広げる活動。全国を対象にしたプレゼント企画や、地域の産院・子育て支援団体などと協力した活動を展開し、毎年“おなかを大切に思う気持ち” を広げている。2008年7月に発売された「おなかありがとう」という名前の腹巻は、「冷えから大切なものを守るため頑張っているおなかに、ありがとう」というコンセプトで誕生。夏に腹巻!?というのは前例のないことだったが、夏こそおなかを大切に!という呼びかけは品質ともに多くの人々に共感されている。


f0223705_1011862.jpg

by ma-buringu | 2010-07-13 10:00 | イベント開催報告

フェルトで作るコロコロボール

ま~ぶりんぐ内の手作りおもちゃ、人形やおんぶ紐・布製ボールは井地ちゃんの作品。

双子のママでもあり、毎日忙しい育児の傍ら子供服などを作製し「手作り市」などにも出品している井地ちゃんに、フェルトで作る「ころころボール」の作り方を教えてもらいました。


みんなで「和気あいあい」・・・というよりも、みんな「真剣」に運針していきます。「うまくいくかなあ・・・」という不安から、形が出来ていくに従い、「出来上がりが楽しみ!!」とようやく話が弾みだします。


f0223705_9482169.jpg


井地ちゃんの穏やかな口調でスムーズに進行し、定刻には皆完成!さっそく持って遊びだす子も(^^)ころころ転がるボールは想いのこもった暖かな雰囲気。飾っておいてもかわいいですね。


f0223705_9491648.jpg

by ma-buringu | 2010-07-13 09:49 | イベント開催報告

6月29日 お誕生日に似顔絵を☆

今日から毎月、主にお誕生月のお子さんを対象に「似顔絵を描いてもらおう!」という企画が始まりました。

講師は、京都市立芸術大学出身の齋藤さん。子どもと接することも上手な齋藤さんは、子どもが多少動いていてもすらすら描いていきます。

f0223705_962255.jpg




リアルタッチで柔らかな色合いは「いわさきちひろ」を思わせる暖かな感じ。参加された方にはとても喜んでもらいました。スタッフも、これから順番に描いてもらおう!と、希望年齢・さまざまなパーツ的要望を思案中です(*^^*)
f0223705_965777.jpg

by ma-buringu | 2010-07-04 09:07 | イベント開催報告

7月3日 家族のオリジナル Tシャツに絵を描こう

7月3日(土)10:00~12:00 家族のオリジナル「Tシャツに絵を描こう」


今日は、大雨・・・。「うわあ、朝からテンション下がるなあ」と思っていたら、元気に雨を蹴飛ばして「おはようございます!」と来てくれた参加者の皆さん。

パパの分、ママの分、わたしの、ぼくの・・・それぞれのサイズにあった白いTシャツに思い思いの色をのせて・・・、布用のインク・クレヨン、絵の具を使って、かわいい・かっこいい・オリジナルTシャツができました。

小さなデザイナーさんのよこで、パパやママが微笑ましく見守る様子は、いつ見てもいいものですね。涼しいけれど心がこもったあったかTシャツの完成です!

f0223705_22424062.jpg

by ma-buringu | 2010-07-03 22:39 | イベント開催報告