<   2010年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

5月28日 なかよしポッケ おにぎり♪

なかよしポッケ企画
5月28日(金)10:30~13:00

今日はお誕生日会。毎月その月生まれのお子さん、お母さん、そして結婚記念日もいっしょにお祝いします。お子さんのお誕生日カードには手形をペッタン。みんなでお祝いするんです。

そして今日はその後、みんなで炊き立てご飯でおにぎりを作って食べました。
ご飯を炊くのに使ったのは、昭和の香り漂うガス炊飯器。私達が小さい頃家庭科室によくあった、そう、アレ!です。
ぜんぶで20合炊いたかなあ。みんなそれぞれ「あつっ!」といいながら、お当番さんが用意してくれたお好みの具材をいれ♪おにぎりおにぎりきゅっきゅっきゅ♪
炊きたてはおいしい~!とみんなニコニコ(^^)
「この子はふだんあまり食べないのに今日はすごく食べてる」「みんなで食べるとまた違う楽しさがあるんだね」・・・
食欲もおしゃべりも弾む楽しいひと時でした。
f0223705_211644.jpg

by ma-buringu | 2010-05-30 21:01 | イベント開催報告

5月26日 おやこふれあい遊び・うた♪

f0223705_20573952.jpg
5月26日(水)10:30~11:30「親子ふれあい♪うた♪遊び

新林学区の民生主任児童委員であり、ご自宅を「しぶがき文庫」として開放していらっっしゃる片山さん。
今日は、だれでももっているハンカチや家にあるバスタオルを使っての簡単な遊びや絵本の読みがたりをしていただきました。
大きめのハンカチを頭からふあっとかけ、「いないいないばあ」でとってあげる...それを繰り返すと子どもが自分で遊び出す。
大きめのバスタオルでゆ~らゆ~ら・・・は最高に気持ちよさそう。
親子でしっかり目と目を見ながら触れ合う時間、お母さんの笑顔は子どもにとって最高の宝物、と片山さん。「何かあったら話せる仲間や、みんなで子どもを育てる、育ちあう関係はとってもいいこと、毎日を楽しんでね」

by ma-buringu | 2010-05-30 20:57 | イベント開催報告

5月24日・25日 フリマ開催 《びすけっと主催》

f0223705_20553566.jpg
5月24、25日10:00~14:00「フリーマーケット開催」

自主サークル「なかよしポッケ」OG会「なかよしビスケット」メンバーによるフリーマーケットを開催しました!今回は春夏物と育児用品。たくさんの品物が値札をつけ、きちんと整列。中にはきれいにラッピングされた新品も!

月曜日はあいにくの大雨、時折やむかな~と思いきやまた「ザザー」
今日は誰も来てくれそうにないなあ・・・と思っていたら、子どもを見てもらっている間に来ました!という方。雨の止み間にささっと来てくれた方、そのあともゆっくりではありましたが、それぞれお目当てのものをゲットして、会話も弾み、楽しい時間が流れていました。何枚あっても助かるTシャツ、買っても一年でサイズが変わってしまう水着は大人気!安いのにきれいでかわいい、と購入された方も大満足でした。

現在も利用者の方のご希望があれば残っている品物を見ていただくこともできますので、ご来館された際は、スタッフにお声をかけてくださいね。

by ma-buringu | 2010-05-30 20:55 | イベント開催報告

ほっこりコミュニティ

卒乳?断乳?

「そろそろやめたいけどタイミングってあるのかな?」
「できれば自然卒乳をしたいな」
そんな思いを持ったお母さん達と一緒にほっりおしゃべりをしました。

母子手帳から、今はもう断乳という言葉は消えました。

赤ちゃんはおっぱいから「身体の栄養と心の栄養」をたっぷりもらいます。
ゆっくりたっぷり甘えることで基本的信頼感ができ、安心した毎日を送り・・・・・やがて自立へと成長していきます。
おっぱいを必要としない時期は、その子自身がちゃんと知っている、とも言われています。

とはいっても、ハッピーな授乳タイムばかりではありません。
夜中の授乳に疲れて体調が悪くてイライラしちゃう、
お母さんが病気で飲ませられなくなった・・・
というハプニングもつきものです。

そのあたりの様々な体験を聞きながらビックリしたり、同感したり、おしゃべりを楽しみました。
そして、小学校のお姉ちゃんが、毎日怒られても、お約束をしてもランドセルの片付け、宿題をやらなくて困っている!という話しにまで広がりました。

赤ちゃんでも小学生でも、基本は時期に見合った「自立」をどう支えていくかです。

最後にこんな感想が寄せられました。
・子どもの意志や思いも尊重しながら、時には子どもを信じて待つことも親として大事だね!
・今は甘えさせることに自信を持って良いと思えたら気分が楽になりました。
・兄弟でもその子その子の個性に合わせて行けばよいと思えました。
・今日はたくさんの話しを聴けてよかったぁ!

子どもさんと素直な気持ちで向き合ってられるお母さんたちばかりで、ホントに素敵でした。
また、たくさんおしゃべりしましょうね!
f0223705_2053413.jpg

by ma-buringu | 2010-05-30 20:50 | イベント開催報告

5月18日 骨盤調整ヨガ開催しました

2回目の開催、骨盤調整ヨガ。

今回もたくさんご予約いただき、あっという間に定員になりました。

骨盤調整ヨガ、と聞くと、骨盤をぐるぐる回す?骨盤をキューキュー閉める?
なんて想像しますが、

まずは、足の先、足指や足裏からほぐしていきます。

先っぽが詰まっていると、骨盤だけぐるぐるしてもちっとも詰まりが取れないからです。


なので、最初はゆっくり足、手、首をほぐします。それから骨盤の調整にはいります。


骨盤調整は1回だけやったら、骨盤が整うものではありませんが、自分で自分の体に気がつくきっかけになります。

しっかり育児をしていくには、まずは自分の体のメンテナンスが大事なんです。
自分の体は自分でしっかりケアし、必要な調整があれば調整していく。

時間がなくても毎日の姿勢や、ちょっとした癖を直すだけで、体を調整することは可能です☆


ひろばでしているヨガはとっても簡単なので、参加してくださった皆様、ぜひお家で続けてみてくださいね☆
またやってみての疑問などありましたら、私(おぐちゃん)がひろばにいるときにどんどん質問してくださいねっ。

今回、定員のためご参加いただけなかった皆様、また次回開催のときにぜひぜひ参加してくださいね。
f0223705_20141426.jpg

by ma-buringu | 2010-05-24 20:14 | イベント開催報告

普段のま~ぶりんぐ

いろいろイベントが開催された日のことをブログに書いていますが、
もちろん普段の何気ない日々も楽しいま~ぶりんぐです。

普段は朝10時に開所して、しばらくすると一番のりのお友達がやってきます。(毎日誰が一番にきてくれるかちょっと楽しみだったりします☆)

それからお昼にかけて、お友達が集まりだして、、、

みんなでおしゃべりしたり、子どもたちはままごとに夢中になってたり、楽しく過ごすうちにお昼になります。

あっ、その前に絵本を読んだり、手遊びをしたりする日もあるよ☆

お昼は丸いちゃぶ台をならべて、みんなでお弁当を食べます。

牛乳パックで作ったいすを一生懸命運んでくる子どもたち。(とってもかわいい姿です)

スタッフも一緒にお昼を食べています。
一緒にご飯を食べて、おしゃべりするのって楽しいんですよね~。


お昼を食べて、お茶タイム。
セルフですが、コーヒー・紅茶など飲んでいただけます。
私もこのお茶タイムとっても楽しみにしているんです♪

お昼を過ぎてからも4時まで開いているからゆっくり遊んで帰ってください。


特にイベントがない日は、こんな感じでのんびり楽しく過ごしています。

ぜひ皆さん、遊びに来てくださいね。

皆さんと同じ時間を過ごせることをスタッフ一同楽しみに待ってます☆


(スタッフ:おぐちゃん)

by ma-buringu | 2010-05-14 12:37 | ま〜ぶりんぐの日々

4月 ベビーマッサージ

ちょっと前のお話になりますが、
4月にベビーマッサージを開催しました。

ベビーマッサージ、全身のコースは2時間×3回が標準的なお教室です。

今回は、1時間ちょっとで下半身&赤ちゃんのリフレをみんなでやりました。

足って普段からオムツ交換などで触られなれている部分なので、赤ちゃんもびっくりせずにマッサージを受け入れてくれるんです。

赤ちゃんのお名前をいれたお歌を歌いながら楽しくマッサージをすすめました☆

リフレは効果絶大です。

足裏には(赤ちゃんの小さい足裏でも!!)全身の反射区があり、リフレをすると全身マッサージと同じ効果があるといわれています。

オムツ交換のついで、お風呂上り、眠る前に、ちょっと足裏を指でやさしくマッサージしてあげると血行もよくなるしいいと思います~。なんてお話をしながら、あっというまの1時間でした。


f0223705_12274642.jpg

by ma-buringu | 2010-05-14 12:27 | ま〜ぶりんぐの日々

5月11日 親子で楽しむマザーグース

f0223705_1212125.jpg
5月11日 10:30~11:30 「親子で楽しむマザーグース」

ラボ教育センター英語講師、牧幸代さんをお迎えして、「ま~ぶりんぐ」始まって以来、始めて、館内に英語が響き渡りました。
マザーグースとは英語圏のわらべうた。
耳慣れない言葉に子ども達は緊張気味。でもママ達はさらに緊張気味。
受験英語で苦労した経験を持つ私達、構えてしまうのは当然です。
でもでも、はじまると・・・あれ?楽しい!割と耳慣れた言葉で成り立っていく・・・。

いつの間にか肩の力も抜け、親子ともどもスマイル(^^)

♪ロンドン橋おちる、ごんべさんの赤ちゃんの手遊び、日本でもおなじみ「はらぺこあおむし」の英語版読み語り、などなど、頭も身体も使いながらの1時間はあっという間に過ぎていきました。

終了後も、牧さんを交えてお昼を食べながら、話が弾み、楽しいひと時となりました。

「またぜひ企画してほしい!」「親自身が楽しめました!」など、たくさんのうれしいお言葉をいただきました。
了解です。またやりますよ!!次回は6月2週目の火曜日午後1時を予定しています。詳しくはただいま作成中の「6月の予定表」を見てくださいね
f0223705_12122082.jpg
f0223705_12122999.jpg

by ma-buringu | 2010-05-14 12:12 | ま〜ぶりんぐの日々

5月8日 竹工作

f0223705_127340.jpg
5月8日(土)10:30~12:00
パパもおいでよ!工作「竹ではしを作ろう」

毎週土曜日は「パパもおいでよ!」とし、気軽にご家族で来ていただける日を設けています。本日は、普段児童館にお勤めで、子育て真っ最中のパパでもある、高林さんを講師にお迎えし、洛西ならではの「竹」を使った、お箸作りをしました。
何回かま~ぶりんぐに参加していただいているお父さん、初めてのお父さん、さまざまな中、自己紹介から和やかにスタートしました。
最初に普段からおうちで簡単にできる手遊びをいくつか披露してもらいました。平日は仕事に追われ、なかなかスキンシップをとる時間がないけれど、今日は楽しんで帰りたいといっていたお父さん、本当に楽しそうにお子さんと接していらっしゃいました。
ひとしきり遊んだあとは、いよいよ竹のお箸作りです。竹は、水分を含んでいる時期があるので、伐採する時期を選ばないといけないということ、変色を防ぐためには一工夫必要なこと、など箸を削るにいたるまでの工程をていねいに説明していただいたあと、さあ、始め!!「ナイフの使い方って案外難しいな・・・」「うわあ、上手!」皆、楽しく会話しながら、でもこだわりと工夫をこらし、思い思いにステキなお箸が出来上がりました。
伝統工芸の後継者が減る一方、このように、身近な素材や昔ながらの技法に触れる機会を持つことで、親から子へ、いつまでもよいものが続いてくれたらと思います。
f0223705_1271598.jpg

by ma-buringu | 2010-05-14 12:07 | ま〜ぶりんぐの日々

4月28日 ほっこりコミュニティ

ふじもとさんの「ほっこりコミュニティ」
  ~トイレ・トレーニング~
トレーニングって言うと、「汗かきながら親子でがんばらなきゃ!」っていうイメージがあるけど、がんばったからって早く完了するものではありません。
思うように進まず親がイライラしすぎると、子どもとの関わりがしんどくなってしまいます。
「夏にむけてそろそろはじめようと思って参加しました」という1歳半~2歳半の子どもさんの保護者11組の皆さんと
今の現状や経験を伝え合いながら、これからの進め方のイメージやポイントを確認し合いました。

○今はどんな感じですか?
*おしっこが出ていたら、「チィ~出たね」と言葉をかけてオムツを替えている・・・ことばと結びついてとても良いです!
*トイレの見本を見せてる・・・お母さんエライです!ひろばでは、お兄ちゃんお姉ちゃんのトイレも見せてもらいましょう。
*オマルに座ったり、トイレに行くのは大好きみたい・・・まずは第1歩目、順調なスタートです。
*うんちをしたいときは仕草でわかる・・・よく見てられますね。このサインを上手くつかめたらトイレに誘ってみましょう!慌てさせるとうんちが引っ込             
         んでしまうので、さりげなくそっとね。
*去年の夏頃、一度チャレンジしたけれど、子どもが嫌がる上に自分もつわりでしんどいのでやめた・・・一時中止も大いに有りです。親子関係の安定のほうが大切です。

○すでにオムツがとれた先輩ママに聞きました。ポイントは?
*とにかく出来たときにほめまくった!
*実家のおじいちゃんやおばあちゃんなどたくさんの手があるときにはじめ、無理なく自然にとれて私も楽だった。

○話しを聞いてこれからやろうと思ったことは?
*何からはじめたらいいのか不安だったけど、まずはお昼寝から起きたときや、お風呂はいる前にトイレに誘ってみようと思った。
*おしっこの間隔が2時間くらいあいてきたようなので、思い切ってパンツにしてみようと思った
*あせらず、ゆったりした気持ちで様子を見守りながら進めたら良いんだと思えた

ひろばでお互い声かけ合って、トイレ・トレーイングを進めていきましょう。
うまくいかなくっても、「私ってしつけが下手」なんて思わなくても大丈夫。
必ずできる日がきますよ。
f0223705_17465746.jpg

by ma-buringu | 2010-05-06 17:47 | ま〜ぶりんぐの日々