カテゴリ:出張広場( 18 )

2月2日(木)10:00〜14:00「出張つどいの広場 いっぽ&ま〜ぶりんぐ」

小雪がちらちら舞う中、洛西総合庁舎にて出張広場が開催されました。
室内ははあたたかく、ゆったりとした雰囲気。みなさん自然と輪になってお話されていました。
f0223705_15370060.jpg
f0223705_15371437.jpg
簡単工作は折り紙おひなさま。折り紙が得意なママや、折り紙は久しぶりなママも、可愛いく作ってくれました。
f0223705_15391765.jpg
f0223705_15392906.jpg
ふれあいあそびの時間は、ママたちが工作しながら絵本を一冊。「おててがでたよ」は絵もお話しも可愛くて、子どもだけでなくママにも人気な絵本です(^.^)
f0223705_15405682.jpg
次回の出張広場は、2月15日(水)10:00〜14:00、ラクセーヌにて開催されます。お楽しみに♪

by ma-buringu | 2017-02-02 13:05 | 出張広場

1月25日(水)10:00〜14:00「出張つどいの広場 いっぽ&ま〜ぶりんぐ」

今朝は晴れていましたが、外の気温は低く、苔や芝生にきらきらと霜が降りていました。

本日の出張広場は大枝児童館です。
f0223705_12402415.jpg
午前中の来館者さんはいつもより少なく、みんなでのんびりなひととき。
絵本が大好きなお友達は、ママにたくさん読んでもらっていました。
f0223705_12413871.jpg
工作タイムはオニさん豆入れをおしゃべりしながら作りました。
f0223705_12431820.jpg
みんなでふれあいお遊びタイムは、パパも一緒に。絵本に合わせてぎゅーっとしたり、手遊びしたり(^.^)
f0223705_12474281.jpg
2月の出張広場は、
2日(木)洛西総合庁舎、
15日(水)ラクセーヌ、
22日(水)大枝児童館です。遊びに来てくださいね♪

by ma-buringu | 2017-01-26 10:32 | 出張広場

1月18日(水)10:00〜14:00「出張つどいの広場 いっぽ&ま〜ぶりんぐ」

2017年の出張つどいの広場は、ラクセーヌからスタートしました。今朝はとっても冷え込み道路が所々凍っていましたね。
寒い中でも、たくさんのお友だちが集まり、とても賑やかな1日でした。
f0223705_19420386.jpg
f0223705_19424476.jpg
f0223705_20164565.jpg

今月の簡単工作は『オニさん豆入れ』
f0223705_20223314.jpg
節分の豆やピーナッツなどの乾燥豆は、小さなお子さんにはとても危険です。うまく噛み砕けず、予期せぬことで食べている時に息を吸って、誤って吸い込んでしまうと気管や気管支に詰まらせてしまいます。

節分の豆まき時は、小さいお子さんが口に入れないよう気をつけて、必ず拾いきりましょう。または新聞紙などを大きく丸めて代用してもいいかもしれませんね。
f0223705_20231517.jpg
みんなとても一生懸命に、いろんな表情のオニさんを作っていました。毎回みんなの作品を見るのはとても楽しみです。
f0223705_20265154.jpg
f0223705_20271618.jpg
f0223705_20274362.jpg
次回は、1月25日(水)10:00〜14:00大枝児童館で開催します。
気をつけてお越しください。


by ma-buringu | 2017-01-21 19:39 | 出張広場

12月1日(水)10:00〜14:00「出張つどいの広場 いっぽ&ま〜ぶりんぐ」

12月最初の出張広場は洛西総合庁舎で行われました。
朝方降っていた雨もやんで一安心(^-^)
今回の出張広場は、NPO法人 京都子育てネットワーク ママ講師派遣隊『絵本LOVE。』橘まゆみさんを講師にお招きし、「絵本の魅力 手軽な楽しみ方」講座を開催しました!

f0223705_20492979.jpeg
皆で輪になってご挨拶(^-^)
f0223705_20495731.jpeg

f0223705_19080705.jpeg
和やかな雰囲気の中、橘さんワールドに引き込まれママ達も子ども達も声をだして楽しんでました(^O^)
f0223705_20510761.jpeg

f0223705_20504338.jpeg
絵本を通じてママとスキンシップ☆

絵本の魅力をたくさん感じられるとても素敵な講座でした(*^^*)

午後からはクリスマス工作のリース作り♪
f0223705_19212105.jpeg
皆さん可愛いリースができあがっていました☆
f0223705_19214044.jpeg

f0223705_20512517.jpeg
赤ちゃんアートはクリスマスバージョンです!大きなケーキ、サンタさんと一緒にパチリ(^-^)


次回の出張広場は12月21に10:00〜14:00大枝児童館で開催します(^O^)是非、遊びにきてくださいね!

by ma-buringu | 2016-12-02 20:48 | 出張広場

11月30日(水)10:00〜14:00「出張つどいの広場 いっぽ&ま〜ぶりんぐ」

朝の冷え込みが増して冬の足音が聞こえてきそうでしたが、日中はぽかぽかお日さまが出てきましたね(^^)
今日は大枝児童館で出張つどいの広場が開催されました。たくさんのお友たちが来てくれましたよ。
f0223705_12450963.jpg
簡単工作はねこちゃんバッグ。子どもたちは、さっそくおままごと遊びに使ってくれていました(^^)
f0223705_12465527.jpg
赤ちゃんアートは秋バージョン、ご機嫌でたくさんの写真を撮らせてくれたお友だち♪
f0223705_12490787.jpg

ランチタイムは4組で楽しみました。
f0223705_12474744.jpg
みんなでふれあいあそびは、児童館の先生と一緒に、紙芝居や手遊びを楽しみましたよ(^^)
f0223705_14062639.jpg
次回の出張つどいの広場は、12月1日(木)洛西総合庁舎二階第三会議室、12月21日(水)大枝児童館です。お楽しみに!

by ma-buringu | 2016-11-30 12:38 | 出張広場

11月16日(水)10:00〜14:00「出張つどいの広場 いっぽ&ま〜ぶりんぐ」

今日は、ラクセーヌで出張つどいの広場を開催しました。紅葉がキレイなこの時期は、洛西地域以外のご家族もたくさん来てくれていて、パパさんも一緒に参加されたり、とてもにぎやかな1日でした。
f0223705_17264726.jpg
f0223705_17270597.jpg

今月の工作は、「ねこちゃんバッグ」

f0223705_17285149.jpg
愛くるしい顔がなんとも言えず、とっても好評!!
たくさんのお友だちが、出来上がったバッグに積み木をいれてお買い物ごっこをしたり、嬉しそうにバッグを手から提げているのをみると、ほっこりした気持ちになりました。
f0223705_17361160.jpg

「赤い葉っぱを拾ったよ。」とお話ししてくれたお友だち。これからは、このバッグにたくさんの木の実や葉っぱを入れて、ママと一緒にお散歩してね。

f0223705_17383450.jpg

次回は、11月30日(水)10:00〜14:00 大枝児童館にて開催します。秋バージョンの赤ちゃんアートも用意しています。
ぜひ、遊びにきてくださいね。

by ma-buringu | 2016-11-18 17:21 | 出張広場

10月26日(水)10:00〜14:00 「出張つどいの広場 いっぽ&ま〜ぶりんぐ」

10月最後の出張つどいの広場は、大枝児童館で開催しました。
今回は、NPO法人京都子育てネットワーク ママ講師派遣隊 『mama Hot Photo club』 佐野 美穂さんを講師にお招きし、思い出の写真を使って壁掛けを作りました。
f0223705_17380000.jpg
f0223705_17382868.jpg
皆さんは、携帯やカメラで撮った写真はどうされていますか?お子さんのベストショットを、上手にアルバムにまとめているママもいらっしゃると思いますが、毎日の子育ての中、データの中に眠っている写真もたくさんあるかと思います。
全部の写真を整理するのは大変だけど、好きな写真を2〜3枚ピックアップして、他のママさんと一緒におしゃべりしながらだと、とても楽しく、スムーズに素敵な作品が出来上がりました。
f0223705_17390577.jpg
愛情がいっぱい詰まった作品を、お家に飾っておくことで、家族みんながその写真を見て、幸せな気持ちになってくれると嬉しいですね。

f0223705_17415252.jpg

次回は、11月16日(水)10:00〜14:00ラクセーヌです。
どんどん寒くなってきていますので、体調崩されないようにお気をつけください。

by ma-buringu | 2016-11-01 17:22 | 出張広場

10月20日(木)10:00〜14:00「出張つどいの広場 いっぽ&ま〜ぶりんぐ」

今日は、洛西総合庁舎の二階 第一会議室で出張つどいの広場を開催しました。
窓を開けると、すがすがしい風が入ってきましたよ^_^
f0223705_10322558.jpg

毎回好評だったあかちゃんアートは、秋バージョンになりました♪
f0223705_10353295.jpg
f0223705_10355514.jpg
f0223705_10361117.jpg
大きなしっぽやお耳をつけて、リスに変身〜♪♪

簡単工作「ハロウィン工作」では、お腹のあかちゃんの分まで作ってくれたお子さんもいました^_^
f0223705_10420419.jpg
f0223705_10422222.jpg
f0223705_10425953.jpg
f0223705_10571087.jpg

次回は、10月26日(水)10:00〜14:00 大枝児童館で開催します。10:30〜12:00は、講座「思い出の写真を使って壁掛けを作ろう☆」です。壁掛けを楽しいおしゃべりをしながら作ってみませんか??(申込制。詳しくは、講座チラシをご覧ください。)
講座後の12:00〜からは、あかちゃんアートや工作を楽しんでもらえます。
遊びに来てくださいね〜。

by ma-buringu | 2016-10-21 10:24 | 出張広場

10月12日(水)10:00〜14:00「出張つどいの広場いっぽ&ま〜ぶりんぐ」

秋晴れの気持ちいい天気です。たくさんの方が出張先のラクセーヌに遊びにきてくれました!
f0223705_10382119.jpg
f0223705_10371870.jpg
f0223705_10375615.jpg

今月の工作はハロウィンカボチャ★
f0223705_10385711.jpg
みんな可愛くできたかな?
f0223705_10395386.jpg

今日は0歳児さんもたくさん来てくれました(^^)
f0223705_10403482.jpg
f0223705_10405396.jpg

最後は輪になって手遊びと絵本(^^)みんな手遊び上手にできたね!
f0223705_10420589.jpg

次回、出張広場は10月20日(木)10:00〜14:00に洛西総合庁舎で開催します。
10月26日(水)10:00〜14:00の大枝児童館では、10:30〜12:00に講座「思い出の写真を使って壁掛けを作ろう☆」を行います。
まだ、定員に空きがありますので、興味のある方是非どうぞ!


by ma-buringu | 2016-10-15 10:30 | 出張広場

9月21日(水)10:00〜14:00 「出張つどいの広場 いっぽ&ま〜ぶりんぐ」

前日の台風の影響が心配されましたが、今日も元気に「出張つどいの広場」を大枝児童館で開催しました。
f0223705_13253178.jpeg
f0223705_13282750.jpeg

簡単工作「ぷにょ玉アクアリウム」
f0223705_13312265.jpeg
f0223705_13314258.jpeg
出来あがったアクアリウムを、転がしたり振ってみたり(o^^o)子どもたちは、楽しく遊んでいました。

f0223705_13333582.jpeg
ランチタイムの後に、お腹がいっぱいになって、すやすやお昼寝(^-^)ベビー布団を常設しているので、安心して来てくださいね。

13:30〜は、みんなでおあそびタイム♪
輪になって、絵本を読んだり、手遊びをしたり、楽しく過ごしました。

来月は、10月12日(水)ラクセーヌ、10月20日(木)洛西総合庁舎、10月26日(水)大枝児童館の三箇所で10:00〜14:00に開催します。大枝児童館では、講座『思い出の写真を使って壁掛けを作ろう☆』を行います。(申込制、詳しくは講座チラシをご覧ください。)
お近くの出張先に遊びに来てくださいね。

by ma-buringu | 2016-09-23 13:18 | 出張広場