カテゴリ:なかよしポッケ( 24 )

9月9日(金)なかよしポッケ&ビスケット合同バザー

本日、なかよしポッケ&ビスケット合同バザー開催中です。12時終了です。みなさん、遊びに来て下さ〜い!
f0223705_11152200.jpeg

by ma-buringu | 2016-09-09 11:12 | なかよしポッケ

12月4日(金)⒑:30~14:00「なかよしポッケ クリスマス会」

パワーあふれる「なかよしポッケ」のメンバーが自分たちで企画した「クリスマス会」。
今年もにぎやかに開催されました。
窓には可愛い飾りつけが貼られ、クリスマスムード満点!
f0223705_12184815.jpg

f0223705_1219164.jpg
f0223705_1219228.jpg

みんなウキウキの中、始まって・・・
ママたちによる絵本読みと野菜探しゲーム
f0223705_12205060.jpg

野菜みっけ!
f0223705_12233743.jpg

こんな大きな絵本も。
f0223705_12255834.jpg


babyちゃんも「参加してるよ」
f0223705_1226582.jpg


あれ?あれあれ?鈴の音が・・・「メリークリスマス!!」サンタさんだあ!
f0223705_12292578.jpg

今年もテンション高め、ハイタッチ大好きサンタさんが来てくれましたよ。サンタさんの正体はもちろん自治会長。みんなに素敵なプレゼントを持ってきてくれました。
f0223705_1230567.jpg

ありがとう!サンタさん。来年もよろしくお願いします。
f0223705_1232614.jpg


今年はもう一つ、可愛いサンタさんからもプレゼントが届きました。
関東に引っ越していかれたメンバーさんです。温かいお手紙と共に届いた地元のお土産。みんな離れていても心がつながっていることを再確認できて温かい時間が流れました。
可愛いサンタさんありがとう!
f0223705_12351013.jpg


さあ、子どもたちだけでなくママたちもプレゼント交換です。
あげることはあってもなかなかもらうことがなくなるママたち。これはうれしい時間です。何がもらえるかドキドキ。
みんないただいたプレゼントを見てうれしそう。
「こんなんもらった??かわいー!うれしー!」
f0223705_12382291.jpg


さあ楽しい時間はあっという間に過ぎ、お昼です。
今日はポッケOB会「ビスケット」のメンバーがお手伝いに来てくれて、みんなで持ち寄った具材で鍋を作りました。
ビスケットメンバーさんありがとう。大人も子どももずっとつながっていけるって素敵ですね。
f0223705_12412166.jpg

おいしそー(^^)
f0223705_13182328.jpg

f0223705_13185357.jpg


今年もとても素敵なクリスマス会となりました。一つイベントを終えるごとに絆が深まるメンバーたち。さらなる活躍が楽しみです。

by ma-buringu | 2015-12-05 13:23 | なかよしポッケ

1月23日(金)10:30~12:00「なかよしポッケ」

今日のポッケは、チャレンジ体験中学生と一緒に活動しました。

お兄ちゃんが作ってくれた乳幼児向けのおもちゃ。
f0223705_11295964.jpg

早速見つけて、独り占め!
f0223705_11302486.jpg


次々集まってくる利用者さんに戸惑うかな…と心配していましたがさすがです。一人一人丁寧に接してくれていました。
f0223705_11331142.jpg


しばし、みんなで「自己紹介」「なんでもバスケット」ゲームを楽しんだ後、この日のためにコツコツ準備してくれた「鬼のお面作り」をしました。
f0223705_1135862.jpg
f0223705_11352288.jpg

子どもたちはとっても気に入った様子で大喜び。
完成の記念にみんなで「ハイチーズ!」節分の日にぜひ使ってね。
f0223705_1135324.jpg


ポッケ終了後も、お兄ちゃんたちと遊ぶ子どもたち。4時の閉館時間までとても賑やかで楽しい声が響いていました。
f0223705_1138143.jpg
f0223705_11381123.jpg

f0223705_11402364.jpg


本日でチャレンジ体験は終了です。ご協力いただいた利用者の皆様、ありがとうございました。

中学生たちは、4日間の体験で、乳幼児とのふれあいから「自分の育ち」を感じ、「人のために働くこと」を通じて「周りへの配慮」を学び、すっかり顔つきが変わりました。彼らのこれからに期待します。また、地域で見かけたら声をかけてあげてください。

by ma-buringu | 2015-01-23 20:26 | なかよしポッケ

「なかよしポッケ」バルコニーで水遊び

まだまだあついですねえ。

明日は、新林団地自治会の地蔵盆。お外では自治会のおじちゃんたちが用意をしてくれています。

今日のポッケは、バルコニーでプール遊びをしました。

f0223705_14542191.jpg


いつものプールのようなわけにはいきませんが、たまにはこんなんもいいねえ。

f0223705_1454633.jpg


室内ではベビーちゃんたちが遊んだり、ねんねしたり。

足に注目!!
f0223705_14553545.jpg


のんびりゆったりポッケでした。

by ma-buringu | 2014-08-22 14:42 | なかよしポッケ

7月25日 なかよしポッケ夏祭り!

毎年この時期に行われる、なかよしポッケの夏祭り。

4月に新メンバーを加え、新たに活動を始めてから一番大きな行事です。
f0223705_15282360.jpg



今年もリーダーさん中心に「何をする?」「何を食べる?」からはじまり、当日までの役割分担をして、着々と準備できたね。みんなの頑張ったかいがあって、とても楽しいお祭りになりました。

無地のうちわに絵を書いてオリジナルうちわの完成!
f0223705_15291682.jpg


いろんなお魚つれるかな?
f0223705_15303231.jpg


簡単可愛い風鈴作り。
f0223705_1531510.jpg


ポッケは今二人目ちゃんラッシュ。おにいちゃんおねえちゃんが遊んでいる間、ねんねです。
f0223705_15334927.jpg


今回はポッケOB会ビスケットのメンバーも応援&お手伝いに来てくれました。
f0223705_15364753.jpg


お昼はみんなで作ったカレーを食べました。
f0223705_1539529.jpg


子育てしながらのプラスアルファはしたくてもできなかったり、できないと思い込んでいたり。でもみんなで支え合ってみんなで進めて、「私にできるかな・・・無理かも・・・」から「私もできた!」に変わった瞬間、親子ともにまた一つ成長しているんですね。その証拠にみんなの表情はとてもすてきでしたよ。
f0223705_15403592.jpg


メンバーみんなお疲れ様!ビスケットメンバーもありがとう。

by ma-buringu | 2014-07-25 12:30 | なかよしポッケ

6月20日(金)10:30~12:00「なかよしポッケ」

今日は2組の見学者さんも交えての活動です。

いよいよ夏がやってきますね。今日も蒸し暑いです。

まずは見た目から涼しくなりましょう!ということで、今日の取り組みはかわいい風鈴作りです。

みんなで個性豊かな風鈴に癒されました。

f0223705_122426.jpg

by ma-buringu | 2014-06-20 12:28 | なかよしポッケ

5月30日(金)10:30~12:00 なかよしポッケ「離乳食の悩み・応急処置の仕方のお話」

今日のポッケは、洛西支所保健センターの栄養士さんと保健師さんをお呼びして、離乳食の悩みに関するお話と応急処置の仕方についての話をしていただきました。

離乳食はその子のペースで進み方に個人差があり、食べムラ・遊び食べなど、なにかと気がかりなことも出てきて、ママはついつい「眉間にしわタイム」になっていることも多いですね。
私たちスタッフも同じ思いをしてきたのでよーくわかります。しかし、そこで発想の転換!
生活ペースを作るために、食べる時間の確保をするという認識からはじめましょう。
食べても食べなくてもこの時間は食べる時間だよ、と伝えることから始め、最初は食べられる量からゆっくりと。完食したらオーバーリアクションでほめてあげましょう。食事って楽しいんだ!ということが伝わると自然と食べることに興味を持ちきちんと座って食べられるようになってきます。そうなるまでに長くかかる子もいます。その子に合わせてゆっくりあせらず、はいくつになってもいえることですね。
メンバーそれぞれ、栄養士さんに悩みを聞いてもらい気持ちが楽になったようです。
f0223705_1412173.jpg


応急処置のお話では、まず誤飲防止のお話でした。何でもお口に入れてしまう時期のお子さんがのどに詰まらせる可能性のある大きさを図るのにトイレットペーパーの芯が重宝します。芯を通過してしまうものは危険と判断します。おうちでも確認してみてください。
また、窒息や溺れなどにより呼吸が停止した場合、救急車が到着するまでにできる人工呼吸の仕方も概要を学びました。的確な判断が必要になりますが、判断をつけるためにも普段から知識として応急処置を学んでおくと安心ですね。
f0223705_1418250.jpg


6月21日と28日には、ま~ぶりんぐ内で救命講習も行います。パパにもぜひ知っておいてほしい内容。ぜひご家族でご参加くださいね。

by ma-buringu | 2014-05-31 14:22 | なかよしポッケ

3月28日(金)10:30~14:00  なかよしポッケ卒会

今年も卒会を迎えたポッケ。お外は桜が咲き始めました。
みんなで飾りつけをして、館内は巣立ちの日にふさわしくカラフルに彩られました。
f0223705_10522698.jpg


送る側も送られる側も、志向を凝らして様々な催しを考えました。
ママと一緒に手遊び、バスからいろんな動物が降りてきて、可愛いお面をかぶってみんなでリズム遊び。
大型絵本も登場し、子どもたちは大喜び。
このメンバーで遊ぶのも最後。いろんな思い出を胸に子どもたちの成長を喜び合いながら楽しいひと時を過ごしました。
f0223705_1053713.jpg

f0223705_10371084.jpg


今年はポッケ初のアルバムも作りました。一年間の活動を手作りでまとめたものです。素敵なアルバムはま~ぶりんぐアルバムとともに、館内にも置いてますのでまた手に取ってみてくださいね。
f0223705_10411881.jpg


さて、お昼はちらしずしとゼリー。朝から手際よく準備をしてくれたおかげでみんなで美味しくいただきました。
f0223705_10424044.jpg

f0223705_10431293.jpg


最後は集合写真。はい、ちーず!
ここで過ごした時間と経験を大切に、いつまでも、親子ともにつながり合っていける仲間でいてね。
卒会おめでとう!!
f0223705_10462638.jpg

by ma-buringu | 2014-03-28 10:30 | なかよしポッケ

なかよしポッケ 夏祭り☆☆☆

7月5日(金)10:00~14:00「なかよしポッケ」夏祭り

自主サークル「なかよしポッケ」主催の「夏祭り」が今年も開催されました。


f0223705_9503152.jpg



毎年、「なにする~?」「いつする~?」から始まり、約2ヶ月かけて工作や出し物の準備をします。「作るの苦手・・・と思い込んでいたけど、やってみたら意外とできた!」とか、「自分たちでするのって大変だと思っていたけど、それより終わった後の達成感がやみつき!」とか、ママ自身新発見があるようです。


f0223705_9504634.jpg


今年は、スイカに見立てた「くすだま」が登場。力作です!くすだまをみんなで引っ張ってオープニング。そのあとは、オリジナルうちわを作ったり、可愛いバッグを作って後からおやつを入れてもらったりと、今年も趣向を凝らしたメニューが繰り広げられました。

f0223705_951468.jpg


f0223705_9511972.jpg



f0223705_9513974.jpg


お昼は手作りカレー。とってもおいしくできました。
みんなで食べるとおいしさ倍増。そんなに食べて大丈夫?と心配になるくらいモリモリ食べている子もいましたよ。

f0223705_951589.jpg



お祭りを通して、より一層「絆」が深まったメンバー。今日をきっかけにさらに2組のメンバーが加わり、現在14組の活動になりました。異年齢の子と関わり、いろんなお母さんと接することができる貴重な時間を大切に、これからも皆で子の成長を見守りながら、高め合い育ちあっていけたらいいね!これからがますます楽しみなポッケです。


f0223705_9521796.jpg

by ma-buringu | 2013-07-11 09:56 | なかよしポッケ

なかよしポッケ お花見

4月5日 10時30分~12時
なかよしポッケ お花見


暑いぐらいの晴天に恵まれました!

f0223705_11204716.jpg


境谷公園にお花見にやってきたポッケ、卒会したメンバーやOB会ビスケットも集まり、ママは桜をみながら楽しくおしゃべり。
子どもたちは遊びに夢中。

f0223705_11211161.jpg



ふだん静かな公園がとってもにぎやかでした。

毎年、洛西は小畑川の桜並木を筆頭にたくさんの桜が楽しめます。

f0223705_11222158.jpg



f0223705_11224141.jpg



別れの季節が過ぎ、スタートの春。

今日のお天気と子どもたちの元気に遊ぶ姿から、パワーみなぎる素敵な予感がしました☆

by ma-buringu | 2013-04-13 11:23 | なかよしポッケ