カテゴリ:イベント開催報告( 355 )

2月23日(火)13:30~14:30「親子ふれあい絵本♪うた♪あそび」

もうすぐ、ひな祭り。
今日は折り紙で作った可愛いおひな様と一緒にはじまりはじまり~。
f0223705_12504968.jpg
皆さんは、童謡「うれしいひなまつり」のうた、全部歌えますか?
4番まであるんですって。さすがに全部歌えた人はいなかったね。懐かしくもあり新鮮でもありました。

f0223705_1256457.jpg
「わんわんなくのはだあれ」子どもたちはいろんな動物の鳴き声で何の動物かを当てました。
「ニワトリの子どもはなあに?」
「ぴよこ!」(・・・なるほど!!笑)


f0223705_12594750.jpg
絵本と一緒に「いない いない ばあ!」


f0223705_1343057.jpg
スポンジのポンちゃんといっしょに体操しよう。
ポンちゃんの動きがキュートでした。

「いろいろおんせん」という、動物たちがいろんな色の温泉に入って色が変わっちゃうおもしろい絵本も読んでもらいました。

f0223705_136596.jpg
「うさぎとかめ」おなじみのお話ですが、聞くたびに謙虚さと努力の大切さを大人が気づかされる深~いお話ですね。

等身大の動物が飛び出す図鑑「せかいのどうぶつ」ではこれまた大人がためになる内容がいっぱい。
子どもと一緒に楽しみながらみたいですね。

今日もたくさんのお話とたくさんの身体遊びで楽しく過ごしました。
次回は3月29日(火)10:30~です。お楽しみに!!

by ma-buringu | 2016-02-28 12:35 | イベント開催報告

2月16日(火)10:00~14:00「お誕生記念に似顔絵を」

今月の似顔絵は、5組のお友だちが来てくれました。
あと一か月でお別れの雅恵ちゃん。
今までの思い出を振り返りながら描いてくれました。
f0223705_1015474.jpg

大きくなったね。ますます素敵な笑顔で周りを癒してくれます。
f0223705_1017841.jpg

ママとそっくり。自分の絵を見て不思議そうにしていました。
f0223705_10192291.jpg

きれいな瞳が印象的。
f0223705_10204223.jpg

初来館当初は緊張していたけれど、来るごとに笑顔が増えてうれしいよ!
f0223705_10213264.jpg

いつも元気、遊ぶの大好きです。
f0223705_10215064.jpg


雅恵ちゃんの似顔絵は、残すところあと1回となりました。雅恵ちゃんとのお別れは寂しいですが、安心してください!すてきな後継者が見つかりました。
また来月ご紹介します(^^)
次回は3月14日(月)10時からです。

by ma-buringu | 2016-02-20 09:55 | イベント開催報告

2月8日(月)10:30~12:00「簡単!消しゴムはんこ」

すっかりおなじみになりました、消しゴムはんこの講座です。

ひとみんお手製の消しハンマニュアル。
f0223705_1528063.jpg


最初は簡単な柄から、最後にお子さんのイニシャルを彫って完成です。
さあ、みんなでおしゃべりしながら楽しく作っていきましょう~。
f0223705_1528411.jpg


といったものの・・・、みんな集中力がものすごい。黙々と彫り続けます(笑)
f0223705_15311895.jpg


一個できて二個できて・・・と次第に余裕が出てくるとようやくお話が始まり、和気あいあい、楽しそうに作っていました。

その間、子どもたちもひとみんお手製のハンコでぺったん。楽しんでいましたよ。
f0223705_15325357.jpg


最後は、それぞれ作ったイニシャルとモチーフを組み合わせて、これから園や学校でも出番の多いきんちゃく袋を装飾し、自分だけの1品を完成しました。
f0223705_1535471.jpg


ひとみんから、お子さんのお名前ハンコのプレゼントもありました。
いろんな場面で役立ちそうですね。
今日を機会にまたいろんなモチーフにチャレンジしてみてね!

by ma-buringu | 2016-02-15 15:23 | イベント開催報告

1月26日(火)10:30~12:00「ママのためのヨガセラピー」

新しい講座です!
今までのリラックスヨガに加え、自分の体を意識化し自律神経を整えるためのヨガセラピー。
講師は今までと同じ、おぐちゃん。
冬の寒さと毎日の忙しさで無意識のうちに疲れて免疫力が落ちている身体を内から元気に整えていきます。
f0223705_14515488.jpg


ママの動きをまねて、子どもも一緒にマッサージ。さまになってるね!
f0223705_145263.jpg


普段意識しないところを意識しながら・・・
f0223705_1452169.jpg


終わったころには皆さんとても顔色が良く、すっきりした表情で帰って行かれました。毎日時間に追われる生活ですが、ちょっと気にして取り入れるだけで違いますよ。
自分の体を大切に(^^)

by ma-buringu | 2016-02-08 14:42 | イベント開催報告

1月22日(金)10:30~12:00「なかよしポッケ」

ママたちが自主的に活動する「なかよしポッケ」。毎週金曜日午前中に活動しています。
今日はチャレンジ体験、洛西中2年生ラスト日。中学生に考えてもらった遊びを交えながら、楽しい時間を過ごしました。

まずはご挨拶&自己紹介。お兄ちゃんたち、照れながらも参加しています。
f0223705_20525824.jpg


ママたち考案の鬼のカチューシャを作り・・・
f0223705_20535140.jpg


お兄ちゃんたち力作の鬼退治サーキットへいざ出発!
トンネル大好評!!
f0223705_2054535.jpg

青鬼さんと赤鬼さん、どちらがたくさん豆に見立てた新聞紙ボールが入ったかな??
f0223705_2057455.jpg

f0223705_2057362.jpg

サーキットで盛り上がったあとは、緊張し続けていた絵本読み。しかし、さすがです。お兄ちゃんたちパーフェクトな読み語り。子どもたちは、聞き入っていました。
f0223705_2115480.jpg

f0223705_212544.jpg


ホッとした表情。よく頑張ったね。
f0223705_21281638.jpg


最後はみんなで身体遊び、「洗って洗って♪」
f0223705_21283277.jpg


チャレンジ体験4日間を無事に終えた中学生。とても良い表情でま~ぶりんぐを後にしていきました。地域で異年齢児、異世代のママたちとつながりが持てたこと、そして地域の中で守られながら育っていることを実感してもらえたら何よりです。
これからの彼らの将来に期待しています!!
f0223705_211347.jpg

f0223705_21131551.jpg

by ma-buringu | 2016-01-24 21:17 | イベント開催報告

1月20日(火)13:30~14:30「親子ふれあい絵本♪うた♪あそび」

今朝の洛西は雪景色。その後も降ったりやんだりさむ~い一日となりました。
そんな中、新年一回目の片山さんの時間の始まり始まり~。
今日はチャレンジ中学生も一緒に参加。
実は・・・、中学生、金曜日の「なかよしポッケ」の時間に、子どもたちに絵本の読み聞かせをすることになっていてとても緊張しているんです。今日は片山さんの読み語りを勉強しようと意気込んでの参加です(笑)。

今回はお正月バージョン。おさるのジョージも羽織袴でご挨拶。
f0223705_17542174.jpg


獅子舞も登場です。なぜか男の子たちがキャーっと逃げていきました。
f0223705_17553952.jpg


今年は申年。おさるさんが主人公の絵本です。子どもたちはお話の世界に没頭し、中学生は片山さんの語り口調を研究中。
f0223705_17583127.jpg


お餅つきをしよう!餅つきの手遊びで中学生がお手本に。ん?あれ?意外と難しい?
f0223705_1863012.jpg


きたかぜ小僧のかんたろうもやってきて・・・今日は寒いね。おしくらまんじゅうで身体を温めよう。
ママと一緒に、せーの!「おしくらまんじゅう♪ 押されて泣くな♪」
f0223705_1871473.jpg


最後は大きなバスタオルでゆ~らゆら。
f0223705_189495.jpg


すっかり身体も温まり、講座終了後も皆楽しそうに遊んでいました。

来月は2月23日(火)13:30~です。お楽しみに!

by ma-buringu | 2016-01-21 18:13 | イベント開催報告

1月12日(火)10:00~14:00「お誕生記念に似顔絵を」

新年一回目の似顔絵です。長年にわたり開催してきたこの企画。
今年度をもって、ひとまず終了となります。優しいタッチで子どもたちの表情を見事にとらえてきてくれた雅恵ちゃん。本当にありがとう。あと残すところ2回となります。定員枠はありますが、お誕生月以外の方も受け付けますので、ご希望される方はお電話でお問い合わせください。

今月は幼稚園入園を控え、希望いっぱい、元気いっぱいの笑顔をキャッチ!これからがますます楽しみだね。
f0223705_16571622.jpg

by ma-buringu | 2016-01-21 16:57 | イベント開催報告

12月22日(火)10:30~11:30「親子ふれあい絵本♪うた♪あそび」

年内最後の片山さんの時間。たくさんの方が参加する中、Xmasムード満点でスタートしました。
ハンドベルの音色とともに始まると、みんなワクワクしながら見入っていました。
f0223705_1516731.jpg


絵本と共に、いろんな手遊び、身体遊びをしたね。始終汗ばむほどの熱気。みんな楽しそう。
f0223705_15181598.jpg


f0223705_15184534.jpg
f0223705_15191029.jpg
f0223705_15203333.jpg


片山サンタさんから、素敵なお話と遊びのプレゼントをいっぱいもらったね。

もうすぐクリスマス。
皆さんのお家にはどんなプレゼントが届くのかな?

by ma-buringu | 2015-12-23 15:23 | イベント開催報告

12月14日(月)10:00~14:00「お誕生記念に似顔絵を」

今年最後の似顔絵となりました。

毎回、素敵な笑顔を描き続けてくれたまさえちゃん。
今日も見事にピカイチの表情をキャッチしてくれました。みんなすてきだね。


f0223705_1505335.jpg


f0223705_1512790.jpg


来年は1月12日(火)10:00からです。

by ma-buringu | 2015-12-21 15:03 | イベント開催報告

12月7日(月)10:30~11:30「Xmas小物を作ろう」

もうすぐクリスマス。今年も皆さん思い思いのクリスマスを迎えられることでしょう。

さてさて今日はそんなXmasに一役かってくれそうなかわいい小物づくりです。

f0223705_14435755.jpg

こんな感じの仕上がり、かわいいでしょ。

講師はま~ぶりんぐスタッフのよしこちゃんとひとみん。楽しくおしゃべりしながらゆる~い感じで制作に取り掛かります。
f0223705_144538100.jpg

f0223705_14455418.jpg


マグカップの中に紙粘土を詰めコケをのせたあとはクリスマスらしいパーツや木の実をモリモリ盛っていくだけ。簡単にできますがちゃんと個性が光る一品です。材料もほとんど100均でそろいます。皆さんもご自宅で作ってみてください。

最後はみんなで記念撮影(^^)
f0223705_14492574.jpg


皆さん素敵なクリスマスを!

by ma-buringu | 2015-12-20 14:36 | イベント開催報告