カテゴリ:イベント開催報告( 361 )

7月30日(土)10:30〜12:30 「プール!」

今日は、朝からジリジリと日差しのキツイ暑さでしたね。
こんな暑い日は、プールに入って、楽しく元気いっぱい遊びましょう!
水遊び中もたくさん汗をかくので、水分補給はこまめにしてあげてくださいね。
f0223705_18275605.jpeg
f0223705_18282002.jpeg
f0223705_18290105.jpeg
赤ちゃん用のプールで、ゆったりのんびり〜
f0223705_18295883.jpeg
どっちが遠くまでお水を飛ばせるか競争!
f0223705_18303800.jpeg
みんなそれぞれ、個性豊かな思い思いの遊び方。8月もいっぱい遊びに来てね!

次回は、8月3日(水)です。晴れますように!

by ma-buringu | 2016-07-30 18:22 | イベント開催報告

7月20日(水)10:00〜14:00「出張つどいの広場 いっぽ&ま〜ぶりんぐ」

本日大枝児童館にて、出張つどいの広場が開催されました。
10:30〜11:30には、ハッピーちゃんこと、ラボ教育センター の牧 幸代さんと「英語であそぼう」が開かれ、19組の参加者で大にぎわいでした。
f0223705_00172522.jpeg
最初は自己紹介♪
f0223705_00204315.jpeg
たくさんのソング♪ママに抱っこされて風船ちゃんが上がったり下がったり。日本語で知っているお歌の英語バージョンもありましたよ。
f0223705_00224867.jpeg
ロンドンブリッジ♪つかまりたいような、つかまりたくないような・・なぜだか何回もつかまってしまうお友だちも(*^^*)
f0223705_00291203.jpeg
「きょうはみんなでくまがりだ」英語と日本語でハッピーちゃんが絵本を読んでくれた後、実際にその世界観をみんなで動いて体験しました。何度も繰り返されるフレーズが、耳に残ります。
f0223705_00340938.jpeg
おむつ替えのときなどに使えるお歌。くすぐっちゃうぞ〜(^o^)
f0223705_00364296.jpeg
最後はみんなで手をペケにしてつなぎ、グッバイフレンズ♪
f0223705_00431471.jpeg
f0223705_00432848.jpeg
工作タイム 「オリジナルうちわを作ろう」
みなさん個性的な仕上がりでした。ハンコは夏らしい金魚やペンギン、オバケの柄が人気でしたよ。
f0223705_00492184.jpeg
8組の親子がランチタイムを過ごされました。こんなときどうしてる?和気あいあいとお話が盛り上がり、楽しいひととき。

8月は出張つどいの広場はお休みです。
次回開催は9月14日(水)ラクセーヌ、
21日(水)大枝児童館です。
お楽しみに。

by ma-buringu | 2016-07-21 00:06 | イベント開催報告

7月16日(土) 10:30~ 12:30「プール遊び」

良かった❤晴れましたね、さてさて…プールで水遊びしましょう
o(^-^o)(o^-^)o
水遊びデビューのおともだちも来てくれました。
f0223705_15153474.jpg
f0223705_15161355.jpg
f0223705_15165685.jpg
11:30~は、3~6歳未満のおともだちが水遊び。
f0223705_15181809.jpg
f0223705_15185443.jpg

次回は7月19日(火)です。


by ma-buringu | 2016-07-16 15:06 | イベント開催報告

7月11日(月)10:30~12:30「プール開き!!」

今日は最高気温35℃!待ちに待ったプール開きです。
たくさんの方がきてくれました。
f0223705_13564722.jpg


プールが初めての子も、すぐに慣れて楽しそうでしたよ。
f0223705_1358498.jpg


常設工作は牛乳パックで作る水差し。
同じく牛乳パックで作った筒に水を入れるとピューっと水が飛び出す「噴水」です。
夢中な二人♪楽しそう^ ^
f0223705_1359748.jpg


兄妹で楽しく水遊び♪
f0223705_140994.jpg


たくさん水遊びをして、今日はぐっすり眠れそうかな☆
f0223705_1414915.jpg


次回は7月16日(土)10:30〜です。月齢で時間が分かれていますので、予定表をご覧ください。お楽しみに!

by ma-buringu | 2016-07-11 14:05 | イベント開催報告

6月27日 (月)10:00〜14:00「お誕生記念に似顔絵を」

今日も、似顔絵の時間が始まりました。
f0223705_11554929.jpeg
f0223705_12025496.jpeg
今月の常設工作「手作りうちわ」の工作中やお子さんとの楽しい遊びの中、自然な様子を優しいタッチで描いてくれます。

f0223705_12043175.jpeg

f0223705_12045191.jpeg

f0223705_12051285.jpeg
素敵な表情に仕上がり、ママもお子さんも笑顔になりました。

来月は、7月25日(月)10:00〜です。
主に7月生まれのお友達ですが、お誕生月以外の方も受け付けますので、ご希望される方はお電話でお問い合わせください。

by ma-buringu | 2016-06-29 11:29 | イベント開催報告

6月1日(水)10:00〜12:00「おそとであそぼ!プチ・プレイパーク」

すがすがしいお天気に恵まれて、本日、賑やかにプチ・プレイパークが開催されました。
f0223705_17401766.jpeg
シャボン玉、泥だんご、竹の川遊び、などなど盛りだくさん。みんな自由に思い思いに遊んでいました。
f0223705_17483893.jpeg
f0223705_17491022.jpeg
ダンボールはお風呂になったり、車になったり、お家になったり、と様々に変身!
f0223705_18064013.jpeg
f0223705_17493653.jpeg
f0223705_17502348.jpeg
バーチャルな世界での遊びとは違う、五感をフルに生かした実体験の遊びは子どもの成長に不可欠。みんな水や土いじりに夢中になっていました。立派な泥だんごもたくさんできたよ^_^

風の動きを感じながら、カサぶくろけっと、ビューン!
f0223705_15141999.jpg
f0223705_15210184.jpeg



f0223705_17542022.jpeg
どうやったらいっぱいシャボン玉できるかな。思いきり走ってみよっと!


f0223705_15255251.jpeg
赤ちゃん向けにキラキラボトル工作も。
f0223705_17562238.jpeg
赤ちゃんもテント内でほっこり^o^
お外で飲むミルク、さいこ〜!

最後は、風と光を感じながらみんなでパラバルーン。
f0223705_1572888.jpg

春の生き物、植物を探そう!ネイチャービンゴ。
全部見つけられたら、ま〜ぶりんぐ周辺に群生する四つ葉のクローバーを加工した栞のプレゼント。みんな幸せになれますように。
f0223705_15284142.jpeg


青空のもと、春を感じながら、みんないっぱい遊んだね!
f0223705_18021176.jpeg
過ごしやすい日には、洛西の豊かな自然の中で季節を感じながら、ご家族やお友達とお外でたくさん遊びましょう!
次回は秋に予定しています。




by ma-buringu | 2016-06-02 17:36 | イベント開催報告

5月30日(月)10:00~14:00「お誕生記念に似顔絵を」

新しい似顔絵講師として4月から来てくれている、美春ちゃん。
早くもま~ぶりんぐになじんでくれています。さすが!
f0223705_11182679.jpg


今日も素敵な笑顔が次々描かれていきました。
f0223705_11184870.jpg

f0223705_11191085.jpg

f0223705_11193332.jpg

みんなの笑顔がいつまでも続きますように!

by ma-buringu | 2016-05-30 20:07 | イベント開催報告

5月21日(土)10:30〜11:30 パパといっしょにベビーマッサージ

すがすがしいお天気の中、今回は6組の親子が参加してくれました。

自己紹介から始まり、みゆきさんの優しい声で、マッサージが始まります。
f0223705_14272639.jpeg
オイルを手にとり、手のひらをピッタリつけて、時計回りにおなかをマッサージ。ガスが溜まっていたり、便秘の時、腸の働きを助けてくれますよ。おうちでも試してみてくださいね。
さっきまで元気に動いていた赤ちゃんたちも、気持ちがいいのか、とっても穏やかに。
f0223705_14310845.jpeg

初めてベビーマッサージに参加してくれたママも、最初は緊張ぎみでしたが、優しく赤ちゃんに語りかけたり、最後は、自分の足裏をマッサージしたり、ママ同士、手のひらをマッサージしあったりして、気持ちもほぐれ、講座が終わった後も、とても楽しくお話されていました。
f0223705_14353918.jpeg

f0223705_15213764.jpg


今日は赤ちゃんアートも同時開催。皆さん思い思いに写真を撮られていました。
f0223705_10102310.jpg

次回、6月11日(土)10:30〜12:00 チャイルドマッサージを開催します。
1歳児以上から参加できますので、親子ともにリラックス&リフレッシュしに来てくださいね。



by ma-buringu | 2016-05-21 14:24 | イベント開催報告

4月26日(火)13:30~14:30「親子ふれあい絵本♪うた♪あそび」

♪お~はな~が~わ~らった♪
きれいな歌声と共に片山さんのおててからお花がぴょこっ!
「かわいい~」と思わずみんなから声が出ます。
f0223705_1252124.jpg


今日も楽しい絵本がいっぱい。
その中でもインパクトのあった「すべりだい」
いろんな形の滑り台に合わせて「すべりだい」の言い方を変えて読む、読み手のセンスが問われる作品。片山さんの面白おかしい口調にみんな大笑い!
f0223705_12114282.jpg


もうすぐこどもの日。あら、こいのぼりだ!
みんなの頭の上をすいすい泳ぐよ。僕は風が大好きなんだ。
f0223705_12124959.jpg


身体遊びの時間はママと一緒のとても幸せな時間。
バスに乗って揺られてる、go,go!
あんたがたどこさ
など、みんな楽しそうだねえ。
f0223705_12143617.jpg


今日は新しいお友だちもたくさん来てくれたので、「〇〇ちゃんとお友だち♪」
曲に合わせてみんなでご挨拶。
f0223705_1216894.jpg


最後はかっこいい兜を新聞紙で折りましょう。
折り方を覚えてお家でも作ってみてね。
f0223705_12185085.jpg


どう、にあう?
f0223705_12191123.jpg


今週末からゴールデンウィークですね。
元気に楽しく過ごせますように。

by ma-buringu | 2016-04-28 12:00 | イベント開催報告

4月13日(水)10:00~14:00「お誕生記念に似顔絵を」

前回紹介しました、美春ちゃん。今回から新しい似顔絵講師としてデビューです。

緊張の面持ちで来られましたが、作品はさすがの出来栄え。

今日もお子さんのきれいなまなざしをしっかりとらえた素敵な作品が生まれました。

f0223705_15311880.jpg
f0223705_15323485.jpg


来月は5月30日(月)10時からです。主に5月生まれのお友達、ぜひご参加くださいね!

by ma-buringu | 2016-04-22 15:33 | イベント開催報告