カテゴリ:イベント開催報告( 379 )

11月21日(火)13:30〜14:30「親子ふれあい絵本♪うた♪あそび」

さぁ、今日もはじまりました、片山さんの楽しい親子ふれあいの時間です。
外の寒さを忘れそうな、ほっこりホットな1時間です。
f0223705_17271627.jpg
どんぐり帽子の片山さんと、みんなでどんぐりころころ♪
みんな絵本の世界にひき込まれていきます。
片山さんと声を合わせてセリフを言うのが可愛かったです♡
f0223705_17295187.jpg
f0223705_17383910.jpg
もみじやすすき、さつまいもたくさん秋の風物詩が登場します。すすきは、新聞紙を棒状に丸めて、先をはさみでカットして作るそうですよ。
f0223705_17313758.jpg

f0223705_17361934.png
おい〜もころころおいも、チャチャチャ♪
おい〜もころころおいも、ウー♪
子どもたちノッています(๑˃̵ᴗ˂̵)
f0223705_17405584.jpg
みんなでゴロゴロ転がって、やきいもになりました。お母さん、あつあつだよ〜食べて〜。
f0223705_17433250.jpg
さぁ、最後はお母さんバスに乗って出かけよう。急ブレーキに気をつけて〜。お母さんは腹筋がんばって〜。
f0223705_17442712.jpg
お母さんバス楽しいね♪
次回は12月25日(月)クリスマスです。
10:30〜11:30 午前中ですので、お間違えのないようにしてくださいね。
では、またみんなであそびましょう(^^)


by ma-buringu | 2017-11-21 17:22 | イベント開催報告

11月6日(月)10:00〜12:00「おそとであ・そ・ぼ! プチ*プレイパーク」

雲ひとつない秋晴れに恵まれました!
5年目を迎えた「プチ*プレイパーク」がはじまるよ!
今回は新林池公園で開催しました。
f0223705_18230353.jpeg
赤や黄色に色づいた葉っぱやさまざまな木の実、秋の宝物があちこちに。
みんなで手作り双眼鏡を作ってネイチャービンゴがてら、宝物を探しに行きました。
f0223705_18431462.jpeg
f0223705_18324491.jpeg
見つけた宝物は
f0223705_18283628.jpeg
ダンボールに貼り付けていきます。このダンボールは一体なんでしょう。

赤ちゃんもママと一緒にゆっくり楽しんでもらえるように工作コーナーもあります。ヒコーキ上手に飛んだかな?ふりふりボールは、気に入って離さない子も^_^
f0223705_18494091.jpeg
f0223705_18335035.jpeg
f0223705_20354355.jpg
f0223705_18351013.jpeg

民生さん担当のシャボン玉は毎回人気。今回はたけっこぐんぐんプロジェクトのスタンプラリーも同時開催。民生児童委員さんとハイタッチ🤚すると、たけにょんのシールがもらえます。
f0223705_18401832.jpeg
f0223705_18404170.jpeg
f0223705_18413198.jpeg

泥だんご遊びはみんな大好き。
f0223705_18452033.jpeg
好きすぎて独り占め。すっぽり入りました〜!笑
f0223705_18461988.jpeg

ダンボールコーナーはいろんな形、いろんな遊びが広がって楽しいね!
f0223705_19024342.jpeg
f0223705_18475744.jpeg
f0223705_20131969.jpeg

さあ、光の通り抜けと風をめいいっぱい楽しめるパラバルーンですよ〜。
地面にいろんな色が透けてきれいだね〜。
f0223705_22105027.jpeg
f0223705_18533211.jpeg

いつまでもお外にいたい、と思える心地よい気候の中、秋を全身で感じることができました。
子ども達のキラキラした笑顔がいっぱいの一日でした。

さあ、秋の宝物をまとったダンボールの正体は…
f0223705_18572311.jpeg


次は来年の春を予定しています^_^またみんなで遊ぼうね!



by ma-buringu | 2017-11-07 18:18 | イベント開催報告

10月30日(月)10:30〜12:00「簡単!消しゴムはんこ」

台風が過ぎ去り、室内は光が差し込み良い気持ち^_^
本日は人気の講座、スタッフのひとみちゃんが講師を務める消しゴムはんこ講座が行われました。
f0223705_14220127.jpg
星やハートなどの簡単なデザインから始め、ちょっとステップアップして、お子さんが好きそうなデザインを作るママたち。
f0223705_14182415.jpg
f0223705_14184329.jpg
皆さんもくもくと集中して口数は減ります(^-^)
f0223705_14100993.jpg

ママが一生懸命作っている間、子どもたちも機嫌よく楽しく遊んでいましたよ♪
f0223705_14142896.jpg
講座の最後は、好きなはんこを思い思いに選び、レイアウトして巾着に押していきます。

f0223705_14173456.jpg
f0223705_14205859.jpg
完成!
素敵な作品が出来上がりました。
f0223705_14235413.jpg


by ma-buringu | 2017-10-30 13:27 | イベント開催報告

10月21日(土)10:00~14:00「お誕生記念に似顔絵を」

なんだか大きな台風が近づいていますね。。。

週末から月曜日にかけてお天気が気になります。

備えあれば憂いなし、今一度安全対策を。


さて、雨にも負けず元気にスタートした「お誕生記念に似顔絵を」の様子です。

元気いっぱいの妹ちゃんと優しく見守るお兄ちゃん。今日は妹ちゃんのお誕生記念に参加してくれました。
f0223705_1245268.jpg


講師の美春ちゃん。いつもこんなふうに、お子さんが楽しく遊んでいる間に、素早く特徴を捉えてくれます。お子さんとの距離感を上手に取りながら描き進めていくところはさすがです。
f0223705_12471895.jpg


しばらくお会いしていない間にグーンと背が伸びてびっくり!大きくなったね。
f0223705_12484127.jpg


11月は講師の都合でお休みです。

12月は、11月・12月のお誕生日の方が対象となります。

ご了承ください。

by ma-buringu | 2017-10-21 12:58 | イベント開催報告

10月18日(水)10:00〜14:00 つどいの広場 ま〜ぶりんぐinラクセーヌ

今日は、ま〜ぶりんぐinラクセーヌ。ここ最近ずっとお天気が悪かったけれど、この日はようやく少し晴れ間が見えましたね110.png
雨も上がり、お散歩やお買い物がてら、たくさんのお友だちが来てくれました。

f0223705_21012075.jpeg

f0223705_21022862.jpeg

ハロウィン工作🎃ママと一緒に作ったよ。

f0223705_21041716.jpeg
f0223705_21044734.jpeg

f0223705_09254315.jpeg

f0223705_09292146.jpeg

絵本を読んだり、手作りのおもちゃで遊んだり、今日もみんなで和気あいあい。ゆったりとした時間を過ごしました。
次回もまた、遊びに来てくださいね110.png
f0223705_09282954.jpeg

f0223705_09280838.jpeg

f0223705_09285324.jpeg


by ma-buringu | 2017-10-20 20:16 | イベント開催報告

9月30日(土)10:00~14:00「お誕生記念に似顔絵を」

朝晩肌寒くなってきましたね。昼間は、キンモクセイの香りと、とてもきれいな青空が広がっています。今日の似顔絵は、3人のお友だちが参加してくれましたよ。

おめめが印象的(^^)大きくなったね。
f0223705_1464635.jpg


ご姉弟で、毎年のように参加してくれています。
お姉ちゃんは絵を描くのが大好き!講師の美春ちゃんが描くようすを興味深げにみていました。
f0223705_149313.jpg


今は小さな子どもたちですが、大きくなってこの絵を見た時に何を思ってくれるかな・・・。

次回は10月21日(土)10時からです。
11月の開催に関しては、講師の都合で12月頭に繰り越す可能性があります。次回は主に10月生まれのお子さまを対象としますが、11月生まれの方で早めの参加をご希望される方はお電話でお問い合わせください。

by ma-buringu | 2017-09-30 14:20 | イベント開催報告

9月25日(月)10:30〜11:30「赤ちゃんのときからはぐくむ、健康な歯」

こんにちは。
ま〜ぶりんぐスタッフ、歯科衛生士の資格を持つゆかりです。
まだ歯の生えていない赤ちゃんですが、将来虫歯にしないために、赤ちゃんのときだからこそ、ママたちに知ってもらいたいことがあり、お話しさせてもらいました。
f0223705_14303022.jpg

赤ちゃんは生きるために本能的に甘い味が好きです。それは産まれてすぐにおっぱいを飲むため、エネルギーとなるごはんやいも類などのでんぷんを食べるためです。

子どもが苦味やくせのある野菜などを食べなくても、それは偏食とは言わないのです。バランスよくとか、偏食が無いようにと苦手な野菜を細かく刻んで混ぜて、頑張っていませんか。一生懸命作ったのに食べなくて、がっかりすることはありませんか。
離乳食はわざわざ作らず、みそ汁のじゃがいもなど、大人の食事からでんぷんを中心に取り分ければ大丈夫ですよ。 

自然の甘味が好きな赤ちゃん、砂糖の強い甘みに慣らさないようにしましょうね。

f0223705_06302494.jpg

歯みがきを嫌がるのはなぜでしょうか。

お口は体の中で一番敏感なセンサーのようなところです。赤ちゃんは指やおもちゃ、いろいろなものを口に入れ、感触などを確かめています。 

普段から、お顔をなでなで、くちびるやお口の中を優しく触ってあげてください。歯磨きのストレスも次第に緩和されていきます。
赤ちゃんとママが気持ちいいことを大切にしてくださいね。
f0223705_14401743.jpg

講座の終わりには、お母さん達からたくさんの質問がありました。また、私はこうしてるよ。それいいね〜!とお母さん同士の情報交換もでき、有意義な時を持てましたよ。

今後も、離乳食や歯みがきのことなど、お気軽に相談してくださいね♪



by ma-buringu | 2017-09-25 14:11 | イベント開催報告

8月28日(月)10:30〜11:30 親子ふれあい絵本♪うた♪あそび♪

本日も元気いっぱいの片山さん110.pngニコニコ笑顔でスタートです❗️
まず最初の絵本は『おひさま あはは』
声を出して笑うとなんだか元気になりますよね。片山さんの元気な笑い声に引き込まれます102.png

f0223705_17164624.jpg

次の絵本は、『ねずみくんうみへいく』
ねずみくんがお友だちを誘って…たくさんの動物が出てくる楽しいお話です。
f0223705_17475256.jpg
海で遊んだお話のあとは、ママのお船に乗って、ふれあいあそび⛵️ママは少しエクササイズもできたかな??
f0223705_17280414.jpg
f0223705_17284089.jpg

個人差はありますが、2歳頃になると、指先の力が強くなるので洗濯ばさみを使ったあそびができます。
うちわや紙皿を使って、想像あそびも楽しいですね。

これな〜んだ?
f0223705_17482440.jpg

ペープサートで、みんなでカレーを作りましたよ🍛
f0223705_17361152.jpg
おなべに材料いれて…
f0223705_17372820.jpg
美味しく出来たカレーをみんなでもぐもぐ。
『辛かった〜』と感想を言うお友だちも。とても想像力豊かですね
今日もたくさんの絵本を読んで、たくさん遊んで楽しかったね!

夏も終わり、朝晩涼しく気温の変化が大きくなる時期です。夏の疲れも出やすくなるのでみなさん体調には気をつけてくださいね。

来月は、9/13(水)13:30〜14:30 午後の時間です。
きれいなお月様が来てくれるかも…🌕
お楽しみに⭐️

by ma-buringu | 2017-08-28 17:12 | イベント開催報告

8月26日(土)10:00~14:00「お誕生記念に似顔絵を」

朝方の雨で、昨日までの暑さがようやく和らぎましたね。
セミの声もボリュームダウン、そろそろ秋の虫たちにバトンタッチかな。

今日は8月生まれのお友だちが、元気に集まってきてくれました。

皆さんお誕生日おめでとう!!

f0223705_1448641.jpg

f0223705_14484625.jpg
f0223705_14492168.jpg

by ma-buringu | 2017-08-26 14:50 | イベント開催報告

8月19日(土)14:30~「UR洛西新林団地 地蔵盆」

子どもの健やかな成長を願い毎年行われる地蔵盆。
今年もにぎやかに開催されました。

いつもま~ぶりんぐをお外から見守って下さるお地蔵さん。今日はお部屋の中です。
お寺さんのお経の後、数珠回し。「子どもたちがすくすくと育ちますように・・・」
f0223705_14181457.jpg
f0223705_14185232.jpg

住職さんから、地蔵盆の由来についてお話をいただきました。大切な伝統文化、いつまでも続いていってほしいですね。
f0223705_14211247.jpg

その後、遊びの広場では、ステンシルで作る手作りうちわ、魚釣り、昔ながらのおもちゃのプレゼント、、、と楽しくにぎやかに時間が流れました。
f0223705_14244958.jpg
f0223705_14255327.jpg
f0223705_14265220.jpg

お祭り後半は、自治会の方々による夜店など、夜までにぎやかに人々が集まり、交流されていました。
f0223705_14393773.jpg
f0223705_14385781.jpg

by ma-buringu | 2017-08-26 14:33 | イベント開催報告