カテゴリ:ま〜ぶりんぐの日々( 28 )

1月24日(火)10:00~14:00「お誕生記念に似顔絵を」

雪がちらちらと舞う寒い日でしたが、4人の方が参加されました^ ^
f0223705_20245086.jpg

子ども達は沢山のおもちゃに夢中!初対面でも、自然と同じ月齢のママ同士笑顔になります。ほんわかムードの中、美春さんが次々と素敵な絵を描いてくれます♪
f0223705_06464650.jpg

f0223705_06471282.jpg

f0223705_06565916.jpg

朝から遊びも満喫!ランチも皆で食べて楽しいね。ママ達、朝からお弁当を持ってきてくれて、ありがとう!(温め用に電子レンジあります)

その間にも似顔絵は出来上がっていきます。
f0223705_06573101.jpg

f0223705_06575357.jpg

次回は2月27日(月)10:00~です。
主に2月生まれのお子さんが対象ですが、誕生月以外の方もご希望される方はお気軽にお問い合わせくださいね。

by ma-buringu | 2017-01-25 19:49 | ま〜ぶりんぐの日々

7月19日(火)10:30〜12:30「プール!」

夏だ!プールだ!
ジリジリと今日も35度の猛暑日です。
プールで涼しく水遊びしましょう。
f0223705_12430361.jpeg
f0223705_12441897.jpeg
f0223705_12444356.jpeg
f0223705_12451465.jpeg
次回は7月27日水曜日です。
お天気になるといいですね♪

by ma-buringu | 2016-07-19 12:20 | ま〜ぶりんぐの日々

1月19日~洛西中学校チャレンジ体験が始まりました

社会人としてのマナー学習や将来の進路選択に向けて、視野を広げることを目的とする職業チャレンジ体験。今年も洛西中学校2年生男子2名が、私たちスタッフといっしょに活動しています。
自ら保育を希望してきたというだけあって、とても意欲的。子どもたちのペースに合わせて上手に関わってくれています。様々な作業も手際よく進めてくれて私たちスタッフは大助かり。
f0223705_1720353.jpg

f0223705_17201377.jpg

この4日間、利用者の皆様にご協力いただくことになりますがよろしくお願いいたします。

さてさて、何を作っているのでしょう。ものすごい集中力で頑張っています。
これは金曜日のお楽しみ(^^)
f0223705_1722425.jpg

f0223705_17295798.jpg

by ma-buringu | 2016-01-21 17:30 | ま〜ぶりんぐの日々

7月7日七夕にむけて

ま~ぶりんぐの入口に、七夕飾り用の笹を設置しました。

笹は天に向かって真っすぐ成長する植物。そしてその葉は風に揺れてさらさらと音を立てますが、これは、
ご先祖様を呼ぶ音とされています。

皆さんの願いを短冊に書いて、天やご先祖様に託してみましょう。きっと叶えてくれますよ。

今日は届いたばかりの笹に、ママたちがきれいに飾り付けをしてくれました!
f0223705_15525240.jpg


とってもきれい!にぎやかになりました。ありがとう(^^)
f0223705_15534485.jpg

by ma-buringu | 2015-06-23 15:54 | ま〜ぶりんぐの日々

春です!おはないっぱい!四つ葉いっぱい!

ま~ぶりんぐでは、気候の良い日にはスタッフと一緒にお散歩に行きます。

ま~ぶりんぐ周辺を歩くと、つくし、たんぽぽ、虫、鳥などいろんな自然との出会いがあります。

お得な気分になるのは、やっぱり四つ葉のクローバーを見つけた時。

f0223705_1551258.jpg


ま~ぶりんぐの周りにはたくさんの四つ葉があるんです。
6月9日に予定している、プチ・プレイパークで皆さんにプレゼントするために、利用者さんにもご協力いただきせっせと収集しております。ま~ぶりんぐにお越しの際、四つ葉のクローバーを見つけたら、ぜひ一緒に連れてきてね(^^)

f0223705_1631181.jpg


見つけたタンポポを持ち帰りこんなかわいいリースができましたよ。
すてき!
f0223705_155954.jpg





f0223705_15592715.jpg

by ma-buringu | 2015-05-01 16:03 | ま〜ぶりんぐの日々

チャレンジ体験・・・今日の様子

チャレンジ体験2日目。
「昨日より今日」の精神で頑張ってもらっていますが、さすがです。
朝夕の設営やお昼時も何かと力仕事ですが、段取りよく動いてくれていますよ。
f0223705_20441446.jpg


そして利用者さんが来ると丁寧に対応してくれています。
大きなお兄ちゃんたちにびっくりして、はじめはなかなか側に行けない子もいますが、「この子にはどんな遊びがあうかな…」と考え、いつの間にかそっと寄り添ってくれています。気が付けば、すっかり打ち解けて遊ぶ姿が。子ども同士のパワーってすごいですね。
f0223705_20481231.jpg

f0223705_20493728.jpg
f0223705_20495676.jpg

f0223705_2111461.jpg

あと2日。なれない仕事に疲れも見えてきましたが、この経験を後の人生に活かしてもらえたらいいなと思っています。

by ma-buringu | 2015-01-21 20:58 | ま〜ぶりんぐの日々

12月常設工作のお知らせ

師走ですね。皆さんのご家庭もクリスマスの準備、年賀状作りや大掃除などの年越し準備…と何かと気ぜわしいことと思います。
気分新たに、何より元気に新年を迎えたいですね。

さてさて、今月の常設工作は、
毎年恒例となりましたお年玉などに大活躍!「消しゴムはんこde ポチ袋」
f0223705_23112129.jpg


お正月に使ってね、「お祝い箸袋」
f0223705_23115220.jpg


です。
来館された際、ぜひ作ってみてくださいね。

by ma-buringu | 2014-12-15 23:02 | ま〜ぶりんぐの日々

ゴーヤつるあげしました。

まだ暑い日は続きますが、ゴーヤさんはそろそろ夏の終わりを感じさせるさまになってきました。
惜しみつつ今年のゴーヤはつるあげです。
明日は地蔵盆もあるのでバルコニーもすっきりお片付け。

毎年ガーデニング男子として手伝ってくれる高校生のお兄ちゃん。かよわい女手しかないため(^^);たくましい男手にいつも助けられています。



子どもたちはゴーヤさんばいばーい!と作業を見つめていました。
f0223705_1551476.jpg

by ma-buringu | 2014-08-22 14:57 | ま〜ぶりんぐの日々

ゴーヤ グリーンカーテン 涼しげです!

今年のゴーヤグリーンカーテンはなんだか成功の予感!毎日ぐんぐんのびています。

蒸し暑くなってきましたが、見た目がとっても涼しげでほっとします。

f0223705_10235283.jpg


実も大きく育ってきました。今年はみんなで食べられるかな・・・。

f0223705_10245376.jpg

by ma-buringu | 2014-07-11 10:26 | ま〜ぶりんぐの日々

プール掃除完了

7月12日はプール開きです。

f0223705_1116531.jpg


台風の合間に、自治会の方のご協力のもと、プール清掃をしました。

この日は蒸し暑くてお掃除は大変でしたが、おかげさまで一年ぶりにピッカピカ!

今年もプールで元気に遊びましょう。

by ma-buringu | 2014-07-09 10:00 | ま〜ぶりんぐの日々