カテゴリ:未分類( 46 )

3月15日(水)10:00〜14:00 「出張つどいの広場 いっぽ&ま〜ぶりんぐ」

3月半ばとは思えないほど、寒い強風と雨時々晴れのお天気。
今日の出張広場は大枝児童館で開催しました。
今月の簡単工作は「おでかけバス」
f0223705_19371496.jpg

f0223705_05530661.jpg
お客さんも乗せて発車オーライ!
f0223705_05584294.jpg
ランチタイムも皆でワイワイ♪

f0223705_06030917.jpg
午後からも初めて来られた利用者さんが工作体験。ママの作る手作りおもちゃ、興味津々でした!

f0223705_06114969.jpg
大枝児童館での出張広場は今回で最後になります。大枝児童館の先生と楽しい絵本&手遊びを楽しみました。

次年度は5月から、「ま~ぶりんぐinラクセーヌ」「ま~ぶりんぐin洛西支所」と称して、年6回開催します。その他、まだまだいろいろな取り組みも考え中。開催日時、内容などは予定表でお知らせします。お楽しみに!

by ma-buringu | 2017-03-15 19:17

3月2日10:00〜14:00「出張つどいの広場 いっぽ&ま〜ぶりんぐ」

朝からあいにくの雨模様でしたが、洛西総合庁舎で「出張つどいの広場 いっぽ&ま〜ぶりんぐ」が開催されました(^。^)

今回の簡単工作は「お出かけバス」
f0223705_17552605.jpg
子ども達、ママと一緒に自分だけのバス作り☆
f0223705_17554660.jpg
f0223705_17560986.jpg
とってもかわいいオリジナルのバスが出来上がりました!

f0223705_17563194.jpg
朝降っていた雨もやんで、沢山の方達が遊びに来てくれました(^。^)

f0223705_17564945.jpg
絵本の読み聞かせは、工作にちなんでバスの絵本を読みました^ ^  
みんな楽しんで聞いてくれました☆

次回の出張ひろばは3月15日10:00〜14:00大枝児童館で開催されます。
遊びに来てくださいねー^_^

by ma-buringu | 2017-03-02 17:49

2月27日10:00〜14:00「お誕生記念に似顔絵を」

冷たい風が吹く寒い日でしたが、今回3組の方が似顔絵にきてくれました^ ^

f0223705_17313029.jpg
子ども達が自由に遊んでる中、リラックスした自然な表情を描いてくれます☆
f0223705_17314724.jpg
僕のこと書いてる?と興味深々深々(^.^)
f0223705_17323898.jpg

f0223705_17321427.jpg
素敵な似顔絵が完成!

f0223705_17330783.jpg
今回、初の寝顔絵!とっても気持ち良さそう(^。^)
f0223705_17332465.jpg
かわいい寝顔絵ができあがりました♪
子どもが大きくなった時、こんなことがあったんだよと良い思い出になりそうですね^_^

次回の似顔絵は3月21日10:00〜14:00です。素敵な記念になるので、ぜひどうぞ!

by ma-buringu | 2017-03-02 17:27

2月15日(水)10:00〜14:00「出張つどいの広場 いっぽ&ま〜ぶりんぐ」

本日、ラクセーヌで「出張つどいの広場いっぽ&ま〜ぶりんぐ」が開催されました^ ^

寒い日が続いていましたが、今日は日差しが沢山の暖かい1日でした!

今回の簡単工作は「折り紙おひなさま☆」
f0223705_16131982.jpg
壁掛けになっています^_^
f0223705_16144180.jpg
f0223705_16152155.jpg
素敵なおひなさまできたかな??

皆で楽しく和気あいあい♪
f0223705_16411869.jpg

f0223705_16414067.jpg
はい、どーぞ☆^ ^

ふれあい遊びは絵本の読み聞かせと手遊び(^。^)
f0223705_16434186.jpg
  どんなお話かな?わくわく♪
f0223705_16453123.jpg
手遊びはママと一緒に「いーとーまきまき♪」
今回も、とっても楽しい時間が過ごせました^o^

次回の出張広場は2月22日10:00〜14:00大枝児童館です!遊びに来てくださいね〜☆

by ma-buringu | 2017-02-15 16:08

2月10日(金)本日のま~ぶりんぐ

本日、京都市に大雪警報が出ています。
現在、ま~ぶりんぐは通常どおり開館していますが、今後の状況を見て早めに閉館する場合もありますのでご了承ください。
今日から週末にかけて、皆様各自ご判断され、安全にお過ごしくださいませ。

by ma-buringu | 2017-02-10 10:27

1月20日(金)10:30〜12:00「なかよしポッケ」

今日のポッケは中学生と一緒の取り組みとなりました。
この日のために、子どもたちと遊べるものをと、コツコツと作ってくれた作品がこれ!
絵本「せんろはつづく」を題材に作ったダンボール線路です。さあ、うまく遊べるかな?
f0223705_22145480.jpg

ポッケはいつものように自己紹介から始まります。中学生も照れながら参加です。
f0223705_22173840.jpg
新年らしくカルタ遊びもしました。
f0223705_22442655.jpg

さていよいよ中学生の出番ですよ。まずは絵本読み。せんろはつづくどんどんつづく…上手に読めたね。
f0223705_22191537.jpg
そしていよいよ線路で遊ぼー!ママたちはクオリティの高さにびっくり!子どもたちは思い思いに遊んでいました。
f0223705_22201924.jpg
f0223705_22215401.jpg
f0223705_22212951.jpg
f0223705_22224625.jpg
子どもたちは午後も閉所時間まで中学生と思いっきり遊んでいました。
今日でチャレンジ体験は終了です。ここでの体験は中学生にとっても私たちにとってもかけがえのないものとなりました。
また地域で見かけたら声をかけてあげてください。

by ma-buringu | 2017-01-20 22:38

1月17日(火)13:30〜14:30「親子ふれあい絵本♪うた♪あそび」

やーっと雪がやみましたね。
ホッとしながらま〜ぶりんぐの前まで来ると、
屋根の雪が落っこちて、入り口を封鎖💦入れなーい!
見兼ねた自治会長さんが助けに来てくれました。
そして今日から四日間、洛西中学校チャレンジ体験生が一緒にお仕事するのですが、初仕事は雪かき😅さすが若い男子は仕事が早い^_^あっという間に雪かき終了です。
f0223705_11365307.jpg


さて今日は新年1回目の片山さんの時間。
朝のハプニングも会長さんと中学生のおかげで無事クリアし、安全に開催することができました。

片山さんの時間はお正月がテーマです。
今年は酉年。それにちなんだ絵本「コッケモーモー」そして「おしょうがつさん」とお話は続きます。
f0223705_1159367.jpg


写真では伝わりにくいですが、シンプルなのに素敵な絵本「ゆきのあさ」も紹介していただきました。ぜひ本屋さんなどで手に取って見てください。
f0223705_120778.jpg

f0223705_120572.jpg


「おにがでた!」ではオニを怖がるどころか、オニが現れる仕掛けに興味津々(笑)
f0223705_1212381.jpg


身体遊び、子どもたち大喜び。何回も「やって~!」と片山さんにリクエストしていました。
f0223705_121473.jpg


「あぶくたった」懐かしいですね。
中学生も一緒にみんなで遊びましたよ。
f0223705_1221233.jpg

f0223705_1223515.jpg


チャレンジ体験初日の中学生、緊張気味かと思いきや、乳幼児さんを前にすると、とても上手に対応してくれていました。1日目からこの活躍、後の3日間が楽しみです(^^)
f0223705_123540.jpg

f0223705_1232367.jpg

by ma-buringu | 2017-01-18 11:32

雪!!

週末から降り続いた雪、今日は少し溶け出しましたが、洛西は20センチを超える積雪。
あたりには大きな雪だるまやかまくら、不思議なモニュメント?があちこちにできていますよ^_^
ま〜ぶりんぐの前にも利用者さんが作った雪だるまが登場!軽く転がしてこの大きさ、本気で作ったらものすごい大きな雪だるまができそうです笑
f0223705_13234269.jpg
f0223705_13270564.jpg

by ma-buringu | 2017-01-16 13:18

あけましておめでとうございます

新年、あけましておめでとうございます。

今年も元気にま~ぶりんぐがはじまりましたよ!

昨年末から工事をしていたトイレの多機能便座が使えるようになり、寒かったトイレが少し暖かくなりました。

それから洋室にはレースのカーテンもついて、陽だまりの中、皆さん、のんびり「和気あいあい」過ごされています。
f0223705_14595212.jpg

今年も様々な取り組みを通して、子育ての輪を広げていけるよう、スタッフも気持ち新たに取り組んでいます。どうぞ、気軽にほっこりしに来てくださいね。

by ma-buringu | 2017-01-11 14:57

良いお年をお迎えください

今年最後のま〜ぶりんぐ。朝からたくさんのお友達が来てくれましたよ。
普段幼稚園や保育所に通うお兄ちゃんお姉ちゃんも、弟や妹といっしょに来てくれました。
お年玉ポチ袋を作ったり、仲良く遊んだり始終賑やかでしたよ。
f0223705_18454189.jpg
最後は感謝の気持ちを込めてこの一年お世話になったおもちゃとお部屋を大掃除。子どもたちもせっせとお手伝いしてくれて大助かりでした!ピカピカになるまで磨いてくれましたよ。
f0223705_18470841.jpg
今日は朝から雪が降り、寒さが急加速しましたね。
体調管理が難しい時期ですが、ご家族そろって元気に年末年始をお過ごしくださいね。
また来年みなさんに会えるのを楽しみにしています^_^

帰り際、「良いお年を〜!」と みんなが言ってくれるので、スタッフは心がポカポカになりました。

「皆さん、良いお年を〜emoticon-0115-inlove.gif

来年は、ちょっとゆっくり目、1月10日より開所します。

by ma-buringu | 2016-12-28 18:41