3月の予定です!

このところ春が近づいてきたな…と思うことがあります。

今年は本当によく雪が降りましたが、自然が、ちょっとずつ春の準備を始めたようです。

さて3月はま~ぶりんぐ7歳のお誕生日、そして今年は、運営母体であるNPO法人「京都子育てネットワーク」が20歳を迎えます。みんなでお祝い&ますますパワーアップするママたちの力を地域に発信したいと思います。新しい出展者さんも加わる「手作り市」ぜひ遊びに来てくださいね!



f0223705_1522791.png

# by ma-buringu | 2017-02-18 15:18 | 今月の予定

2月15日(水)10:00〜14:00「出張つどいの広場 いっぽ&ま〜ぶりんぐ」

本日、ラクセーヌで「出張つどいの広場いっぽ&ま〜ぶりんぐ」が開催されました^ ^

寒い日が続いていましたが、今日は日差しが沢山の暖かい1日でした!

今回の簡単工作は「折り紙おひなさま☆」
f0223705_16131982.jpg
壁掛けになっています^_^
f0223705_16144180.jpg
f0223705_16152155.jpg
素敵なおひなさまできたかな??

皆で楽しく和気あいあい♪
f0223705_16411869.jpg

f0223705_16414067.jpg
はい、どーぞ☆^ ^

ふれあい遊びは絵本の読み聞かせと手遊び(^。^)
f0223705_16434186.jpg
  どんなお話かな?わくわく♪
f0223705_16453123.jpg
手遊びはママと一緒に「いーとーまきまき♪」
今回も、とっても楽しい時間が過ごせました^o^

次回の出張広場は2月22日10:00〜14:00大枝児童館です!遊びに来てくださいね〜☆

# by ma-buringu | 2017-02-15 16:08

2月14日(火)13:30〜14:30 「 親子ふれあい絵本♪うた♪あそび」

毎回いろんなテーマで絵本読みやふれあいあそびをしてくれる片山さん。今日は「りんご」が主なテーマです。

f0223705_17355711.jpg
「りんごがひとつ」は、ひとつのりんごをおさるが持って逃げて…ラストは思いやりのある、終わったあとに優しい気持ちになる一冊です。

f0223705_17171995.jpg
f0223705_17351435.jpg

片山さん手作りのりんごからあおむしが可愛く顔出します。子どもたちはみんな興味津々!
f0223705_17231381.jpg

少し早いですが、3月3日はひな祭り。折り紙のおひなさまも登場しました。女の子の健やかな成長を願ってお祝いする日。平安時代からあり、ひな飾りとして定着したのは江戸時代からだそうですよ。

f0223705_17334993.jpg

f0223705_17343374.jpg

最後は、おひざの電車に乗ってみんなでおでかけ♪
ガタゴト縦や横に揺れたりするたびに、とても可愛い笑い声が響きます。
今日もたくさんあそんだね♪





次回は3月28日(火)10:30~11:30です。お楽しみに!

# by ma-buringu | 2017-02-15 11:48 | イベント開催報告

2月10日(金)本日のま~ぶりんぐ

本日、京都市に大雪警報が出ています。
現在、ま~ぶりんぐは通常どおり開館していますが、今後の状況を見て早めに閉館する場合もありますのでご了承ください。
今日から週末にかけて、皆様各自ご判断され、安全にお過ごしくださいませ。

# by ma-buringu | 2017-02-10 10:27

2月2日(木)10:00〜14:00「出張つどいの広場 いっぽ&ま〜ぶりんぐ」

小雪がちらちら舞う中、洛西総合庁舎にて出張広場が開催されました。
室内ははあたたかく、ゆったりとした雰囲気。みなさん自然と輪になってお話されていました。
f0223705_15370060.jpg
f0223705_15371437.jpg
簡単工作は折り紙おひなさま。折り紙が得意なママや、折り紙は久しぶりなママも、可愛いく作ってくれました。
f0223705_15391765.jpg
f0223705_15392906.jpg
ふれあいあそびの時間は、ママたちが工作しながら絵本を一冊。「おててがでたよ」は絵もお話しも可愛くて、子どもだけでなくママにも人気な絵本です(^.^)
f0223705_15405682.jpg
次回の出張広場は、2月15日(水)10:00〜14:00、ラクセーヌにて開催されます。お楽しみに♪

# by ma-buringu | 2017-02-02 13:05 | 出張広場