5月29日(月)10:30~12:00「春の寄せ植え交流会」

活動20周年を迎えた「京都子育てネットワーク」が運営するま~ぶりんぐと、40周年を迎えた洛西で、地域のことを考え、熱い想いで活動する高木会長率いる、UR洛西新林団地自治会とのコラボ企画です。
いつもUR敷地内を、季節のお花いっぱいにして住民の心を癒してくださる京阪園芸(株)さんの多大なるご協力のもと、今回、異世代交流を兼ねて、寄せ植え交流会を行いました。
5月29日(月)10:30~12:00「春の寄せ植え交流会」_f0223705_15464947.jpg

お外は、眩しいくらいの新緑が、ま~ぶりんぐ館内は季節のお花でい~っぱい♡

直径30㎝程度の鉢に、お一人ずつ選んだお気に入りのお花を植えていきます。7株入ってとってもボリューミー!
植え方のコツを京阪園芸さんに教えてもらいながら進めていきました。

ママたちが寄せ植えを楽しんでいる傍らで、子どもたちはいつも通りお気に入りのおもちゃで遊んでいました。参加されていたおばあちゃんが自然と子ども達の相手をしてくれて、とてもありがたかったです。
5月29日(月)10:30~12:00「春の寄せ植え交流会」_f0223705_1612880.jpg


さてさて、ひとしきり寄せ植えを楽しんだあとは、交流タイム。
まずは、二人一組になって、お名前・お子さんお孫さんの年齢・自分の趣味を自己紹介してもらい、あとから皆に相手の紹介をする「他己紹介」です。
「5分間で~」と言ったものの、皆さんそれぞれお話が盛り上がり、区切るのが忍びない・・・
ママの代わりに来てくれたパパは、高木会長と自己紹介のみならず、地域について深~い話でもりあがっていらっしゃいました笑
5月29日(月)10:30~12:00「春の寄せ植え交流会」_f0223705_16112216.jpg

皆さんとても上手に相手方の紹介をしてくださいました。そして、それぞれに素敵な趣味をお持ちでしたよ!

次は、手のひらマッサージです。
手は、毎日の生活であまり自覚はないですが「お疲れ」です。そしていろんなツボもありますよね。
誰かにマッサージしてもらうと、とても気持ちがいいのと同時にホッとします。「手当て」の言葉があるように、身も心も癒されますね(^^)お互いにしあいっこして、とてもなごまれていました。
5月29日(月)10:30~12:00「春の寄せ植え交流会」_f0223705_1619503.jpg

5月29日(月)10:30~12:00「春の寄せ植え交流会」_f0223705_16201891.jpg


バルコニーでは、皆さんの作品がおひさまの光と心地よい風をうけて、微笑んでいるように見えました。今回のお花たちは秋口まで楽しめるようです。それぞれのおうちで、季節を堪能してくださいね。
5月29日(月)10:30~12:00「春の寄せ植え交流会」_f0223705_16224957.jpg


これを機会に、地域で会ったら声を掛け合える「ご近所さん」の関係がますます広がりますように。

by ma-buringu | 2017-06-01 16:42 | イベント開催報告