1月17日(火)13:30〜14:30「親子ふれあい絵本♪うた♪あそび」

やーっと雪がやみましたね。
ホッとしながらま〜ぶりんぐの前まで来ると、
屋根の雪が落っこちて、入り口を封鎖💦入れなーい!
見兼ねた自治会長さんが助けに来てくれました。
そして今日から四日間、洛西中学校チャレンジ体験生が一緒にお仕事するのですが、初仕事は雪かき😅さすが若い男子は仕事が早い^_^あっという間に雪かき終了です。
f0223705_11365307.jpg


さて今日は新年1回目の片山さんの時間。
朝のハプニングも会長さんと中学生のおかげで無事クリアし、安全に開催することができました。

片山さんの時間はお正月がテーマです。
今年は酉年。それにちなんだ絵本「コッケモーモー」そして「おしょうがつさん」とお話は続きます。
f0223705_1159367.jpg


写真では伝わりにくいですが、シンプルなのに素敵な絵本「ゆきのあさ」も紹介していただきました。ぜひ本屋さんなどで手に取って見てください。
f0223705_120778.jpg

f0223705_120572.jpg


「おにがでた!」ではオニを怖がるどころか、オニが現れる仕掛けに興味津々(笑)
f0223705_1212381.jpg


身体遊び、子どもたち大喜び。何回も「やって~!」と片山さんにリクエストしていました。
f0223705_121473.jpg


「あぶくたった」懐かしいですね。
中学生も一緒にみんなで遊びましたよ。
f0223705_1221233.jpg

f0223705_1223515.jpg


チャレンジ体験初日の中学生、緊張気味かと思いきや、乳幼児さんを前にすると、とても上手に対応してくれていました。1日目からこの活躍、後の3日間が楽しみです(^^)
f0223705_123540.jpg

f0223705_1232367.jpg

by ma-buringu | 2017-01-18 11:32