2月23日(火)13:30~14:30「親子ふれあい絵本♪うた♪あそび」

もうすぐ、ひな祭り。
今日は折り紙で作った可愛いおひな様と一緒にはじまりはじまり~。
f0223705_12504968.jpg
皆さんは、童謡「うれしいひなまつり」のうた、全部歌えますか?
4番まであるんですって。さすがに全部歌えた人はいなかったね。懐かしくもあり新鮮でもありました。

f0223705_1256457.jpg
「わんわんなくのはだあれ」子どもたちはいろんな動物の鳴き声で何の動物かを当てました。
「ニワトリの子どもはなあに?」
「ぴよこ!」(・・・なるほど!!笑)


f0223705_12594750.jpg
絵本と一緒に「いない いない ばあ!」


f0223705_1343057.jpg
スポンジのポンちゃんといっしょに体操しよう。
ポンちゃんの動きがキュートでした。

「いろいろおんせん」という、動物たちがいろんな色の温泉に入って色が変わっちゃうおもしろい絵本も読んでもらいました。

f0223705_136596.jpg
「うさぎとかめ」おなじみのお話ですが、聞くたびに謙虚さと努力の大切さを大人が気づかされる深~いお話ですね。

等身大の動物が飛び出す図鑑「せかいのどうぶつ」ではこれまた大人がためになる内容がいっぱい。
子どもと一緒に楽しみながらみたいですね。

今日もたくさんのお話とたくさんの身体遊びで楽しく過ごしました。
次回は3月29日(火)10:30~です。お楽しみに!!

by ma-buringu | 2016-02-28 12:35 | イベント開催報告