10月26日(月)10:30~12:00「簡単にできる!栄養バランス満点ご飯」

食欲の秋ですね。時間に追われる毎日、少しでも時短・簡単なお料理のコツがあれば…そんな悩みにお答えすべく強力な助っ人をお呼びしました。

大原野在住のシニア野菜ソムリエ・料理研究家の西村秋保さんと、みんなで美味しい&楽しい時間を過ごしましたよ。
f0223705_13421091.jpg

西村さんは二人の男子を育てる現役ママさん。自分の子育て経験も織り交ぜながら、お料理を紹介してくれました。

今日のメニューは、
カボチャのレンジ煮
きのことミンチの混ぜご飯
長いもと卵のふんわり汁
の三品。

カボチャは切って味付けをしてラップをし、電子レンジにかけるだけ。
電子レンジが頑張って仕上げてくれます。
ちょっと存在を忘れて蒸らすくらいがちょうどよいそうです。
f0223705_13401045.jpg


かき玉汁の卵に長いもを混ぜたふんわり汁は、とっても優しい舌触り。ご飯を入れてグツグツしたら雑炊にもなりますね。

ちなみに、西村さんはこんなキャラ。今日はド派手なエプロンで登場してくれました。
f0223705_1343317.jpg



混ぜご飯は、とっても簡単。味付けはあえて手抜きのめんつゆを使用しました。
忙しい毎日、出汁からとって・・・と丁寧にしていられない時もあります。上手に手を抜いて、楽しく食事ができるとよいですね。
f0223705_1358636.jpg



調理の様子を見ていたからか、子どもたちもいつになく食欲旺盛。モリモリ食べていましたね。
旬の食材は安くて栄養満点。今日のメニューを参考にまたご家庭でも役立ててください。
f0223705_13585297.jpg

by ma-buringu | 2015-10-27 14:01 | イベント開催報告