6月9日(火)10:00~12:00「おそとであそぼ!プチ・プレイパーク」

明け方まで降っていた雨があがり・・・、空が明るくなってきて・・・
朝からずーとお空とにらめっこしていましたが、「よし!」と思い切って決断。
「おそとであそぼ!プチ・プレイパーク」今年も楽しく開催しました!!
f0223705_14213895.jpg


今年は、最多!143名の皆さんが集まってきてくれました。近隣の保育所の園児さんもたくさん参加してくれましたよ。

毎年人気のシャボン玉。
f0223705_1421555.jpg

大小さまざまなシャボン玉とずーっと追いかけっこしている姿がとてもかわいかったです。

今年初めて取り入れた竹の川。そして去年に引き続き登場しました泥だんご。最初、「触ってもいい?」とおそるおそるだったのが、最後にはママが「きゃーーー!」と後のお洗濯を心配されているのを横目に、夢中で遊んでいたね。
ママ、その後のお洗濯お疲れ様でした・・・(^^);
f0223705_14263068.jpg

f0223705_1427347.jpg
f0223705_14314233.jpg


赤ちゃんにもゆっくりしてもらえるように、ほっこり座れる場所を設置したり、工作ブースも設けました。
牛乳パックで作った手提げかばんは、ネイチャービンゴで見つけたものを入れたりして遊びました。
いろんなものが入ったね。
f0223705_14462213.jpg


傘袋を使ったその名も「傘ぶくろけっと」はビューン!とよく飛んでみんな追いかけて遊んでいました。
f0223705_14412973.jpg


ネイチャービンゴ。石ころや木の枝、ダンゴ虫やテントウムシ、お花など真剣に探すお兄ちゃん・お姉ちゃんたち。
f0223705_14494646.jpg

この日はお天気が悪くてテントウムシさんいなかったね。でも頑張って探してくれたので、みんなにま~ぶりんぐ恒例となりました四つ葉のクローバーをプレゼント♡

最後はパラバルーンも飛び出して、奇跡的に雨がやみ、少しずつ明るくなってきた空から透ける「光」と「風」を感じて遊びました。
f0223705_1515387.jpg


物があふれる時代。与えられたおもちゃではなく、五感をしっかり働かせて、子どもが持つ本来の力を存分に発揮して、遊びを生み出す力を養ってもらえたら・・・そんな思いで始まったプチ・プレイパーク。今年も子どもたちのパワーを実感しながら、楽しい時間を過ごすことができました。
児童館・保育所の先生方、地域団体の皆様、毎年のことながらご理解とご協力に感謝いたします。

次回は秋!またみんなでいっぱい遊びましょう。お楽しみに!

by ma-buringu | 2015-06-23 15:02 | イベント開催報告