5月22日(金)10:00~15:00出張つどいの広場「いっぽ&ま~ぶりんぐ」

第5回@シードハウス(中村農園)ご報告
天気:晴れ

爽やかな自然いっぱいのトマト農園に隣接するカフェ「シードハウス」さんに
ご協力いただき、第5回出張つどいの広場を開催しました。


<10:30~12:00 ベビーマッサージ講座>
講師: 「楓えくぼ」岡村 柚未子さん(NPO法人 京都子育てネットワーク 助け隊)
参加数:6組+プレママさん1名(^_^)

カフェの2階を会場に、名前とお子さんの月齢を自己紹介してスタート♪
ママも名前で呼びあいっこしました(^_^)
あそびの要素も取り入れながらのベビーマッサージ。
f0223705_12315890.jpg



今回は8ヶ月~1歳1ヶ月のお子さんでしたので、マッサージ中にも じっとしてくれるわ
けがなく・・・(^_^;)
それでも、講師・岡村さんは「好きにしてもらって大丈夫ですよ~」と抱っこあり、授乳ありの中、
進めてくれたので安心でしたね。
後半は、ママの身体のケアも教えてもらって、盛り沢山の内容でした!
f0223705_1233282.jpg

f0223705_1234535.jpg


おしまいには絵本『うまれてきてくれて ありがとう』の読み語りで、あったかい雰囲気に包まれました(*^_^*)
f0223705_12343425.jpg


【アンケートより】
*わいわい楽しくて あっという間に時間が経ちました。
*赤ちゃん一人一人、母一人一人に緊張をほぐすよう声かけしながらLessonしてくださり、ありがたかったです。

〜〜〜 12:00〜13:00 ランチタイム〜〜〜


<13:00~15:00 カフェ&おあそびタイム>
参加数:5組

シードハウス特製のトマトを使ったスイーツセット(*^_^*)
「久しぶりにゆっくりお茶できて嬉しい♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪」
と にこにこでしたね。
f0223705_1149672.jpg


てるてるぼうず作りも「久しぶりに工作した〜!」と喜んでもらえました。
f0223705_12353354.jpg


子どもたち同士も馴染みあって、なんとなく一緒にあそんでいる間に
〝誰かにちょっと聞いてみたいこと〟をテーマにトーク。
「ダンナさんはどれくらい育児に関わってくれますか?」
「今ハマっていることは?」などなど…。
おしゃべりに花が咲きましたね。
f0223705_12361664.jpg



【アンケートより】

*長い時間たっぷり楽しめました。
*近所の方と知り合いになれて、いろいろ話せてよかったです。
*授乳など気にせず安心して過ごせました。

シードハウスでは6月7月は、出張つどいの広場はお休みです。
8月から再スタートしますので、お楽しみに(^O^)

シードハウスでは・・・
6月7月は、NPO法人京都子育てネットワーク主催「京都子育てスクール」(0歳の赤ちゃんとママの講座)を開催します。
4回連続講座。毎回楽しみながら取り組める内容となっています。ママはママ同士、子どもは子ども同士仲良くつながっていけるように、4回とも同じファシリテーター(進行役)が皆さんと関わらさせていただきます。はじめましてのママも安心してご参加いただけますよ。




-- U^-^U ちい ☆*:.。.(≧▽≦)ノ

by ma-buringu | 2015-05-30 11:50 | イベント開催報告