リラックスヨガ

5月18日(月)10時30分~12時

リラックスヨガ

久しぶりの「リラックスヨガ」開催しました。
子育て中は、なかなか自分の身体のメンテナンスができないですよね。

かといって放置しておくと、いろいろしんどいところが出てきたり><。

そんなわけで、今回のヨガは、おうちでのちょっとした時間にできる簡単なヨガを中心に行いました。

f0223705_1329363.jpg


ヨガというと、、柔軟体操みたいに身体を伸ばす・ほぐすみたいなイメージですよね。
ところが、伸ばして、ほぐしてばっかりだと、筋肉はのびきったゴムのようになってしまいます。
これはマズいですよね。

私がママさんたちにお伝えしているヨガでは、以下のことを大切にしています。

① 鍛えつつ柔軟性を高める アイソメトリック
② 身体の緊張と弛緩をよく観察し、自分自身の身体への気づきを深める
③ 呼吸を意識する

特に、緊張と弛緩の繰り返しは「リラックス効果」も高いので、ぜひおうちでもやってみていただきたいと思います。

ひとつ簡単なものを紹介しますね。

①楽な姿勢で座ります。
②背筋を正して、息を吸いながら両手を胸の前で合わせます。(合掌)
③息を長く吐きながら(または、んーーーと声を出しながら)、合わせた手と手を押し合います。
  (全力の半分ぐらいの力で!)
④息を吐き終わったら、吸って力を抜いて、吐きながら手を下していきます。

とっても簡単ですが、胸の筋肉、腕の筋肉を鍛えることができ、緊張と弛緩の状態を観察することで、
普段力が入ったままに(なってるかもしれない)肩や、首回りの力が抜けていくのに気が付きます。
また、んーーーーと長く声を出す(長く息を吐く)ことは、副交感神経を優位にし、リラックス効果があります。

めっちゃしんどいときは、この「んーーーー」と長く息を吐くだけでも効果アリです。

疲れたときはぜひぜひやってみてくださいね。

f0223705_13293328.jpg


今回、ご参加くださった皆様ありがとうございました。
次回の予定はまた決まりましたらUPしますね。

ちなみに、6月8日(月)は松陽児童館でリラックスヨガをします。(桂病院よこ)参加費200円。
こちらもどなたでも参加できますので、よかったらぜひどうぞー。当日参加OKです。

by ma-buringu | 2015-05-18 13:12 | イベント開催報告