6月28日(土)10:30~12:00 「普通救命講習」第2部

普通救命講習第2部です。

今日は実技。参加者さんは、より一層真剣な面持ちで取り組みました。

まずは、シートの上で、イメージをつかみます。
f0223705_14355415.jpg

f0223705_14364323.jpg


イメージがつかめたら、三人一組になり、赤ちゃん・幼児~小学生・大人と三体のお人形を前に、救急車の手配、AEDの準備・心肺蘇生と人工呼吸の仕方を実習します。
「だいじょうぶですかー!」「だれかきてくださーい!」皆さん声を張り上げて緊張感の中進みます。
実際はこんな余裕ないんだろうな・・・なんてことも思いながら。
f0223705_14413655.jpg

f0223705_14415238.jpg


みんな汗ばみながらがんばりました。
ほかにも、おぼれた人を救助する方法や誤飲・ひきつけ・けいれん時の対処の仕方など学びました。
f0223705_1448311.jpg


一つ一つ頭でわかったつもりでも、いざというとき体が動かなければなりません。一年に一度はこのような機会を持ちたいと思っていますので、次回また多くの方に参加していただければと思います。
二週にわたり、西京消防署の方には大変お世話になりました。面白おかしくお話してくれて、とても分かりやすかったですね。
子どもたちを遊ばせながらできて、ママたちの負担も少なかった・・・かな?
ママたちの迫真の演技を垣間見ながら、こんな作品を仕上げている子もいましたよ。
f0223705_14524644.jpg

by ma-buringu | 2014-06-28 14:58 | イベント開催報告