6月21日(土)10:30~12:00 「普通救命講習」第1部

今日と28日(土)の二日にわたり、西京消防署のながいさんをおよびして、普通救命講習会を開催します。

今日は主にDVDによる概要説明。ママたちは急な対応に備えてみな真剣にお話を聞いていました。
f0223705_15341166.jpg


子どもたちは、ねんねしたり、遊んだり。
f0223705_1535272.jpg


子どもたちの中には小学生も。救命講習は中学生以上が対象ですが今から見ておくだけでも違いますよね。お仕事がらURの職員さんも参加されました。もちろんま~ぶりんぐスタッフも再受講です。

その後、実際にAED(除細動器)を使っての心肺蘇生法と人工呼吸の仕方を教えてもらいました。
f0223705_15351976.jpg


次回は、皆さんに実習をしてもらう予定です。修了目指して頑張りましょう。
備えあれば憂いなし、ですね。

by ma-buringu | 2014-06-21 15:42 | イベント開催報告