5月26日 リラックスヨーガ

5月26日(月)10時30分~12時
リラックスヨーガ

子育て中のママのための、ゆったりリラックスヨーガを開催しました。

まずはアロマオイルを使ったセルフマッサージ。
今回はラベンダーのオイルを使用しました。心が落ち着く香りです♪

足先~足裏~ふくらはぎ~太もも と、順番にマッサージをしていくと、どんどん身体があたたかくなっていきます。いつも身体を暖かくしておくと、体調もよくなっていきますよ♪冷えは万病のもとといいますし、手や足の冷たい方は普段からよくマッサージして温めて下さいね。

マッサージのあとは、肩まわりを中心にゆっくりじんわりとほぐしていきました。


f0223705_11163028.jpg


ちょっと説明↓↓

子育て中のママに多いトラブルは、肩こり、首の痛み、手首の痛み、不定愁訴などです。
痛みは物理的なものですが、その原因は物理的なものだけではありません。
子育ては緊張の連続。ママはいつも子どもが安全でいられるように注意を配って過ごしています。そうすると、いつも交感神経が優位になり身体は「臨戦態勢」になります。
筋肉は緊張し、脈拍や呼吸数が増えたりもします。←これが続くと疲れますよね。
ずっと続くと、身体は「これが普通の状態なんだ」と理解し、今度はそれを保とうとします。そうなると、緊張状態があたりまえ~となってしまい、うまくリラックスできない。。なんだかよくわからないけど、しんどい。。という状態になるのです。

そうならないためには、毎日の生活の中で意識して筋肉を緩めたり、ゆっくり呼吸をして自分で自分の身体に(脳に)、「いまリラックスしているよー。弛緩しているよー。」と教えてあげることが大切です。(バイオフィードバッグといいます)

今回一緒に行ったポーズはお家でも続けてもらえる内容なので、ぜひぜひ毎日続けてほしいなあと思います♪

ま~ぶりんぐスタッフ/ヨーガ療法士 小倉幸

by ma-buringu | 2014-05-27 11:10 | イベント開催報告