3月8日 ま~ぶりんぐ4周年まつり!!

3月8日(土)10:30~15:00 「ま~ぶりんぐ4周年まつり」

今日はま~ぶりんぐ4歳のお誕生日をみんなでお祝いしました。

f0223705_1324967.jpg

まずはじめは、洛西大原野にある小野建築設計さんと初コラボ、「木工教室」の始まりです。

f0223705_1262090.jpg


大工さんの継承も視野に入れながら地域に向けて定期的に木工教室を開催している小野建築さんだけあって今回も大人気です。作るのは「動く木のくるま」。木工とあって、パパの姿もちらほら 。

f0223705_1265132.jpg


天然木のにおいを感じ、本物の工具に触れ、かなづち・くぎなど「あぶない!」としまい込んでしまうのではなく、正しい使い方を学び、安全に扱う術を知ってもらう機会にもなりました。また、あえて説明書をつけず、小野建築のスタッフさんや近くの方と教え合いっこしながら作ってもらいました。
会場は和気あいあい。

f0223705_1282111.jpg


パパ、かっこいい!

f0223705_1273066.jpg


主に木工教室を毎回担当されている久保さんは子どもにモテモテ!

f0223705_1285358.jpg


自分たちで頑張って作った作品は、さっそくお試し走行。道路マップの上でパパやママと協力して作ったマイカーを満足げに走らせていました。子どもたちは終了後もずっと離さず大事そうに手にもって遊んでいました。

f0223705_129169.jpg


さてさて、木工教室の横では、スタッフ手づくりのゲームコーナーがこれまた盛り上がりました。絵合わせ・コリントゲーム・おめん屋さんどれも大人気。お面をかぶり、手に車を持って、ゲームをして・・・大忙しです!

f0223705_1295438.jpg


さてたくさん遊んで、おなかも減ってきました。
ま~ぶりんぐ恒例となりました豚汁です。
回を重ねるごとに「豚汁の極み」が感じられ、おいしい!大きなお鍋二つ分完食です。

f0223705_12562784.jpg


午後は、京都子育てネットワークサークル助け隊「京都YWCA親子ライブラリー」さんの登場です。次々展開されるお話の数々。立体的な絵本の世界でこれまた利用者さんの心はくぎづけです。「また見たい!」 がみんなの率直な感想です。ほんとおもしろ楽しかったね!

f0223705_12565552.jpg


f0223705_12573392.jpg


f0223705_1258956.jpg


遠方から来てくださったメンバーの皆さん、ありがとうございました。

さあ、4周年を迎えたスタッフ一同、本日より心あらたに再スタートしました。

f0223705_12583833.jpg


皆さんと同じような思いで子育てをしてきたスタッフと一緒に、みんなで「笑って」「泣いて」「楽しんで」、感情豊かな暮らしをしていきましょう。そして子どもたちの成長を喜び合いましょう。子どもたちの笑顔がずっとずっと続きますように。

4周年アルバムができました!中身は見てのお楽しみ(^^)

by ma-buringu | 2014-03-17 12:59 | イベント開催報告