10月28日(月) 冬の感染症対策のおはなし

10月28日(月)冬の感染症対策のおはなし


なんだか寒くなってきましたね。これから冬に向かい、いろんな病気が流行り出すころ。
今日は、洛西ニュータウン病院の看護主任であり、感染管理認定看護師の橋本渚さんをお呼びして冬に流行る病気に対する予防の仕方、またかかってしまった時の対応の仕方を教えていただきました。

10月28日(月) 冬の感染症対策のおはなし_f0223705_135324.jpg



季節を問わず病気予防の基本は手洗い。実際ママたちに手洗いをしてもらい、汚れの落ち具合をチェックしてみましたが、しっかり汚れを落とすって案外難しい。ぜひ丁寧な手洗いをしてくださいね。

10月28日(月) 冬の感染症対策のおはなし_f0223705_1332943.jpg


これから流行るノロ、ロタ、インフルエンザのお話、救急性の判断など、ママの不安に寄り添った内容を詳しくお話いただきとても参考になりました。救急の判断に迷ったら、#8000に電話すると相談対応してもらえるそうです。

10月28日(月) 冬の感染症対策のおはなし_f0223705_1323769.jpg


今日のお話の詳細は、ま~ぶりんぐに資料がありますのでまたみてください。

by ma-buringu | 2013-10-29 13:05 | イベント開催報告