食育講座「お出汁のおはなし」

10月2日(水)10時30分~12時
食育講座「お出汁のおはなし」 京都食べもの文化研究会


今日は、「京都食べもの文化研究会」の皆様がま~ぶりんぐに来てくださいました。

f0223705_13271287.jpg


乳幼児期の食事は、薄味が基本。
昆布とかつおで美味しいだしを取って薄味にしましょう☆

とのことで、、

美味しいお出汁を用意してくださいました。


「一番だし」おすましに使います。

「煮干しだし」お味噌汁、煮物用

この2種類の出汁を実演してくださいました。

f0223705_13273955.jpg


にぼしのお腹のなかみをだすこと、においが気になるときの対処法などなど、丁寧に教えてくださいました。


最初に試食したのは、「煮干しだし」。


f0223705_13281118.jpg


口の中にぶわーっと広がる旨みがすごい☆
子どもたちも、美味しそうに飲んでました。

そして、煮干し出汁に、お味噌を加えてお味噌汁にします。

今回は具にお豆腐を入れて。

f0223705_13284078.jpg



お出汁だけでも十分美味しいところに、お味噌がはいってさらに奥深い味わいです。

子どもたちもおかわりしてました!
美味しいものって、子どもはすぐわかるのよ~~~♪と教えて下さいました。

最後に頂いたおすましは、お塩と少量のお醤油。
かつおの出汁がほんとに美味しいので、調味料はほんの少しで十分なんですって。


みんなで美味しいお出汁に感動し、普段のちょっとした疑問を質問したり、充実の時間でした。

「京都の食べもの文化研究会」さん、ありがとうございました!!


f0223705_13292413.jpg



また質問があったらメールしてね☆っておっしゃって下さいましたので、何かあったらぜひ聞いてみてくださいね。

by ma-buringu | 2013-10-02 13:29 | イベント開催報告