4月24日 親子ふれあい えほん♪うた♪あそび

2013年4月24日
「親子ふれあい 絵本♪うた♪あそび」

今日は、朝から雨です・・・・。しかし、ランチタイム頃から、1組・・また1組と増え、
9組の皆さんで賑やかに楽しい時間がはじまりました☆


今日、参加してくれたお友達は、1歳前後の子供たち!!
片山さんの「あかちゃんの絵本はおひざに抱いて読むもの・・・もっと前に来てくださいね」とやさしい声かけから始まります。

f0223705_10175814.jpg


片山さんの手には、かわいいねこちゃん!!ねこちゃん交えての自己紹介です。

一つ目の絵本は「おひさま あはは」
そのあと、ねこちゃんと一緒に、「わ~らいまっしょ♪わっはっはっ♪」と子供たちをくすぐります。

「に~ぎりぱっちり♪たてよこひよこ~♪」
片山さんの手の中から、何がでてくるかなっ?へびさんやスポンジくん・くまさん・・子供たちは
歌の後、何が出てくるのか興味深々!!


f0223705_10194716.jpg


「たまごを こんこん」

仕掛け絵本の「そこに いるのは だあれ?」

絵本のあとは、親子で遊んでみましょう。
おひざに子供をのせて、ママはリズムをとります。こちょこちょしたり、たかいたかい~をしたり、
いろんなあやし方に、楽しい笑い声がひびきます。

f0223705_10204759.jpg


最後に「まっくらな よるを よくみてごらん」

子供は、発見上手!!同じ絵本でも、いろんな発見ができます。見る・聞く・触る。いっぱい
おうちでも読んであげて下さいね。

次回は、どんなお話や歌があるのかなっ!!楽しみですね!

by ma-buringu | 2013-04-30 10:21 | イベント開催報告