ま~ぶりんぐ3周年

3月7日(木)10:30~15:00「ま~ぶりんぐ 三周年まつり」

今日はま~ぶりんぐの3歳のお誕生日をみんなでお祝いしました。


開始の合図はくす玉割り。
2か月前から作製にとりかかり、何層にも和紙を重ねて作りました。初めての試み、当日見事に割ることができるかドキドキでしたが、大成功!
「これからも のんびり ほっこり 和気あいあい」皆さんと一緒に作り上げてきたこの場所でこれからも第二の我が家のように過ごしてもらえたらいいな、という思いを込めてスタッフみんなで考えた言葉です。

f0223705_1004913.jpg



今年は、手作り市・かえっこバザール、そしてURからの粋な計らいでサプライズゲストをお招きして盛り沢山な一日となりました。

洋室には新たな出展者の方も交えて、見ているだけで笑顔になれる可愛い素敵な小物たちやお出かけにも最適なお洋服などが並びました。

f0223705_1015967.jpg

f0223705_1022487.jpg

f0223705_1025097.jpg

f0223705_1031573.jpg



和室にはアレルギー対応食のコーナーが初出展。美味しそうなおやつが並びました。

f0223705_1035080.jpg

f0223705_104297.jpg


お買い物に夢中になっていると・・・サプライズゲストの登場です!

f0223705_105680.jpg


爆笑パフォーマー、イトウ・シノブさんによるパフォーマンスの数々。
風船が犬になったり、木馬になったり、ま~ぶりんぐのキャラクターでもあるくまちゃんが飛行機に乗ったり、といろんな形に変身!
お掃除用のほうきがくるくる回ったり、箱がいろんな形に積まれていったり、次々繰り広げられる技にみんな「うぉーーーーー、すごい!」

f0223705_1053589.jpg


ボールがみんなの指先でくるくる回ったのはすごかったね。
最後に、風船の剣がみんなにプレゼントされました。UR関係者の皆さん、お世話になりありがとうございました。

f0223705_106275.jpg


午後からはかえっこバザールを行いました。これは不要になったおもちゃや乳幼児用品を持参していただき、ポイントにかえて、欲しいものと交換するシステム。
みんなお気に入りの品が見つかったかな?こんなふうに不要になったものが別の人の手に渡ってまた大切にされる・・・ゴミを減らし地球環境を守ることにつながるリサイクル活動は大切な取り組みですね。

f0223705_1063530.jpg


ま~ぶりんぐにはキャラクターのくまちゃんがいます。
今回三周年でお名前を付けてあげようということになりました。
そこで、この日はくまちゃんのお名前募集コーナーがありました。皆さんたくさん考えてくれてありがとう。
もうまもなく発表となります!なんていうお名前になったかな????

f0223705_1072873.jpg



ま~ぶりんぐはURや自治会、地域の支援団体のご協力のもとに、スタッフと利用者の皆さんで一緒に作ってきた広場です。おもちゃを何気にお片付けしてくれたり、自分の子以外にも目を向けてお世話してくれたり、そんな皆さんのちょっとずつの温かな心配りがま~ぶりんぐを支えてくれています。これからもみんなで一緒に子育てしていきましょう。

f0223705_108478.jpg

by ma-buringu | 2013-03-07 09:27 | イベント開催報告