自然とあ・そ・ぼ!「小畑川で川遊び」

9月15日(土)10:00~12:00

自然とあ・そ・ぼ!「小畑川で川遊び」
京都子育てネットワークが毎年開催している「自然とあそぼ!」。今回は洛西の自然観察と小畑川で川遊びを取り入れたよくばり企画です。

新林児童館学童クラブの小学生や、遠方からも集まってくれた乳幼児親子さんと一緒に自然観察員の皆さんのわかりやすい説明を聞きながら観て回りました。

アラカシ(どんぐり)の葉っぱを裂くと、わにさんのお口に。

f0223705_13254455.jpg


アレチヌスビトハギはひっつきむし。お花の時からひっつきます。

f0223705_13261091.jpg



洛西で有名なナンキンハゼ 冬になると真っ赤にそまり、とてもきれいです。

f0223705_13264119.jpg




たくさんの虫を捕まえて  

f0223705_13295485.jpg


草でちょうちんを作ったりして 

f0223705_1330259.jpg


最後は小畑川に入って全身で遊びましたよ。

f0223705_1331272.jpg


お魚さんはかくれんぼが上手。人の気配を感じるとどこかへ隠れてしまいましたが、川の中にもたくさんの生き物がいました。
無心で遊んでいっぱい遊んだね。
川の水が気持ちよく、心身ともに清々しい一日でした。

by ma-buringu | 2012-09-19 13:31 | イベント開催報告