親子ふれあい絵本♪うた♪あそび

8月21日(火)10:30~11:30
親子ふれあい絵本♪うた♪あそび

毎年恒例の新林団地自治会の地蔵盆。今年も盛大に行われ子どもたちの健やかな成長を皆で願いながら楽しく遊びました。ま~ぶりんぐ「遊びの広場」にもたくさんの子どもたちが遊びに来てくれましたよ。


f0223705_1014687.jpg





さてさて、その余韻を残しつつ今日も楽しく片山さんと遊びましょう!!

というわけで、今日のトップバッターはいろんなお野菜。
みんなお野菜の形と名前をちゃんと理解していてすごいねえ。次々出てくる野菜の手遊びを楽しみました。

紙芝居はみんな食い入るように見ています。「エ~ン!エ~ン!」主人公が泣く場面ではみんなも悲しそうな顔になって、笑顔の場面ではホッとした表情になって、片山さんの語りの世界にみんな引き込まれていました。


f0223705_1025797.jpg


その次には実物大の動物絵本。大型動物の顔が飛び出します。みんな大きさにびっくり!!
迫力でしたね。


楽しいお話のあとは、ママのおひざの上で手遊びを楽しみました。
なにげない遊びの中でスキンシップをとることで、子どもたちもママたちもとてもリラックスしたいい表情に変わっていましたよ。

次回は9月26日(水)13:30~14:30です。お楽しみに。

by ma-buringu | 2012-09-01 10:03 | イベント開催報告