親子ふれあい 絵本♪うた♪あそび

毎月大人気の「親子ふれあい 絵本♪うた♪あそび♪」。

6月が大雨のため、中止になり、、今日は2か月ぶりとなりました。


朝からどんどん人が集まって・・23組の皆さんが参加してくださいました~!

今日はどんなご挨拶から始まるかなーー?
みんなワクワクです。

♪でんでんむし~♪ 

f0223705_133873.jpg


子どもたちがあっという間に、片山さんの世界に引き込まれていきます。

季節の絵本は、「なつはぐんぐん」(五味太郎さん作)。
夏の景色が音や風と一緒に伝わってくる素敵な絵本です。

絵本「みんなでじゃぽーん」
いろんな動物さんが、おみずにじゃぽーん。

水遊び楽しいね♪

絵本「くだものいろいろかくれんぼ」
いろとりどりの美味しそうな果物がかくれんぼ、ワクワクした子どもたちの目がキラキラしていました。


身体遊びもたくさん楽しみましたよ!

f0223705_13415457.jpg


子どもを膝に乗せて~、♪おふねはぎっちらこ~♪

楽しかったね♪


絵本「ひとくちぱくり」
いろんな生き物のひとくちぱくりは、どんな形かな?
つるのくちばし長かったね☆


f0223705_13453710.jpg


生き物っていろんな形~。

片山さんが次に紹介してくれた絵本は、
「ほんとの大きさ動物園」
大きな絵本で、どうぶつの顔や口が実物大!
かばさんの大きなお顔も!びっくりしたねー。


しばらくすると、、片山さんのかばんからお客さんが!
今日のお客さんは、スポンジのポンちゃん。
ひょうたん型のかわいいポンちゃんは、体が伸びたりねじれたり。
身体を洗うポンちゃん。みんなにご挨拶できたかな?

f0223705_13475525.jpg


ポンちゃんと遊んだあとは、お風呂の絵本。
みんなも今日はお風呂の時間にポンちゃんに会えるといいね♪


最後はロープ遊び!
ながーーーいロープ。この長さは何の長さ?の答えを聞いてびっくり!
なんと走り幅跳びの世界記録の長さですってー。8m以上ですよ!

そのロープで、へびにょろり遊び・ジャンプ遊び・みんなで電車になったりしましたよ!


f0223705_13515824.jpg


たくさんの本にふれて、歌って、体を動かして、トリビア豆知識も増えて!
今日も盛りだくさんの1時間でした。

片山さん、いつも楽しい時間をありがとうございます♪

参加してくださった皆様、ありがとうございました。

来月は、8月21日(火)10時30分~ です。
皆さん、ぜひ遊びに来てくださいね♪

by ma-buringu | 2012-07-31 13:53 | イベント開催報告