7月28日(土) 絞り染めでオリジナルバッグをつくろう

7月28日(土) 絞り染めでオリジナルバッグをつくろう

土曜日の朝から、パパ・ママと一緒に元気な子どもたちがま~ぶりんぐに集まりました!
今日はみんなで絞り染めです♪

f0223705_13224281.jpg


まずは、さらしで染める練習。
ピンク、あお、紫、黄、4色の色水にゆっくりさらしをつけると・・・

きれいな色に染まります!

f0223705_13231052.jpg


ストライプ柄や花火のような柄など、みなさんとっても素敵な染め上がり♪

f0223705_1324727.jpg



さらしを染めた後は、エコバッグを染めました
布をねじって、輪ゴムでとめて、柄を作ります。

色水に漬けこむと、、ゴムで止めたりねじったところが白い柄になります。

今回は、ピンクとブルーのバッグが完成しました!

世界にひとつだけのオリジナルバッグになりました♪


染めた布をテラスに干しました!色とりどりでとってもキレイ!
同じ材料をつかっても、こうやってひとつひとつに個性がでるんですね♪

f0223705_13275891.jpg



楽しかった~♪とのお声をいただき、スタッフもとてもうれしくなりました。

帰り道、子どもたちは早速バッグを使ってくれていました♪

参加してくださった皆様、ありがとうございました♪

by ma-buringu | 2012-07-31 13:29 | イベント開催報告