なかよしポッケ トークショップ「幼稚園ってどんなところ?」

なかよしポッケ
トークショップ「幼稚園ってどんなところ?」

今日は、この春に幼稚園に入園したお子さんを持つ、ちょこっと先輩ママをお招きして、幼稚園についてみんなでおしゃべりしましたよ。
幼稚園選びってどうするの?
見学のポイントは?
幼稚園に行くようになって生活はどう変化した?子どもはどう変わった?
などなど、各グループに分かれてお話ししました。


f0223705_9475242.jpg



入って間もないママたちのお話に、これから園選びをする方たちは真剣に聞き入っていました。

幼稚園という今までとは違う節目を迎える時に、「こんなときどうだった?どうする?」をちょっと聞けるママがいてくれると安心ですよね。


朝の自己紹介で、みんなに「今朝の自分の気持ちを一文字で表してみてください」と言ったところ、
忙・急・怒(今朝忙しかったり思うようにはかどらなかったりでバタバタしていて)
嬉・楽(今日みんなに会えるのが楽しみ・嬉しくて)
という字が上がりました。
トークショップと親子遊び・絵本読みを終えての皆の気持ちをもう一度一文字で表してもらうと・・・、
楽(楽しかった)と皆さん共通して同じ一文字になりました。


f0223705_1095846.jpg


朝出かける前は家事をこなして出かける用意をして、ほんとバタバタしますよね。でもみなで会って話をしたあとにこんな風に心が軽くなってもらえたら、私たちスタッフはとてもうれしいです。なにより、皆さんの心のつながりがまた深まった証拠ですね(^^)


f0223705_10102487.jpg

by ma-buringu | 2012-07-03 10:10 | イベント開催報告