「しんばやしプチプレイパーク」

5月29日(火)10:00~12:00
「しんばやしプチプレイパーク」

新林児童館とま~ぶりんぐによるコラボ企画第二弾。今回はお外に飛び出しましたよ!
プレイパークとは「自己責任において、なるべく遊具などのない自然に近いエリアの中で子どもの想像力を最大限に発揮して遊ぶことができる場所」を言います。
今洛西地域では、自然を生かして子どもがのびのび遊ぶ場所を作ることはできないか、とプレイパーク構想が進んでいます。
今回は、現在乳幼児のお子さんが子ども同士で遊べるようになる頃、自然を感じながら想像力を発揮して健康に遊べるように、大人も良い見守りができるように、という思いを込めて企画しました。



f0223705_1445954.jpg


f0223705_1452878.jpg




朝10時、お天気はいい感じ!
静かだった公園がだんだん賑やかになり、しゃぼん玉が青空に映え、くるくるだこをもって走り回る子どもたちとそれを和やかに見守る大人たちの姿がありました。
10時半になりネイチャービンゴのスタートです。
だんごむし、おはな、ちょうちょ、いろいろ探しながらビンゴをめざします。


f0223705_14625100.jpg




なんと、鳥の巣発見!

f0223705_1472269.jpg


ビンゴになったら新林団地内に群生する四つ葉のクローバーで作ったしおりをプレゼント。


f0223705_1474921.jpg


11時、だんだん雲行きが怪しくなってきました。
みんなで電車にのろう!!この電車はなかよしポッケメンバーのパパが作ってくれた力作です。


f0223705_148436.jpg


つぎはちょうちょをつかまえるぞ!よ~い、どん!!

f0223705_1491992.jpg


ゴロゴロ、ゴロゴロ~
お空もおなかが減ってきたのかな・・・。雷さんが唸りだしました。

今日は終了~。
これからどんどん暑くなりますが、ちょこっと出やすい時を見計らってお外遊びも楽しんでくださいね。また秋に開催したいと思っています。次回をお楽しみに(^^)

by ma-buringu | 2012-06-06 14:09 | イベント開催報告