親子で楽しむマザーグース

5月15日(火)13:30~14:30 「親子で楽しむマザーグース」


今日は雨・・・。でもま~ぶりんぐの館内は朝から元気な声が響いていました。
皆でお昼を食べながら、和気あいあいお話が弾みます。
そして、はっぴいちゃんと一緒に今日もマザーグースが始まりましたよ。

f0223705_11395587.jpg


マザーグースは英語圏のわらべうた。「英語」といっても身構える必要はありません。私たちは生まれたときから日本語を聞いて育ちます。それと同じように、英語が自然に流れている中で手遊びや絵本を楽しみます。
今は、集中できなくてあたりまえ。でも楽しい場面・興味のあるところには必ず何かしら反応があります。意味がわからなくたってぜんぜんオッケイ!ママが楽しんでいると自然と子どもにも伝わるのです。

f0223705_11402560.jpg


英語圏の視点から、新たな発見があったり、コミュニケーションの方法が見つかったり、遊びを通じて親子のかかわりのヒントをみつけてもらえたらいいなと思っています。

f0223705_11405696.jpg


次回は6月27日(水)10:30から行います。お気軽に参加してくださいね。

by ma-buringu | 2012-05-22 11:41 | イベント開催報告