2月8日 リラックスヨガ

寒い季節になりました。2月に入って、雨が続いたり雪が降ったり。
インフルエンザも大流行していますね。

今回のリラックスヨガは、マッサージを中心にゆっくり行いました。
毎回マッサージは行っていますが、足の先・足の裏~くるぶし~ふくらはぎ、太ももと念入りに。
昔の生活環境は、歩行することで自然な揺らぎが身体に与えられ、それが身体を整えていました。今は、アスファルトでその揺らぎがない状態です。
足指などは、自分で意識して動かさないと、全然使わない指があります。触らない指もありますよね。ためしに、小指だけを動かしてみましょう。うまく動きますか?
人間の身体はものすご~く合理的です。使わない機能はOFF状態になってます。(省エネモードみたいな感じ)小指を動かすという指令を出さないと、その実行部隊はあまりにも久しぶりすぎてやり方を忘れている、そんな感じでしょうか。
身体の他の部分も同じです。いろんな部位を動かし、触れて自分の身体が今どのような状態にあるかを時々確認してみましょう☆

寒い季節は、手先・足先が冷えますから、よく動かして血行を促しましょう。
そうすることで全身のめぐりがよくなりますし、肩こりや腰痛などの症状の緩和にもつながってくると思います。

自分の身体を日々ケアできるのは自分だけです☆両親から頂いた大切な身体ですから、たっぷりと愛情をかけてあげましょうね。

参加してくださった皆様、ありがとうございました☆

(小倉)

by ma-buringu | 2012-02-18 13:28 | イベント開催報告